5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
TOYOTA GAZOO Racingが7月に公開し、KINTOが試乗サービスを提供中の「AE86 G16E Concept」について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
まさに「GRトレノ」!? ハチロクファンも大興奮!
TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、2024年7月14日に富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催されたイベント「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」で、「AE86 G16E Concept」を初公開しました。
そして、新車のサブスクサービスなどを展開するKINTOではこのAE86 G16E Conceptについて、10月から一般ユーザーを対象する体験試乗企画を始めており、SNSなどでも大いに盛り上がりを見せています。
FUJI 86/BRZ STYLEは、トヨタ「86/GR86」および前身の「カローラレビン/スプリンタートレノ」、スバル「BRZ」を中心としたイベントです。
毎年、新旧の86/BRZファン同士の交流に加え、トヨタ・スバルや各販売会社、86・BRZのチューニングショップなども出展されます。
今年、TGRが出展したブースでは、以前話題となり、AE86型カローラレビンをベースにEV化した「AE86 BEV Concept」や、スプリンタートレノをベースに水素エンジンに改造した「AE86 H2 Concept」が披露されました。
そして、世界初公開されたAE86 G16E Conceptは、これらとは異なる出で立ちのモデルです。
名称の通り、搭載エンジンを純正の1.6リッター直列4気筒「4A-GE型(4AG)」ツインカムエンジンから、「GRヤリス」や「GRカローラ」に採用された最新の1.6リッター直列3気筒DOHCエンジン「G16E」型に載せ替えを実施。
一方で、通常のG16E型はターボが備わる「G16E-GTS」ですが、特別にNA(自然吸気)化されたほか、ハイレスポンス仕様へとチューニング変更されています。
最高出力は114馬力/7000rpm・最大トルクは160Nm/3200rpmを発揮し、従来の4AGのように高回転まで回る気持ちよさと、低速からの豊かなトルク発生を持ち合わせています。
公開時、TGRは「(AE86に搭載される)状態の良い4AG(型エンジン)が少なくなっている今、AE86に長く乗り続けていくための新たな選択肢として、『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』の中で鍛えた最新のエンジンに換装」したとしており、故障リスクの低減や燃費・排ガスなど環境にも配慮されています。
例えばエンジン本体以外では、ECUやセンサー、ワイヤーハーネスを交換し、信頼性を確保しました。
パワートレインでは、純正の5速MTに専用アタッチメントを取り付けて換装に対応させたほか、OS技研製のクラッチやデフが装着され、足回りはコシミズモータースポーツオリジナルのサスペンションやエンドレス製ブレーキを採用し、操縦性能も向上。
なお、車両重量は980kgと、AE86らしい優れた重量バランスによる軽快なハンドリングはそのまま残されています。
エクステリアはAE86らしい伝統のスタイルはそのままにしており、「パンダトレノ」と呼ばれるホワイトとブラックの2トーンカラーを採用。
これにフロントにはインパルス製リップスポイラーやサイドスカートを備え、ウェッズブランドの「レーシングフォージ」14インチアルミホイールを装着するなど、当時風のカスタムが施されています。
ボディサイドには「G16Eエンジン装着車(実験用)」、リアゲート右側にも「GTV TWIN CAM G16E」とG16E型ユニットを搭載したことをアピールするデカールが施されており、特にサイドデカールはAE86が登場する人気漫画「頭文字(イニシャル)D」で描かれたマシンをオマージュした“シャレ”で、AE86 BEV ConceptやAE86 H2 Conceptにも貼付された。
インテリアも純正を活かし、BRIDE製シートやNARDIステアリングを装着するなど、エクステリア同様に「定番」カスタムが施されています。
なお、KINTOでは旧車コミュニティ「Vintage Club by KINTO」で提供している試乗サービスに追加され、抽選(受付終了)で選ばれた人を対象に、10月17日から12月20日までの期間中の指定時間で試乗が可能。
トヨタの開発スタッフが、直接ユーザーに車両の特徴を説明する時間も設けられています。
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このAE86 G16E Conceptについては、公開当初からAE86ファンを中心に大きな話題となっており、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
特に「乗ってみたい!」「このデザインのまま売ってほしい」「これが販売するなら買う!」などと、最新ユニットに興味を示す好意的なコメントが多く投稿されていました。
一方で、「おもしろいと思うけど実現するにはいくら必要なんだろう?」「今の車検に対応するのかな?」といった疑問も見られ、関心の高さを伺わせます。
レビンでなく、ポップアップヘッドライト(点灯時の姿が嫌い)のトレノであることが残念でなりません。
パンダが売りなんだからトレノにこそ価値を見出す人が圧倒的だと思うが?
パンダレビンもあるとは言え、売れるのはトレノだろうし、あのライトは今や希少だからなぁ。
ガルウイングもだけど、可動するものに惹かれるのが男の子なんじゃない?
もはや 少数派になってしまった レビン 押しの皆様ご愁傷様です
パンダやのにGTVやねんね