元“伝説のキャバ嬢”「進撃のノア」の愛車「“3000万円超え”高級車」って何? 「かっこいい!」「憧れです」声も上がる「超高級モデル」どんなクルマ? 2025.06.27 青田 海 コメント: 1 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: メルセデス・ベンツ, GLS, メルセデスマイバッハ, SUV, 芸能 【画像】超カッコいい! 「進撃のノア」の”超高級車”を画像で見る!(63枚) 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! 画像ギャラリー 1 2
この記事は、進撃のノア氏が所有する高級車を「憧れ」「かっこいい」の感嘆符で彩り、著名人の金銭的成功をセンセーショナルに伝えることに主眼を置いている。しかし、果たしてそれが社会にとって何の価値を生むのか。
まず第一に、この記事の中心にあるのは「誰がどんな高い車に乗っているか」であり、車そのものの技術的優位性や社会との関係にはほとんど触れていない。あたかも“高価格=価値”という乱暴な等式に読者を誘導しており、消費主義の最も安易な面を煽っているように見える。
さらに、キャバクラという接客業における稼ぎや交際関係を称賛し続ける姿勢は、価値観の均衡を欠いており、職業倫理や努力の多様性を軽視している印象すら受ける。本来、誰しも尊敬に値する立場には多様な道があるはずだが、この記事は“話題性”だけで人の価値を計るかのような浅薄な論調に終始している。
加えて、「交際0日婚」やSNSでの豪華投稿は、個人の自由とはいえ、公共の言論空間においては慎重に扱われるべきだ。若年層や未成熟な読者がこれらを“成功”と錯覚すれば、価値基準そのものの歪みを助長しかねない。
こうした記事の構造には、いわゆる“インスタ映え文化”の延長としての虚飾が散見され、車のレビューを装いながらその実、著名人のステータスの宣伝にすぎない。社会的責任や報道の倫理はどこに置き去られているのだろうか。
情報を届ける立場にあるメディアは、ただの羨望を煽るのではなく、そこにある技術、歴史、課題、そして本質にこそ光を当てるべきだ。そうでなければ、文章の美辞麗句の裏に潜む空虚さが、ただ人々の価値観を消費へと導くだけになる。