F1王者も乗った!? 「R34GT-R」が盗難された! ナンバーを「34から38に」変えて逃走中!? 発見者には報奨金100万円も

千葉県野田市内にあるレンタカー日産「スカイラインGT-R(BNR34)」が盗難されました。かつてF1王者ハミルトンが運転したことでも話題となったクルマですが、どのような状況なのでしょうか。

ハミルトンも運転した「わナンバー」の34GT-Rが野田市内で盗難! 発見者には最大100万円の報奨金を用意

 2024年1月31日未明に千葉県野田市内にあるホテル(HOTEL R9 The Yard 野田)の駐車場で「わナンバー」の日産「スカイラインGT-R(BNR34)」(以下34GT-R)が盗まれました。
 
 この34GT-Rは旧車スポーツカーを含む数多くの貴重な日本車を借りられる「おもしろレンタカー」が所有するスカイラインです。
 
 過去にF1王者ハミルトンが運転していたことでも話題となりました。

盗まれる直前 30日の午後11時半頃に借主によって東京タワー付近で撮影された34GT-R(ユーザー提供)
盗まれる直前 30日の午後11時半頃に借主によって東京タワー付近で撮影された34GT-R(ユーザー提供)

 コロナ禍以前から外国人観光客の間で非常に人気のあるレンタカー店でこの34GT-Rも海外からの観光客が借りていました。

 なお、この借主の外国人は34GT-Rに続いてトヨタ「GRヤリス」も予約しており、鍵は返却されているとのことです。

 盗まれた場所や34GT-Rの特徴は以下の通りです。

ーーー
 ●盗難されたであろう時間帯
 1月31日水曜日午前0時40分~午前8時30分

 ●盗難された場所
 HOTEL R9 The Yard 野田の敷地内にある屋外駐車場
 住所:千葉県野田市堤根109(国道16号線沿い 常磐自動車道柏ICより15分)

 ●盗難に気づいたときの状況
 借主は30日午後6時~31日午前11時までの予定でレンタル。

 30日夜11時半ぐらいに東京タワー付近にて34GT-Rを撮影後、宿泊場所である野田方面に移動し1時間10分後の31日午前午前0時40分にホテル着。

 34GT-Rを停めてホテルにチェックイン。翌朝8時半過ぎにホテルを出たところ、駐車場にクルマがないことに気づいて徒歩でおもしろレンタカー野田本店を訪れて同社から野田警察署に通報。

 ●ナンバープレート
 【野田336 わ 34】ですが、34から38にかえられた状態で目撃情報あり。また、38から他の数字になっている可能性もあります。

 ●盗難された34GT-Rの特徴

 ・東名ポンカム(ハイカムシャフトIN及びOUT)

 ・Nismo LSD(イニシャル強め)

 ・純正モニター新品に交換済み。社外コンピューター。(ブースト抑えめ)後期モデル
 ・タイヤはブリヂストン POTENZA RE004、BBSアルミ、エンドレスブレーキシステム(キャリパー、ローター)、社外フロントパイプ、Titanマフラー

 ・2020年4月 フロントアッパーマウント、フロントサードリンクブッシュ(NISMO)、ロアアームボールジョイント一部交換済み、アライメント調整済みです。

 ・2022年10月 アテーサアキュムレーター交換。右フロントタイロッドエンド交換。

 ・ナビは2016年モデルのKENWOODナビ、USB端子有

 ・ミッションは、オートギャラリー横浜にてお任せフルオーバーホール済み。
ーーー

映画「グランツーリスモ」のモデルとなったヤン・マーデンボロー氏もドライブした34GT-R
映画「グランツーリスモ」のモデルとなったヤン・マーデンボロー氏もドライブした34GT-R

 なお、おもしろレンタカーでは盗難判明後、SNSにて盗難の報告をし情報を求めました。関連ツイートの表示は合計で約300万に達しています。

 そのような中、31日の夜に34GT-Rの目撃者が現れ、写真の撮影に成功し追跡を始めます。

 目撃者のくーさんは次のように話しています。

「1月31日夜10時頃、前を走るクルマが盗難された34GT-Rであることを確信し撮影しました。

 追跡を試みましたが、野田市目吹付近のうどん点のある交差点を信号無視でUSS東京方面に逃走。

 見失ってしまいました。ナンバープレートの数字は34から38に変えられていました」

※ ※ ※

 さらにおもしろレンタカーの担当によると、その後も夜0時前にはつくばみらい市のR294 家電量販店付近での目撃情報もあったそうです。

 たくさんの名車を借りることができるおもしろレンタカーの中でも非常に人気の高いスカイライン34GT-Rは、特に海外からの観光客によって数か月前から予約が埋まるほどです。

 なお、同社では発見につながる情報提供をしてくれた人に対しては最大100万円の報奨金を用意しているとのことで、発見した人は野田警察署刑事課またはおもしろレンタカー野田本店に連絡してください。

【画像】「えっ…!」これが盗難されたR34! 人気車の画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「盗難された」ってなんだよw
    こいつまともな日本語使えないのか?
    こんなもの晒しておいて恥ずかしくないのか?
    きっと日本人じゃないのかもね。

  2. 外観からは判別できない仕様を
    つらつら並べてどういう感覚なんだろうか。
    不謹慎と思うが、盗難されたことを面白がっている
    様にしか思えないのは気のせいか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー