黄金に輝くトヨタ「GRカローラ」公開!? ミニカー版は“ハッピーセット”で提供! 子どもの夢を作る“プロジェクト”がスタート

2024年4月4日、日本マクドナルド、TOYOTA GAZOO Racing 、タカラトミーの3社は、2024年4月12日より販売するハッピーセット「トミカ」の登場を記念し、発表同日より3社のコラボレーションによるハッピーセット「トミカ」の新たな“特別企画”を始動すると発表しました。どのようなものなのでしょうか。

ゴールデンな「GRカローラ/GR86」はなんと実車もアリ!

 2024年4月4日、日本マクドナルド(以下マクドナルド) 、TOYOTA GAZOO Racing (以下TGR) 、タカラトミーの3社は、2024年4月12日より販売するハッピーセット「トミカ」の登場を記念し、発表同日より3社のコラボレーションによるハッピーセット「トミカ」の新たな“特別企画”を始動すると発表しました。

黄金に輝く「GRカローラ」! ミニカー版はハッピーセットで!
黄金に輝く「GRカローラ」! ミニカー版はハッピーセットで!

 今回の特別企画は、“マクドナルドらしい FUN をお届けすること”、さらに“子どもたちの成長と発達をサポートし、家族の幸せを支えること”というマクドナルドの理念に、“クルマの持つ夢や感動をお客様にもたらしたい“、そして“次の100年も、クルマが、子どもたちの心をときめかせる存在であり続けたい”と考えるTGR、“トミカを通じ子どもたちの創造力を育み、社会のしくみを学びながら、親子の絆を深めて欲しい”と考えているタカラトミーが賛同し、3社による“子どもたちの夢を応援したい”という共通の想いのもと実現にいたったといいます。

 同プロジェクトでは、2024年4月12日のハッピーセット「トミカ」の発売に先立ち、4月4日からプロジェクト第一弾として、ハッピーセットオリジナルのトヨタ「GR カローラ」を子どもがイマジネーションの世界で遊ぶ様子を描いた特別動画「DRIFT Twins」を公開。

 動画内では、TOYOTA GAZOO Racing World Rally TeamからWRC (FIA 世界ラリー選手権)に参戦中で、 史上最年少でドライバーズタイトルを獲得したうえ連覇も果たしたカッレ・ロバンペラ選手と、16歳で D1グランプリおよびフォーミュラドリフトに当時最年少出場を果たし、現在も国内外のドリフト界を牽引しているケン・グシ選手が、今回のコラボレーションのために作られた特別な車両に乗り込み、息のあったドリフトを披露しています。

 さらに同日4月4日からプロジェクト第二弾として、 マクドナルド晴海通り豊洲店 (東京都江東区) で、マクドナルド・TGR・タカラトミーの3社コラボ仕様のフラッグシップ店舗として期間限定で様々な施策を実施するといいます。

 具体的には、4月12日から販売するハッピーセット「トミカ」第一弾のおもちゃとして登場するGR カローラに加え、トヨタ「GR86」 の実車を特別展示するほか、4月4日から4月7日の4日間限定で、ハッピーセット購入者を対象にした同3社の景品が当たる抽選会を実施する予定です。

 また、「自分だけの夢のクルマを描こう!」をテーマとしたオリジナルデザインのぬり絵を無料配布。2023年までに提供されてきたハッピーセット「トミカ」全85種類のアーカイブも展示します。

 さらに、本企画限定デザインのトレイマットやオリジナルステッカーを提供。サイネージやフラッグ、ステッカーを用いた店内装飾も実施します。

 そして4月26日からはプロジェクト第三弾として、大阪南港ATCホールで開催される「トミカ博 in OSAKA ~たのしさいっぱい!トミカワールド~」にてハッピーセットオリジナルのGR86の実車の展示も予定しています。

 今回の企画について、3社それぞれのキーマンは、以下のようにコメントしています。

 日本マクドナルド マーケティング本部 西脇氏「今回の商品である“クルマ”は、お子様が一人で遊ぶだけでなくだけでなく、親子が一緒に楽しめるアイテムでもありますので、今回の企画を通じて、親子の会話が弾んだり、お子様の想像力を刺激したり、親子で夢を広げるきっかけになったら嬉しいなと思っています」

 TGR プレジデント 高橋氏「もちろんクルマに乗っていただくのは大人の方ですが、クルマって本来ワクワク・ドキドキする要素がたくさん詰まっている商品だと思っています。そういった意味で、子供たちにも夢だとか希望を感じてもらえるのがクルマだと思う。 今回の商品を通じて、街中に子どもたちの笑顔があふれたらいいなと思っています」

 タカラトミー グローバルトミカ事業室 流石氏「今回は、ハッピーセットの目指している“子供たちに生きる力を育んでもらいたい”という思いと、弊社の思いが合致しました。今日は10周年という節目に、この会場で発表できること、本当に嬉しく思っております」

 また、前述の動画「DRIFT Twins」で華麗な走行を披露した2名は、以下のようにコメントしています。

 カッレ ロバンペラ氏「実際に走っている時も、とてもクールだなと思っていましたが、仕上がった動画はもっとエキサイティングでした。是非子どもたちに夢を持っていただきたい。このようなおもちゃを見ながら自分のやりたいことを考えて欲しいと思います」

 ケン グシ氏「このような素晴らしいプロジェクトで、自分の技術を披露する機会は無いので、関係者には、とても感謝しています。世界の方々にハッピーな気持ちを感じていただけたら嬉しいです」

※ ※ ※

 今年はハッピーセットに「トミカ」が初登場してから10周年。この企画を通じて、各社がアニバーサリーイヤーを盛り上げていくといいます。

トヨタ・ハイラックス のカタログ情報を見る

【画像】超カッコイイ! 黄金に輝く「GRカローラ」とハッピーセットの「トミカ」を画像で見る(32枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー