日本を代表する直6エンジン! 名機「RB型」エンジン搭載車5選

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4件のコメント

  1. RB20Eの完成度の高さにRB20DETに期待したけどスカイラインでデビュした頃は全くダメだったね
    後にフェアレディーのZRに搭載された頃は、これが同じエンジンか?と思うくらいに良くなったのを覚えてるな
    当時はやりゃー出きるじゃんか!日産!と思ったもんだ。
    だって初期のRB20DETは同じスカイラインのRD28ディーゼルのエクセルDより加速が悪かったからね
    何であんなセッティングにしたんだろうか?

    • 初期は4ドアのみでしたよね、効率の悪いレギュラー仕様のRB20DETにするために圧縮比を低くし高出力を維持しながら燃費を良くする設定でした、にしても酷いセッティングでしたね、本来ならハイオク仕様で420馬力以上出るエンジンですからね、当時ニスモから420馬力対応のクラッチが売られていました。

  2. 日産は 形式名変えずに中身別物にまでするから。トヨタみたいに大して変えずに名称だけで新型/新型PRすれば良いのにと思う L型も長い間に別物に おかげで最後は名機とも・・初期のエンジンだからブロック鉄の塊 チューンアップすれば無敵⇒アメ車と同じ

  3. 初期は4ドアのみでしたよね、効率の悪いレギュラー仕様のRB20ⅮETにするために圧縮比を落とし高出力を維持しながら燃費も良くする設定でした、にしてもホントに酷いセッティングでしたね、本来ならハイオク仕様で420馬力以上出るエンジンですからね、当時ニスモから420馬力対応のクラッチが売られていました。

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