スポーティで上質なミニバンとコンパクトカー「セレナAUTECH SPORTS SPEC」「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」は歴代カスタムカーのさまざまな知見が生かされた特別な2台!【PR】

オーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)のカスタムカーを代表する1台である「R33スカイライン GT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」
「オーテックザガート ステルビオ」は、新車価格1780万円という驚きのプライスで販売された200台限定車。当時としては斬新なデザインを取り入れたエクステリアは、今見ても色あせない
マーチ「12SR」は、爽快なレスポンスのCR12DEチューンドエンジンを搭載。専用にチューニングされたサスペンションによる軽快なフットワークが楽しめる1台
Z33型フェアレディZ「Version NISMO」は、YAMAHAパフォーマンスダンパーが初採用されたモデル。これらの実績がのちの「AUTECH SPORTS SPEC」の誕生につながっている
かつてオーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)が手掛けたカスタムカー「ラルゴ ハイウェイスター」
かつてオーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)が手掛けたカスタムカー「Z10 キューブ ライダー」
「C25 セレナ ライダー ハイパフォーマンス スペック/パフォーマンス スペック」は、YAMAHAパフォーマンスダンパーや各所に補強バーを採用。まさにセレナ AUTECH SPORTS SPECの前身モデルとも言える
「C25 セレナ ライダー ハイパフォーマンス スペック/パフォーマンス スペック」は、YAMAHAパフォーマンスダンパーや各所に補強バーを採用。まさにセレナ AUTECH SPORTS SPECの前身モデルとも言える
今回フォーカスするのは「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」(上)と「セレナ AUTECH SPORTS SPEC」(下)の2台
専用エンブレムが目を引く「AUTECH SPORTS SPEC」は、AUTECHモデルで走り味にもチューニングを施したフラッグシップモデルだ(写真はオーラ AUTECH SPORTS SPEC)
こちらは「セレナ AUTECH SPORTS SPEC」。専用17インチアルミホイールを履いている。 通常モデルのAUTECHより大径になり、スポーティな印象を強調する
こちらは通常モデルの「セレナ AUTECH」。 アルミホイールは専用デザインで16インチ(Photo:茂呂幸正)
「セレナ AUTECH SPORTS SPEC」のリア(上)とインテリア(下)に配される専用エンブレムは、フラッグシップモデルだということをさり気なく主張する
専用チューニングのサスペンションと、専用17インチアルミホイールとともに採用されたハイグリップスポーツタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT 5」は、どちらも上質かつスポーティな走りに貢献する
専用チューニングのサスペンションと、専用17インチアルミホイールとともに採用されたハイグリップスポーツタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT 5」は、どちらも上質かつスポーティな走りに貢献する
車体下部の前後のクロスバーと併せて、後ろ側に装着される「YAMAHAパフォーマンスダンパー」は、走行中の車体の変化や不快なノイズ、振動を効果的に吸収する技術を用いたダンパー。車体の微小な変化や振動を抑え、減衰させることで、操作性や快適性の向上に大きく寄与する
車体下部の前後のクロスバーと併せて、後ろ側に装着される「YAMAHAパフォーマンスダンパー」は、走行中の車体の変化や不快なノイズ、振動を効果的に吸収する技術を用いたダンパー。車体の微小な変化や振動を抑え、減衰させることで、操作性や快適性の向上に大きく寄与する
AUTECHシリーズの象徴であるドットパターンのフロントグリルやメタル調フィニッシュパーツに加えて、「セレナ AUTECH SPORTS SPEC」はフロントドアに遮音ガラスを採用するなど静粛性を向上させている点もポイント
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」の全高は、専用サスペンションの採用により「オーラ AUTECH」より20mm低い1505mmに設定。走行性能の向上はもちろん、スポーティな見た目に貢献する
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」と通常モデル「オーラ」との加速フィールを比較したイメージ
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」と通常モデル「オーラ」との各ドライブモードの設定を比較したイメージ
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」と通常モデル「オーラ」との電動パワーステアリングのアシスト特性の比較
専用チューニングのサスペンションと、操縦性と乗り心地のバランスに優れたタイヤ「MICHELIN e・PRIMACY」を採用
専用チューニングのサスペンションと、操縦性と乗り心地のバランスに優れたタイヤ「MICHELIN e・PRIMACY」を採用
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」に採用されている「YAMAHAパフォーマンスダンパー」は、スポーティかつ上質な乗り味に寄与する
「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」に採用されている「YAMAHAパフォーマンスダンパー」は、スポーティかつ上質な乗り味に寄与する
ダウンフォースを向上させ、高速安定性に貢献するとともに、スポーティなイメージを想起させる大型の「ルーフスポイラー」
こちらは「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」。ダウンフォース向上に貢献する 大型のルーフスポイラーと、20mm下がった車高が、スポーティな印象を強調する
こちらは通常モデルの「オーラ AUTECH」。車高やルーフスポイラー形状に注目すると、 「オーラ AUTECH SPORTS SPEC」との違いがわかる
専用エンブレムが目を引く「AUTECH SPORTS SPEC」は、AUTECHモデルで走り味にもチューニングを施したフラッグシップモデルだ(写真はオーラ AUTECH SPORTS SPEC)
専用エンブレムが目を引く「AUTECH SPORTS SPEC」は、AUTECHモデルで走り味にもチューニングを施したフラッグシップモデルだ(写真はオーラ AUTECH SPORTS SPEC)
専用エンブレムが目を引く「AUTECH SPORTS SPEC」は、AUTECHモデルで走り味にもチューニングを施したフラッグシップモデルだ(写真はオーラ AUTECH SPORTS SPEC)
“AUTECHブルー”は、青い海と空がよく似合う(写真はオーラ AUTECH SPORTS SPEC)
AUTECH SPORTS SPECには、オーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)がカスタムカー造りで培った技術や知見が込められていた(写真はセレナ AUTECH SPORTS SPEC)

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー