走行中の室内灯は点灯したら違反? 意外と知らない室内灯のルールとは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 確か?ヘッドレストに設置した後ろの座席で視るTVも車検の保安検査規準ではダメじゃなかっけかな?
    まあ都心で星が見えにくいように車内灯を点けたら外の視界は削がれてしまうよね

  2. >走行中の室内灯は点灯せず、運転に集中しましょう。

    室内灯を点灯することと、運転に集中する事は、無関係だと思われます。

    眠い時、室内灯をつけていた方が目が覚めると言ったことがあります。この理由から、夜間室内灯をつけたまま走行したいことが何回かあるのですが、違法ということで我慢してきました。

    しかし、明確な違法で無いならば、つけたまま走ってみようと思います。

    万が一警官と口論になった場合は戦ってみます。

    安全運転義務違反であるならば、眠気を覚まして運転に集中することは、室内灯を点灯させることは、安全運転義務違反にはならないはずです。

    視界が妨げられる。ですが、田舎の真っ暗なところではそうかもしれませんが、都市部の夜間は上がるので、室内灯の反射で外が見えなくなることは経験上ないので。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー