なぜ「トナラー」現れる? あえて「隣に停める」のは故意か偶然か… 駐車場「ガラ空き」なのに“わざわざ”隣に停める人の心理とは?

駐車場で、周りが空いているのにわざわざ隣に停める「トナラー」を見かけたことがあるかもしれません。一体どのような心理なのでしょうか。臨床心理士に聞いてみました。

なぜ「トナラー」される? 臨床心理士の分析は

 大型ショッピングモールや公共施設などの広い駐車場で、周りに誰もいないところに停めたにもかかわらず、戻ってきたら隣になぜか車が―――。
 
 駐車場が空いているのに、わざわざ隣に停める人を「トナラー」と呼びます。こうしたトナラーは、一体どのような心理で“トナラー行為”をするのでしょうか。

ほか空いてるじゃん…なぜあえて隣に?[画像はイメージです]
ほか空いてるじゃん…なぜあえて隣に?[画像はイメージです]

 クルマを大事にしている人は、駐車場であえて周りに誰も停めないところにポツンと1台駐車することがあります。

 周りから離れたところに停めると、隣のクルマにドアをぶつけられる「ドアパンチ」を予防できるからです。

 また、離れたところに停めると、ほかのクルマに隠れたりしないため、用事を済ませたときに探しやすいということもあります。

 しかし、そんな停め方をしたのに、戻ってきたらなぜか仲良く隣に他車が停まっていることがあります。しかも、隣だけでなく両サイドでサンドイッチされていることも。

 わざわざ離れたところに停めたのに、なぜ隣に停めるのか不思議に思う人もいるかもしれませんが、この行動にはいくつかの心理的要因が影響していると考えられています。

 臨床心理士の話によると、「同調性」と「群れ行動」も影響していると言います。

 人間には同調性という性質があり、他者の行動に無意識のうちに影響を受けてしまう傾向があるそうです。

 駐車場で、もし離れたところに停めたいと考えたときに、誰かが同様に遠くに停めているのを見たことで、自分も無意識のうちにそこに停めてしまうのかもしれません。

 また、人は群れの中にいることを好む、群れ行動の習性を持っています。個々の性格により大きな集団に属することが苦手な人も、隣りに他者がいれば、安心感や連帯感を覚え、心理的に落ち着くことができるからです。

 この同調性や群れ行動は、人間が持つ深層心理の1つです。集団に所属し、仲間と協調することで、安全を確保しやすくなるためです。

 ただ、人によってその好む集団が異なり、現代社会の駐車場においても「離れたところでも誰かの隣」を無意識のうちに発現しているのかもしれません。

 同様のシーンはPAやSAのトイレでも見かけます。たくさんあるトイレの個室もなぜか誰かが入った隣を利用するケースが多く、順に隣にずれて使用中になるのを見たことがある人もいるでしょう。

 また、空いているトイレで、ポツンと離れた個室トイレを利用しているにもかかわらず、隣に誰かが入る音が聞こえることも、トナラーと同じ心理といえます。

【画像】「えっ…」 これが「トナラーを防ぐ方法」です! 画像で見る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

16件のコメント

  1. どういう経歴で勉強や発表されてきた臨床心理士のどちら様がそう主張されているのかがわからない

  2. イメージ画像の矢印がトナラーだとしたら、黄色の車の停め方もどうかしているけどね…。
    前に車がいたのなら、トナラーと大差ない。ガラガラなのになぜそこに停める。
    また、前に車がいなかったのならそこじゃなくて前に停めればいいやろ。前に停められたらバックでだすことになるぞ。

  3. 今時の人風に言うと、トナリングは立派なハラスメントです。
    トナハラには呪いを!

    • なんだかっ『アラブ人とイギリス人の追いかけっこ』
      を想起させるはなしでつが、
      追われるイギリス人側としては、『呪い』は
      ほどほどに。。。。

    • なんだかっ
      『アラブ人とイギリス人の追いかけっこ』を
      想起させるはなしでつが、追われる
      イギリス人側としては [ 呪い ] は程々に
      したいものですな。。。。

  4. 結局、後から来た人間の性格によるものだから解決方法は無く、こちらが気にするな!という解答。
    紛らわしいタイトルで読むだけ無駄な時間だった。

  5. 両隣空いてると後から来た車に擦られるリスクあるから隣に車いるほうに止めるわ

  6. そんなことをわざわざ記事にするほどの事なのだろうか。
    お店やSAで車を停める時、施設を利用しやすい場所に停めるだろう。
    つまり、他の車も同じ理由で隣に停める事だって十分あり得るわけで、
    それを固有名詞を付けて揶揄する心理が一番謎だと思う。

  7. トナラー、最近話題になるので、そういう人を見てみたいと思いモールの立体駐車場の空きスペースに駐めてみた。周りに車無し…嫁たちが買い物している1時間余り、モール出入口から遠目で観ていたが誰も駐めに来なかった(笑)

  8. 駐車枠に対して斜めに停めて、運転が下手そうな雰囲気を醸し出す
    +タイヤはワザと思い切り切った状態にしておく
    +車は不潔な状態を保つ

  9. 【画像】「えっ…」 これが「トナラーを防ぐ方法」です! 画像で見る
    そんな画像どこにもなかった詐欺コピー

    • いちおうあったけど、どっかからパクッてきたかフリー画像で探したような適当なやつだった。

  10. 対策がしょーもなさ過ぎてあきれた

  11. トナラー
    昔から存在します
    男女の別はありません
    年齢も関係ないようです
    ただ、高級車を乗っているドライバーは、トナラーにはならないようです
    今のところ、対策はありません
    せいぜい、広い駐車場を利用し、駐車区画は、利便性の悪い遠方に止めるようにするくらいですね

  12. どこかでコメントした気がするけど、書かれていないのでこちらでも。
    これ、隣に停めると、自分の車の位置を「隣の車の塗装面に反射した自車像」で確かめることができるという極めて合理的な理屈で説明が付きます。心理学者が他人の心理を探って「我が意を得たり」な記事に仕上げているように読めますが、理にかなっているので別段おかしな話ではないと考えられます。

  13. サイドミラーを広げたままにしておく。
    前に聞いたのは閉じると余計ボディに傷つけられるからと。傷はミラーで済ませる。
    広げておけば ぶつけてはまずいと避けてくれる?^_^
    後は、高級車の運転席側にとめる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー