ダイハツ「すごいミライース」公開! まさかのターボ化&5速MT搭載に大反響! 「商品化して!」「買います!」の声も!? 市販化はどうなる?

ダイハツは、レース参戦車両として、ターボ化および5速MTを搭載した「ミライース ターボ」を公開しました。通常仕様とは大きく異なる「ミライース ターボ」に対して、どのような反響があったのでしょうか。

日常使いもスポーツ走行も両立できる「軽」に需要あり!

 ダイハツ「ミライース」は、初代モデルが2011年にデビューしたセダンタイプの軽自動車で、日常使いにピッタリなモデルです。
 
 現行モデルは2017年にフルモデルチェンジした2代目。コンパクトなサイズでありながら4人乗車が可能なパッケージングに加え、優れた燃費性能を備えています。

ターボ&5速MTを搭載した「ミライース ターボ」
ターボ&5速MTを搭載した「ミライース ターボ」

「エコカー」としてラインナップされるミライースですが、通常仕様には存在しない、「ターボエンジン」と「5速MT」を搭載した仕様をダイハツが公開しました。

「ミライース ターボ」と呼ばれる車両ですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

 ミライース ターボは、レース参戦用の車両としてダイハツが改造を施したものです。

 通常仕様のミライースに搭載されるNA(自然吸気)エンジンとCVTではなく、ダイハツの軽オープンカー「コペン」のエンジンとトランスミッションを搭載。

 2024年8月11日に富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催された「K4-GP 2024年 FUJI 10時間耐久」に参戦する車両として、報道陣に公開されました。

 2023年にもミライース ターボで同レースに出場しているのですが、最新モデルでは「冷却性能」と「ボディ剛性」を改善しています。

 冷却性能向上のため、ボンネットのダクトはもちろん、今回新たにフロントグリルにも開口部を設けてラジエーターに直接風を送り込んでいるほか、フェンダー部分にもダクトを設置することで、エンジンルームの熱対策を施しました。

 また、エンジンルーム内にタワーバーやブレースが装着され、床下にもフロントとセンターにブレースで補強することでボディ剛性アップを図っています。

 内装も大きく変更されており、CVTのシフトレバーを取り払って、5速MTが搭載されているのが一番のポイント。シートはバケットシートに交換されて、さらに後席が外されてロールケージが組まれるなど、レースに特化した仕様となっています。

 サスペンションやブレーキも強化されたほか、タイヤやホイールも変更されているのですが、車両重量は通常仕様のミライースから20kgほどしか増加していないとのこと。軽量ボディで走りが楽しいモデルに仕上がっているようです。

 このミライース ターボはレース仕様として開発されたものですが、市販車でも「ターボ×5速MT」のモデルが登場しないのかというのは気になるところです。

 ダイハツの関係者は「将来の商品計画については回答できないが、お客さまの反響や、そのクルマを出す価値が見いだせれば、そういった可能性は確実に出てくる」ともコメントしており、ユーザーの要望があれば、ターボとMTを搭載したミライースの登場もありうるかもしれません。

※ ※ ※

 ミライース ターボについて、ネット上ではさまざまな反響が見受けられます。

「軽のちょいスポーツで5速MTの4枚ドアは需要あると思います」「日常も使えてスポーツ感も楽しめる、それでいて安価なクルマがどんどん無くなっているので、需要があるでしょう」など、日常のアシでありながら、走りも楽しめるモデルを求める声が寄せられています。

「これが本当に出たら買い替え候補です!」「ダイハツさん、欲しいから商品化して下さい!」「これに4WDがあれば最有力候補!」など、早くも購入を希望する人もいました。

「次のスズキ『アルト』もワークスの噂があるし、ミライースでも『TR-XX』が出て軽モータースポーツが盛んになったら楽しそう」「『アルトワークス』のライバル的な存在でミラターボがあったのだから、是非市販化してもらいたい」といった書き込みも。

 かつてスズキが販売していた「軽スポーツ」のアルトワークスとともに、ダイハツの軽スポーツの登場も大いに期待されているようです。

【画像】カッコいい! これが「ミライース ターボ」です! 画像を見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 私の時はAT限定という免許はありませんでした。今でこそ楽だから乗っていますが、本当はMT車に乗りたいです。
    北海道在住なので、ミライースターボの4WDが出たら買いたいです。商品化に期待しています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー