突然の退任! 三菱自動車 益子会長はランエボ嫌いだった? 実際どのような人物だったのか

いまなおファンが多い「ランサーエボリューション」
いまなおファンが多い「ランサーエボリューション」
いまなおファンが多い「ランサーエボリューション」
いまなおファンが多い「ランサーエボリューション」
三菱自動車の取締役会長と代表執行役を退任した益子修氏
三菱自動車の取締役会長と代表執行役を退任した益子修氏

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

33件のコメント

  1. 益子時代は長かった
    しかも縮小に次ぐ縮小で国内の三菱自動車は風前の灯火
    頼みのPHEVも水平展開出来てないとは勿体ない
    相川さんみたいな車畑の社長でないと三菱自動車の再建は厳しいのでは?
    ともあれ三菱自動車のタンコブが取れて良かった。

  2. 三菱自動車ってゾンビ企業の代表みたいな会社だね
    何回死んでるか数えきれないw
    コマーシャルで安心安全とか技術の○○など当然あって当たり前なことをひょうぼうしだすと怪しい

  3. 本当に今の現状は益子さんが悪いでしょ、車に興味無いヤツがトップだなんてあり得ない。あの頃の三菱を取り戻してほしい。

  4. 彼、益子氏=「車に全く興味がない」+「免許を持たない」∴「クルマとの接点は黒塗りハイヤーていど」
    きっと心の心底では「クルマ?あんなもの無駄だし金食いだし無いほうが良い⇒鉄道やタクシーetcで事足れりと考える」深層心理だったに違い無かろう。
    だから三菱自動車の再建を任された時も経理一辺倒の「目先の不採算車種は全く育てずに無くせば良い」などと三菱ファンの気持ちなど全く聞く耳持たない残酷な判断に出てランエボもパジェロも、いやギャランやミニカさえも血祭りに上げたとしか考えられまい。
    今や過去の人になった益子氏、実は時既に遅しであらゆる新型車開発が凍結され東南アジアのみのローカルメーカーへ堕する公算大―悔やんでも悔やみきれない暗黒時代のツケは宇宙よりも重かろう。

    • あのね、企業はロマンスじゃないんだよ
      白バイ警官も原チャリも乗れない奴から芽生えさせたほうが結局は即戦力なんだよ
      それと国沢さんのように摘まみ食い程度のやっつけ評論を確信してしまって誤った車選びをしてしまう被害者もいるだろう
      生身の人間が企業のトップであることって意外にも自社製品の否定することに価値がある場合もあるんだよ
      私はミラージュⅡターボ時代の三菱とかFUSOなら6D22型エンジンをバスからトレーラーまで幅広く1つの機関で遣り繰りした三菱が好きだったが、何処の企業も金太郎飴のような車しか作れなくなったのは車に興味が無くなったからなんだよ、て言うか皆さん車どころじゃないんだよ。

  5. 三菱をダメにした張本人ですよね。A級戦犯とは、この人のこと。

    • 激しく同意!!!!
      クルマという存在は「文化」でありクルマ好きにとっては「精神の拠り所」∴野球チームや選手に感情移入する要領で、身内同然に考えるメーカーやブランドというのは必ず生まれるはずだと信じている。
      ゆえに「日本の自動車メーカー/業界」に元気が出ない/質的に順当に育たないと見ると密かに布団の中で泣いてしまう人間が居てもおかしくないと思う。
      三菱というメーカーはその点、トヨタや日産にはできないアプローチや思想で日本車の質的向上に大きく寄与し、国際的にも日本車のキャラクターを打ち立てることに貢献してきたのでは無かろうか。曰くサファリラリーでのランサーの大活躍、近くはランエボ、パリダカのパジェロetcと無視できぬ歴史的/文化的財産を生み出したのではないだろうか。
      それらの至宝を目先の利潤追求の陰に葬り去るだけ葬り去り、せいぜい「他社OEMの車両に三菱マークだけ貼り付けて国内に売ればOK」なんて考えていたとすれば「選択と集中」なんて問題ではなく三菱自動車というメーカーを長い目で見て骨抜きにし、緩やかに安楽死へと持っていく行為へと繋がると言ったら過酷な言い方だろうか!?
      自社の従業員に下請け、販社に夥しい三菱ファン達、「体に血の代わりにガソリンが流れる」car guy達への責任というものをどれだけ理解しているのだろうか。
      子会社「パジェロ製造」の解散のニュースを見て上記の思いが身体を締め付ける次第だ。
      デリカやエクリプスクロスなど、三菱には基本に忠実な良い車も残っているのは幸いだ、日産との協業も茨の道だが、今まで殿様商売に甘えてこられたのは実は「裸の王様」だったのであり一民間企業として裸一貫で出直す覚悟で再スタートしてもらいたい。

    • 軽々しく戦犯なんて書き込むな

  6. 益子さんの車嫌いは販売店のセールスですら知っていた。引き際を知らないトップは罪悪でしかない。

  7. 車嫌いの経営者じゃダメだわなw
    トヨタ、マツダが伸びる訳だわ。
    モリゾウになってからのトヨタは乗りたいの思わせるクルマが増えた。
    日産、三菱は乗りたいクルマが無いwww

  8. 財務の均衡をとりながら時間をかけて会社を潰すのがこの類の人のできることの全て。1会社なら別に構わないが、国家の舵取りにならないことを願う。

  9. トヨタ以外を叩きやすいのはコロナのパチンコ叩きのようだw
    A級戦犯?A級は罪の階級ではなく種類だね
    何で車好きが自動車企業の条件なの?
    こーいう夏休みの宿題の佳作程度でしか人を診れない自動車評論家や読者の出る幕じゃねーんだよね。

  10. 回復を祈りつつ口出ししないで見守れ?
    こんな失礼な話はない!国沢氏を濾すかコメント濾せよ!

  11. やったー、やっといなくなる!

  12. 自社製品を知らない人が自分の上司とか絶対嫌だ

  13. 特に車嫌いでも問題無いと思いますがね。
    そりゃ銀行家が嫌いな相手だから融資しない!じゃ困りますが
    この記事も読者もここまでくると前会長が逆に車嫌いでないと都合が悪いような風潮ですが?ランエボやパジェロの開発中止も当然に戦略の1つなわけで非難する理由には値しません。
    個人的にはランエボの4G63は良いと思いますが、ランエボとパジェロ自体は3ナンバー枠に突入してからは大したことないです。
    三菱を語るならノーマルのランサーとかデリカスターワゴンの2WDは外せませんよ、特にTV放映の幸せの黄色いハンカチで使われたデリカ1800は今の車の2500ccに匹敵するトルク重視の車でパリダカとかレースの技術って意外にこんな車に注がれてんですよ。
    ランサーもそうですね、同じ年代のカローラやサニーより乗り心地しなやかで剛性も格段に上でした。
    経営陣が車嫌いだとしても駄作を世に送り込んだ三菱は実は連帯責任なんですね
    勿論、ランエボもパジェロも例外ではありません。

  14. 車関係以外は素晴らしいって?人を診る尺度がネジ曲がってるじゃねーかよ!w
    仮に車関係でも一度は否定してるんだから素晴らしいなんて言うんじゃないよ!
    素晴らしい人間なら車関係だって理解できるだろ?
    最初から人間性を否定するような記事を載せておきながら最後に素晴らしいって?
    こんな自動車評論家が車を評論するから車は諸元を見落し、人の人間性を車を通じてでしか語れねーんだよ

    • 御意、一企業が一社長で三菱のように転けるなら、それはそれで全体の責任逃れにすぎませんね、何を血迷ったか今の次期に絶妙に鈍足な謀反がその現れですね、どこのメーカーの関係者も車どころではない?この意見は的を獲てますよ、少しばかりゴーン氏の事件を切っ掛けに勢いで時は熟したとばかりに企業トップの退任や実質的な解任とか調子こいてるバカが頭をもたげてきてますね。

  15. 日産以上に街で見かけなくなりつつあるのが残念であり驚きでもある。こういう記事が出てきても驚きではない。工場長はちょっと何言ってんのかわからない。酷い工場もあるもんだ。

    • 三菱自動車は歴史あるメーカーです、当たりまえですが時代のニーズは変化します、最終決断、責任は社長ですが少なくても自分の会社が作る製品に興味愛情がない人がトップになるのはダメです、社長のブレーン、参謀も責任大だが三菱と言う企業は軍隊と同じ上階級には意見が言えない社風があります、社内には優秀な社員も沢山います、ワクワクする買いたいと思う車を作ってほしい、良くも悪くもスーリーダイヤモンドグループに居る影響力があるのです社員の意見を沢山聞いて存在感を示して欲しい。

    • 昼行灯って知ってるか?点いてるか消えてるか分からない幽霊みたいな奴等の話だ
      三菱って元からそんな会社だよ
      実は益子氏は昼行灯等にしてみりゃ実は身売り先への上納品だったのかもしれないね
      この昼行灯らしい車がギャランΣにΛ知ってるかな?でも実はこの車、セダンなんだが妙にパジェロ臭い車なんだよ、また何を言ってるか解らない?と自らの無能と解読力の無さを剥き出しにした奴に反論されそうだが?w
      結局は自動車企業も当然に企業だから利益の上がる車を買える財力のある買い手に提供しなきゃ話にならんので、特に最近はレースで培った技術をアピールしたところで喜ぶのは自動車評論家やゲーム感覚で車に乗る連中くらいだろ。
      仮に自動車企業トップが車好きだとしたらトヨタもトヨタで輸入車に挑めばいい話でレクサスのように車音痴だろうが何だろうが富裕層向けのブランドなんて無用だし?
      悪いが今の業界には車好きに見せ掛けてるトップは沢山いるけど真の車好きなんて居ないんだよ、だから実は三菱の益子会長は連中には最高の鴨なんだよ
      俺たち車乗りが見落としてはならないのは車の諸元と同時に買う車の会社の諸元なんだよ
      昨今、闇カルテのように諸元でも改竄ができる時代だから信用はできないが益子会長のようなトップを叩いても三菱の体たらくは浮き彫りにはならんのですよ
      自身もランエボの4G63に対してRB26DETTの当時280馬力は実にあつかましい値だと今でも思うけど、三流評論家を用いて買い手を騙せる時代は遠に幕引きされてるのに国の政策に便乗して残価ローンなどで相も変わらず解体工場でまだまだ走れる車が解体されたり、エコカーに乗り換える為にエコカーでない車の下取り価格を当て込んだり、私自身は今回の記事に関しては、こーいう商法に便乗した他のメーカーやメーカー召し抱えの自動車評論家等が益子氏を鴨に火消しに迷走したふ不快感と言うか?自分が乗り継いだ車で妙につじつまが合う不快感というか?誰か幸せになりましたか?てな感じなんですよ

    • どこの会社も社員の意見なんてスルーだよ
      よって益子三菱状態
      二代目プリウスから始まった退化の歴史
      馬力に洗脳されて諸元はどこ吹く風
      初代プリウスって元はフィリピン工場長の反骨精神から生まれた車だったよね?

  16. 三菱なんて益子会長でなくても同じ運命
    自身もパジェロを初代と二代、ランサーセディアを所有してたけど良かったのは初代の標準車体の2500DIESEL TURBOとセディアだけ

  17. 国沢光宏が記事を書くと必ずコメント欄が荒れる。
    もう引退してしまえ。

  18. これだけ会長の任を批判しておきながら対談で見出だせる素晴らしい人間って意味分からねーよ〜w

    • 三菱の首脳と対談できる人なんて数少ないだろうに、何でこんなある程度想定した記事しか載せられないのか?

  19. 国沢様、40年近く前から拝読させて頂いております。30年前から欧米日本で営業をしている自動車以外のメーカーマン。素人の自動車マニアです。益子さんについて、過去30年の私の感想は以下の通り。
    商社時代に三菱自動車の技術を現代自動車に売り渡し、韓国車の繁栄に協力し、日本車の地位を没落させ、三菱自動車のアイコンであるランサーエヴォルーション、北米エクリプス、欧州パジェロなどを廃版にし、落ちぶれ果てた三菱自動車をゴーンに売り渡した、自動車を運転したことがない、自動車免許も持たない、自動車に対する見識も愛もない、世界的にも珍しい自動車会社のCEO。

  20. 益子抜きでもランエボとかパジェロって売れるのか?
    パジェロとラガーを市場して迷わずラガーにした俺ってダメなんか?
    ランエボの4G63型式エンジンもノーマルランサーに載せて多段式ATとか5MTでFFとか
    ワリーけどランエボ向きの調味料じゃねーんだよな。

  21. これ、益子批判してる方々って三菱車両を所有してんですかね?
    批判してない書き込みした方々のほうが三菱車両に詳しく理解してる気もしますが。

    • 三菱車両批判じゃなくて益子批判ですよ。

  22. 三菱車両批判じゃなくて益子批判ですよ。

  23. このアホ面w

  24. この記事を書いた奴、失礼極まりない。
    こんな輩、ニュース媒体で起用しないで頂きたい。