「セレナAUTECH」は子どもの送迎にもぴったり! より格好良く、実用性も抜群なミニバン【PR】
セレナ e-POWER AUTECHの走りをチェック
ベース車ともども走りのよさにもさらに磨きがかかりました。第2世代となる日産独自のe-POWERの進化のほどは、市街地を少し走ってみただけでも明らかです。新しく導入したエネルギーマネジメント技術が効いてか、エンジンがなかなか始動せず、いつかかったのか意識していないとわからないほど、エンジンの停止と再始動がスムーズで、極めて静かなまま走れます。
これには、新たに実施したエンジンのケース剛性向上やバランサーの採用、遮音ガラスの採用などが効いているようです。多人数が乗って、みんなでお話ししながらドライブするときも、前後席間でより会話がしやすくなっています。
走りはよりなめらかで力強く、e-POWERの美点である俊敏なアクセルレスポンスにもさらに磨きがかかっています。さすがは排気量を1.4リッターに拡大し、従来比で最高出力が14ps、最大トルクが20Nmも向上した新開発の発電専用エンジンと、同じく27psも出力向上した駆動用モーターが搭載されているだけのことはあります。
従来のe-POWERでは、多人数乗車で上り勾配にさしかかると加速力の落ち込みが気になったものですが、新型ならものともせず、ストレスなく走ることができます。
フットワークも大きく進化して、ミニバンなのに走って「楽しい!」と感じられるほどの仕上がりとなっています。さらにはクルマ酔いしにくいように配慮して設計されていることを、強調してお伝えしておきましょう。乗り心地の面では、路面からの突き上げによる頭部の急激な動きや不規則な揺れがクルマ酔いの大きな原因になるため、そのような動きが生じにくいよう綿密にサスペンションをチューニングしています。
このように大きく進化した新型セレナが持つ基本的な価値に、AUTECHならではのプレミアムスポーティという付加価値を加えた新しいセレナAUTECHは、ミニバンだからと妥協することなく、積極的に選びたくなる魅力的なクルマに仕上がっていました。
試乗の最後には、「FCアヴィエール所沢」のコーチに駐車支援システムである「インテリジェント パーキングアシスト」を試していただきましたが、子どもたちは「コーチが操作してないのにハンドルが自動で回ってるー!駐車もぴったり!」と大興奮。
試乗を終えた「FCアヴィエール所沢」の子どもたちは、とても楽しそうでした。
取材協力:FCアヴィエール所沢
https://www.aviaile.com/