日産「“超スポーティ”SUV」がスゴイ! リニアな加速性能ד豪華内装”の最上級モデル!? 次世代型クロスオーバーSUV「アリア」とは
日産「アリア」は、最新技術を搭載した次世代EVのフラッグシップモデルとして注目されています。一体どのようなクルマなのでしょうか。
新たな価値を提供する次世代型クロスオーバーSUV
日産アリアは、日産が誇る次世代電気自動車(EV)であり、未来的なデザインと高い実用性、そして先進技術を融合したクロスオーバーSUVです。
“英知を宿すモンスター”というキャッチフレーズを冠するアリアは、一体どのような特徴があるのでしょうか。
日産アリアは2020年7月に世界初公開され、2021年に日本市場で販売開始された「リーフ」で培われた技術を基に進化したフラッグシップEVです。
2024年3月にはラインナップを拡充し、2022年夏から受注を停止していたエントリーグレード「B6 2WD」の受注再開とともに、異なるバッテリーサイズと駆動方式を備えたモデルを追加しました。
ボディサイズは全長4595mm×全幅1850mm×全高1655mm、ホイールベースは2775mm。広い室内空間を確保しながら、最小回転半径は5.4mと扱いやすい設計です。
外観デザインは「タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム」をコンセプトにしており、シンプルながらも未来的。
フロントには、進化したVモーショングリルを採用したブラックアウトパネルとLEDデイタイムランニングライトが組み合わされ、エレガントかつ力強い印象を与えます。
滑らかなルーフラインや絞り込まれたリアシルエットにより、空力性能も向上しています。
SUVらしい力強さを演出する22インチの大径ホイールや、リアからサイドまで回り込むLEDライトも特徴です。
広々としたキャビン内は、日本の伝統美と先進技術が融合したデザインで、フローティング式センターコンソールや一体型12.3インチデュアルディスプレイが配置されています。
オプションで選べるBOSEプレミアムサウンドシステムにより、静粛性の高い室内とともに極上の音響体験も提供されます。
パワートレインは、B6(66kWh)とB9(91kWh)の2種類のバッテリー容量、そして2WD(前輪駆動)と4WD(e-4ORCE:イーフォース)の駆動方式が用意されています。
最大出力はe-4ORCE B6仕様で250kW(約394馬力)・最大トルク560Nm、e-4ORCE B9仕様で290kW(約394馬力)・最大トルク600Nmを発揮し、力強い加速性能が魅力です。
e-4ORCEは日産独自の4輪制御技術により、滑りやすい路面やカーブでも安定した走行を実現します。
またアリアには、専用装備とチューニングが施されたスポーツモデル「NISMO」もラインナップされます。
e-4ORCE B6仕様で最高出力270kW(約367馬力)、最大トルク560Nm、e-4ORCE B9仕様で最高出力320kW(約435馬力)・最大トルク600Nmを発揮します。
アリアの一充電走行距離は、B6モデル2WDで470km、B9モデル2WDで640kmと優れた効率を実現。長距離移動でも安心です。
安全性にも配慮し、最新運転支援技術「プロパイロット2.0」を搭載。さらに「インテリジェントアラウンドビューモニター」や「エマージェンシーブレーキ」など、先進安全装備も充実しています。
カラーバリエーションは、モノトーンとツートン仕様を含め全7パターン。「プリズムホワイト」「メタルグレー」「ミッドナイトパープル」など、幅広い選択肢があります。
グレードは、「B6」「B6 e-4ORCE」「B9」「B9 e-4ORCE」「B9 e-4ORCE プレミア」「NISMO B6 e-4ORCE」「NISMO B9 e-4ORCE」の7種類。
アリアの車両価格(消費税込み)は、659万100円から860万3100円。NISMOモデルは842万9300円から944万1300円です。
大径ホイールには違いないですが、ホイールは19インチです。B9 e-4ORCE プレミアとNISMOだけ20インチですね。