スズキとエステーが新「凄いキューブ」を開発! 車内の不快臭にサヨナラ…めちゃ良い香りするの!? 25年春目処に発売へ

Air Forest YOWAN(エアフォレスト ヨワン)車用エアケアキューブ」を共同で開発し、スズキ公式ECサイト「S-MALL」とスズキ販売店で新発売します。

「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」

 2024年10月11日にエステーとスズキは、クルマの移動を不快に感じる人に向けて、快適な車内空間をサポートする「Air Forest YOWAN車用エアケアキューブ」を共同で開発しました。
 
 2025年春までに発売を予定していると明かしています。

「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」とは
「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」とは

 車内の匂いについてスズキの社内調査では、「クルマに同乗する方の約23%が乗り物酔いに困っている」と回答していることが判明。

 また、乗り物酔いは運転者には起こりにくいものの近い将来自動運転の技術が発達することで、搭乗者全員が乗り物酔いの対象となり、乗り物酔いの課題は今後さらに拡大すると予想されています。

 乗り物酔いは、乗り物の揺れやスピードの変化といった内耳(三半規管など)が感じる情報と視覚で受ける情報、体が感じる情報がズレることにより起こり、不快感・ストレス・不安などの精神的因子も影響していると言われています。

 特に車内の不快なニオイなど、嗅覚から感じる不快感は、過去に乗り物酔いしてしまった記憶とともに不安を呼び起こし、乗り物酔いの誘因につながってしまうこともあるため、乗り物での移動に対してストレスを感じる要因にも。

 また前述の調査で車酔いに悩む人の約64%が、「車内のニオイなどの不快感が、自身の車酔いに影響していると思う」と回答していると言います。

 こうした課題を解決するためにスズキは香り製品を得意とするのエステーと業界の垣根を超えてタッグを組み「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」を開発。

 開発時には、実際の車内で香りの官能評価を繰り返し、9種類の香りの候補から検討を重ね、車内の不快臭に効果が高く、車内空間の心地よさを追求した香りを採用しました。

トドマツキューブ
トドマツキューブ

 今回の「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、よどみやすい車のニオイ空間に森の香りの力でアプローチし、快適な空間へとサポートする、車移動が苦手な方に向けて開発された車用の消臭芳香剤です。

 北海道トドマツの天然精油を配合し、爽やかな心地よいグリーンの香りとなっており、車内の不快臭に対する高い消臭効果があります。

 パッケージはトドマツの森林を水彩画タッチのイラストで描写し、森の静けさと清々しい空気を表現。また「Air Forest YOWAN」のロゴと組み合わせることで、シンプルで上質感のあるデザインに仕上げました。

 中身の丸みのあるトドマツのキューブが車内に柔らかな温かさを与えます。

 内容量29.5gとなり、トドマツキューブはつめかえ方式となっているため、別売りのつめかえ用で繰り返し香りを楽しむことができ、香りは約1~2カ月持続します。

 なおは「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、スズキ公式ECサイト「S-MALL」とスズキの販売店で2025年春までに発売を予定しています。

※ ※ ※

 なお今回の取り組みについて、両社は次のように説明しています。

「エステーは、『空気をかえよう』をコーポレートスローガンに、空気をとおして暮らしを明るく元気にすることにより、世界中のお客様や社会から愛される会社を目指しています。

 スズキは、創業の原点である『お客様の立場になって』を体現し、生活に密着したインフラ企業になることが使命です。

 エステーとスズキは、それぞれの強みを活かし、快適な移動空間を提供することに取り組んでまいります」

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