日産「マーチ」復活!? 斬新「“2人乗り”小型商用車」実車公開! オシャなウッド内装&「冷蔵庫」も完備「新コンパクトカー」の正体とは

日産は、2024年2月10日から12日にかけ行われたカスタムカーイベント「大阪オートメッセ」に、中古車プロジェクト第2弾となる「MARCH Patissier CONCEPT(マーチ パティシエ コンセプト)」を出品し、注目を集めていました。

「マーチ」復活なの!? 謎の「パティシエ コンセプト」とは

 2024年2月10日から12日にかけインテックス大阪(大阪市住之江区)で開催された「大阪オートメッセ」。このイベントで、日産は「MARCH Patissier CONCEPT(マーチ パティシエ コンセプト)」を公開しました。
 
 オシャレで可愛らしく仕上がっているこのコンセプトカーに対する反響について、会場で話を聞きました。

マーチ復活の兆し!? 日産「マーチ パティシエ コンセプト」
マーチ復活の兆し!? 日産「マーチ パティシエ コンセプト」

 マーチ パティシエ コンセプトは、日産が東京オートサロンで初公開したコンセプトカーです。

 ベースとなっているのは過去に日産が生産していた「マーチ」。1982年に登場したベーシックコンパクトカーであり、2022年の生産停止まで足かけ40年、全4代に渡って展開されました。

 40年という生産期間は数ある国産コンパクトカーの中でも非常に長く、日産の中でもまだまだ知名度の高いモデルといえます。

 今回のコンセプトカーは中古のマーチを使用しています。

 コンセプトは“夢を追う若者のライフスタイルに寄り添うクルマ”。それに合わせた1つの表現として「パティシエ」をテーマにカスタマイズを施しました。

 最も目がいくのは、やはりその外観でしょう。

 白を基調にしつつ、フロントグリルや後部ドアにウッド風のブラウンカラーを使用。また、タイヤホイールなどには黄緑色のカラーリングを施しています。

 ルーフラック以外は街中でよく見るマーチとさほど変わらないはずなのですが、配色のセンスが良く、非常にオシャレに見えます。

 また、内装は落ち着いたグリーンのシートなどを配置。後部座席は取り払っていて、ケーキなどを収納できる大型の冷蔵庫を配置していました。

※ ※ ※

 日産ブースの中でも、多くの人が注目していたマーチ パティシエ コンセプト。

 会場のスタッフに話を聞くと「男性より女性の方が関心を持ってくださいますね」とのこと。来場者からは、オシャレなカラーリングが可愛らしく思われているといいます。

 さらに、来場者からは「マーチが復活するんですか?」とよく尋ねられたそうです。

 ですが、あくまでこのコンセプトカーは「日産が推進している中古車事業の関連で作った」とのことで、残念ながらマーチ再生産の予定はないと話します。

 ただし、今回の会場の反応はそのフィードバックとして活かされるとのこと。

 マーチは中古車市場でも相当の台数が出回っているので、今後の展開も楽しみです。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「2シーター“バン”」を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー