自動車整備業界はどう変わる? 事業規制と資格要件のアップデートが迫る! 未来のキャリアを築くための7つの変更点【PR】

自動車の電子化は進み、故障診断や修理には専用のコンピューターシステムが必要不可欠である。整備士には、機械的な知識だけでなく、電気や電子制御の専門的な知識が求められる
新型日産「リーフ」は、クロスオーバーEVとして生まれ変わった。航続距離はWLTCモードで600km以上を達成し、急速充電にも対応。調光ガラスルーフなど先進技術を多数搭載し、快適なEVライフを提供する
新型日産「リーフ」は、クロスオーバーEVとして生まれ変わった。航続距離はWLTCモードで600km以上を達成し、急速充電にも対応。調光ガラスルーフなど先進技術を多数搭載し、快適なEVライフを提供する
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新型日産「リーフ」は、クロスオーバーEVとして生まれ変わった。航続距離はWLTCモードで600km以上を達成し、急速充電にも対応。調光ガラスルーフなど先進技術を多数搭載し、快適なEVライフを提供する
自動車の先進技術は日々進化し、自動運転や電動化技術はすでに私たちの身近にある。この技術進化に対応するため、自動車整備士はより高度な知識と技能を習得する必要がある
昨今の自動車は電子機器が多用されており、整備する側も知識が求められる。新制度は、資格取得のプロセスを簡素化し、電子制御装置の整備に関する研修を拡充することで現場の負担を減らしつつ、技術向上も図る
質の低下を招くことなく、指定工場の維持と地域の整備能力を確保するため、設備の省力化と適切な管理体制を前提とした最低工員数の緩和が実施された(画像は日産自動車大学校横浜校の実習場)
自動車整備士資格取得にあたって、座学の重要性が高まっている。その分、実務経験期間の短縮が実施された
オンライン研修・講習が解禁されるが、実技講習は引き続き対面で実施される
自動車の先進技術が普及する中、整備士には従来の機械的な知識に加え、電子制御に関する専門性が求められる。今回の制度改正は、整備士の質の向上と、自動車産業全体の発展に寄与するだろう
複雑化する電子制御や自動運転技術に対応するには、専門学校で体系的に学ぶことが欠かせない。最新の設備で実践的なスキルを磨くことが、これからの整備士に求められる

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