全長5m級! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! 最上級“3列シート”SUV 新型「CX-80」は「“先代”CX-8」からどう変わった?

マツダの欧州法人は2024年4月18日、ラージ3列シートSUVの新型「CX-80」を発表しました。今後日本での発売が予定されるモデルですが、同じ3列シートSUV「CX-8」オーナーはこのクルマに対し、どのように感じたのでしょうか。

4タイプが勢ぞろいしたマツダの新世代ラージクラスSUVシリーズ

 欧州でラージサイズ3列シートSUVのマツダ新型「CX-80」が発表されました。日本での発売も予定されているといいますが、これまで発表されたラージSUVシリーズ「CX-60」「CX-80」「CX-90」とはどう違うのでしょう。
 
 また、2023年12月に生産を終了した同じ3列シートSUVの既存モデル「CX-8」からは、どう進化を遂げたのでしょうか。

もはや高級車! マツダがFRプラットフォームの新型「CX-80」を発表!
もはや高級車! マツダがFRプラットフォームの新型「CX-80」を発表!

 マツダの欧州法人(マツダ・モーター・ヨーロッパ)は2024年4月18日(現地時間)、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ)」を世界初公開しました。

 マツダは、ラージ商品群のSUVのラインナップとして、「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」の4モデルを発売することを以前より公表していましたが、今回新型CX-80が発表されたことで、すべてのラインナップが揃ったことになります。

 これらのモデルは、車幅と座席の列で分類することができます。

 仮にCX-60の幅を標準幅とした場合、CX-60(標準幅+2列シート)、CX-70(幅広+2列シート)、CX-80(標準幅+3列シート)、CX-90(幅広+3列シート)という展開になります。

 主に道路幅が狭い日本や欧州への導入は標準幅のCX-60とCX-80、大きなクルマが多い北米などはCX-70とCX-90が導入されます。ちなみに、なぜかオーストラリアでは4モデルすべて導入される予定です。

 いずれのモデルも、トランスミッションはトルコンレスの8速ATが共通で採用されています。

 エンジンも共用されており、3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンと、そのマイルドハイブリッドシステム搭載タイプ、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンと、そのプラグインハイブリッド(PHEV)搭載タイプがあります。

 また海外のみ出力の違う2タイプの3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンにマイルドハイブリッドシステムが搭載されているタイプなどもあり、それらが仕向け地のニーズにあった形で投入されています。

 インテリアは、インパネ周りの基本的な部分は共通でほぼ同じに見えます。

 エクステリアも基本的なイメージは共通となっており、フロントバンパーデザインがCX-60/80タイプ、CX-70タイプ、CX-90タイプの3タイプに分けることができそうですが、ヘッドランプなどが同じなので、すべてが統一感のある仕上がりとなっています。

 ちなみに、CX-60はフロントバンパーに“左右にインテークのないデザイン”のタイプもあるのですが、新型CX-80にもそのようなモデルがあるのかは現時点では未確認です。

 サイドビューは、新型CX-80とCX-90はモールカラーやルーフレールカラーの違いだけですが、CX-60はクォーターウィンドガラスの形状が大きく異なります。

 さらに新型CX-80は、CX-90とモールのデザインが異なることで簡単に見分けがつきます。またCX-60はルーフレールが装着されていない点もポイントです。

 日本に投入される予定の新型CX-80は、このようにCX-60と多くの部分で共通性がありますが、先代モデルとなるCX-8と比較するとどのような点での違いがあるのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ「新型CX-80」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ディーラでメンテ中に雑談していると、CX-60は後輪1つのパンクがめちゃくちゃ多く、タイヤメーカが驚いていると聞きました。

    FRベースで小回りが効くことで思ったよりもよく曲がり、内輪差で縁石等を踏むそうです。
    より長いCX-80でそうならないかが気になります

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー