さらにアクティブに! 新型「ステップワゴン」のホンダアクセス流ワザありコーディネイト術【PR】

自然に挑まず、融合するために自分を高める「ボルダリング」

 都心からクルマで3時間ほどのところにある「瑞牆(みずがき)山」は、日本百名山のひとつに数えられ、登山はもちろんのこと、クライマーの聖地になっています。岩を登るロッククライミングにはいろいろと種類があり、山田さんたちが楽しんでいるのはフリークライミングの1種である「ボルダリング」です。

目的地に近づくにつれて、川にゴツゴツとした岩肌が目立ってきました

 「ボルダー」とは自然の中にある巨石のことで、その岩を安全確保なしで登ることをボルダリングと呼称します。最近は、インドアの壁に人工のホールドを付けているジムも増えましたが、やはり天然の岩を登る醍醐味はたまりません。

ボルダリングのポイントに到着!クルマから降りて、岩の状況を確認中

 瑞牆山自然公園駐車場からさらにクルマで10分ほどの所に、今日のお目当てのボルダーがありました。瑞牆山は花崗岩でできたダイナミックな岩山ですが、裾野は広葉樹に覆われており、今回のスポットもちょうど葉が色づき、最高の空間の中でのトライになりました。

3列目シートを格納した状態で使用できる縁高タイプのラゲッジトレー(2列目6:4分割ベンチシート車用 1万9800円)
落下防止用の大きなマットを含む3名分のボルダリングの荷物も、濡れや汚れを気にすることなく搭載できます
荷物の出し入れの際に便利なテールゲートストラップ(1100円)。小柄な女性でもすぐ手の届く位置で開け閉めのサポートをしてくれます

 花崗岩でできた岩肌には、大小の凹みや穴、裂け目があり、それを指先、手のひら、つま先、足裏で掴みながら 登っていきます。安全確保のためのロープは使いませんが、さほど高い所に登らないボルダリングは、フリークライミングの中では安全性の高いスポーツです。もちろん、落下することが多いので、その時のためにマットを敷き、常に仲間がサポートに入ります。

 「あるままの自然の岩を登り、そして元の状態に戻す。自然を大切にしながら、遊ばせてもらうのがボルダリングなんです」と話す山田さん。このボルダーは最近のお気に入りとのことで、仲間と一緒に残っている課題へトライします。

まさに絶壁とも思える岩を、事前に下からシミュレーションしたルートで登っていきます

 ボルダリングを極めるには、自然との対話を大切にするだけでなく、自らを鍛えることも大切。

 クライミングに使う筋肉や体幹を鍛え、食生活に気を遣いながら、ボルダリングに適した身体作りを行っていきます。岩肌を登っていくのは、一見すると簡単そうですが、技術や身体があってこそのアクティビティです。

人数分のマットに加えて、落下した際に備えて下からも仲間がサポート
場所によっては逆反りになっているようなポイントもあります

 落ち葉がサラサラと落ちる音の中で、ボルダリングを楽しむ山田さんグループの楽しげな声が響きます。自然といかに楽しく融合するか。そんな感性が、ステップワゴンの純正アクセサリーの中にも息づいているのかもしれません。

車内の雰囲気、そして機能をアップグレードするインテリア用アクセサリー

 ひとしきりトライをして、クルマに戻った山田さんたちは、ボルダリング中に取った動画を、車内の「15.6インチ リア席モニター」に、HDMI接続コードにケーブルを繋いだスマートフォンを接続して、早速チェックします。精細な映像を再生できる大画面モニターなら、自分の身体の動きもまさに一目瞭然。次のトライに活かすことができます。

HDMI接続コード(4400円)にスマートフォンを繋ぐと、車内のナビとリア席モニターにスマートフォンの画面が共有されて車内で撮影した動画をすぐに確認することが可能
LEDブルーイルミネーション機能付の大画面Full HD液晶15.6インチ リア席モニター(14万9600円)で、車内皆で休憩しながら姿勢やルートなどを確認。再び課題に挑みます

 このステップワゴン エアーには、エクステリアだけでなくインテリアにもホンダアクセスの様々なアクセサリーが装着されています。

「インテリアのアクセサリーなので、車内の雰囲気をアップグレードさせつつも、やはり使って役に立つという機能性を大切にしています」(山田さん)

 例えば、「フロアカーペットマット フローリングタイプマット」。木目調で車内に有機的なやすらぎを与えてくれるだけでなく、サッと拭きやすい素材を採用しています。そのため、汚れても濡れたタオルなどで簡単に拭くことができます。さらに、縫い代のパイピングを無くすことで、掃き掃除の際にスムーズにゴミが車外に出るようという配慮もされています。

サイドステップガーニッシュ(3万1900円)は、「STEP WGN」の車名ロゴがLEDイルミネーションで浮かび上がり所有欲を高めてくれるアイテム
フロアカーペットマット フローリングタイプマット(ダークブラウン/2、3列目用セット 4万2900円)一見カバーには見えない見事なフィット感
乗り降りする際にあると便利なオートサイドステップ(21万7800円)。左側の電動スライドドアに連動して開閉します

 あると見た目的にテンションが上がるのが、「大型ルーフコンソール」です。本来は商用車などに見られる装備でしたが、やはりアクティブユーザーこそ欲しいアクセサリー。ウェアやアウトドア用品、ガジェットなど様々なものを入れておくのに重宝します。

 またティッシュボックスを入れて、そのままティッシュを下方向に引き出せる便利な機能も付いています。

ロングドライブのときに重宝するアイテムが、大型ルーフコンソール(2万6400円)。頭上空間を有効に使える大容量の収納に加えて、ティッシュボックスもスマートに収納できる優れモノ
後方の視界を遮らないアドバンスドルームミラー(取付アタッチメント込 7万4800円)もミニバンに嬉しい装備。高精細なカメラで木々の色合いも美しく見えています

 アウトドア志向のユーザーは、ラゲッジルームに大きな荷物をたくさん積む機会が多いと思いますが、そんな時にこそ役に立つのが「アドバンスドルームミラー」、いわゆるデジタルルームミラーです。荷室の荷物が視界を妨げるような場合でも、カメラモードにしておけば車両後部の様子がくっきり。ミラーモードにすれば、通常の鏡のように車内後部の様子も確認することができます。

安心安全なドライブに欠かせない11.4インチ Honda CONNECTナビと連動するドライブレコーダー 前後車内3カメラ(ナビとセットで34万8700円) 前後だけでなく、後方室内側カメラは側面からの動きも確認することができます

 ホンダアクセスのアクセサリーに、こうした高い機能があるのは、やはり作り手のリアルな経験ゆえなのでしょう。またこれらのアイテムは、車両開発とほぼ同時にスタートするということで、だからこそ、後付け感のないフィット感、そして車両の魅力を増幅する価値が盛り込まれているのかもしれません。

 動画をチェックし終えた山田さんたちは、再びボルダーへと向かいます。フィールドでベースとしても活躍してくれるステップワゴン エアー、ノーマルのままでも十分に魅力あるミニバンですが、ホンダアクセスのアクセサリーを装着すれば、さらにユーザーフレンドリーなクルマになること請け合いです。

トライを重ねるなかで、無事に岩上に到達!
岩の上からの視点は、ステップワゴンが思わずコンパクトに見えるほどの高さです

>>ホンダアクセス ステップワゴン[オフィシャルサイトへ]

【画像】ステップワゴンをより楽しく!ホンダアクセスの用品装着写真をもっと見る(全47枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー