目新しさ消えSUV人気は衰退? 販売減は新型の発売控え、買い控えも影響か

出せば売れると新型が続々投入されていたSUVカテゴリー。しかし好調だったSUV人気に陰りも見えてきています。まだまだ新型SUVの発売も控えている人気カテゴリーにいったい何が起こっているのでしょうか。

子育てが終わってもミニバンのアイポイントの高さに慣れたから

 近年はSUVの人気が高いといわれます。しかしここにきてこれまで好調だったSUV人気に陰りも見えてきています。まだまだ新型SUVの発売も控えている人気カテゴリーにいったい何が起こっているのでしょうか。 

 これまでの日本のSUV人気事情としては、SUVがミニバンからの乗り替えに適していたこともあります。子育てを終えると3列のシートは不要ですが、アイポイントの高いミニバンに慣れてしまうと、背が低いセダンやステーションワゴンにはなかなか戻れません。そこでアイポイントもミニバンとあまり変わらず、外観のカッコイイSUVに乗り替える人が多いわけです。

昨年までは大ヒット中だったトヨタC-HR

 SUVはミニバンと同様に価格が少し高く、1.5リッターエンジンを搭載したコンパクトな車種でも売れ筋は230~280万円です。2リッターエンジンのミドルサイズであれば、280~330万円ですから、メーカーや販売会社が受け取る1台当たりの粗利も多いことから、各社がSUVに力を入れました。

 ところが最近は、SUVの人気に陰りが見えています。例えば2016年12月に発売されたトヨタC-HRは、2017年(暦年)には1か月平均で9775台を登録して大ヒットしました。ところが2018年の月別登録台数は、対前年比が34~60%と低迷が続いています。

 トヨタC-HRが登場するまでは、SUVの国内販売トップを走っていたホンダヴェゼルも、今では発売から4年以上を経過して売れ行きが下がりました。日産エクストレイル、マツダCX-5なども販売は落ちておりSUV全般的に低調です。

 そこでSUVの販売動向について、トヨタ系の販売店でSUV販売の現状について聞いてみました。

「SUVの売れ方は、以前のスポーツカーに似ています。人気を高められる車種は、発売されて1年程度は好調に売れます。しかしそれ以降は販売台数を下げてしまう。いわば打ち上げ花火的な売れ方です。これに比べてミニバンやコンパクトカーのような実用指向の強い車種は、新型車が登場して販売が急増することはありませんが、息の長い人気を保ちます」といいます。

 これから発売が予定されている、トヨタ新型「RAV4」やホンダ新型「CR-V」が発売されると、売れ行きが再び急増するのでしょうか。

「売れて欲しいですが、SUVは外観のデザインなど、お客様の好みに合うか否かで販売状況が大きく変わります。新型『RAV4』に関しては情報が早い段階で出たことで、一定数は新型の発売を待つなど買い控えもあると思います。また以前はSUVのカテゴリーを新しく感じ、『SUVに一度は乗ってみたい』と考えるお客様も多かったのですが、最近はひと通り行き渡った感じがあります」と、SUVの目新しさはひと段落したということでした。

発売控える新型RAV4と新型CR-V等の写真を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー