三菱「新型コンパクトSUVミニバン」実車展示! 全長4.5m以下ボディでMT設定もアリ! めちゃ格好良くなってたタイの「エクスパンダー」とは

タイで開催されたモーターショー「タイ・モーター・エクスポ2023」に、三菱「エクスパンダー/エクスパンダークロス」が展示されていました。どのようなクルマなのでしょうか。

めちゃ格好良くなった新型「エクスパンダークロス」実車展示

 日本では売っていない、海外だけで売っている日本車。世の中には、そんなクルマがたくさんあります。

 三菱「エクスパンダー」もそんな1台。インドネシアやタイなどで販売されている東南アジア専用車です。2023年11月から12月にかけてタイのバンコク近郊で開催された「タイモーターエクスポ2023」には最新のエクスパンダーが出展されたので実車をチェックしてみました。

あれ?格好良くなった? 三菱新型「エクスパンダー クロス」
あれ?格好良くなった? 三菱新型「エクスパンダー クロス」

「エクスパンダーってこんなにカッコよかったっけ?」

エクスパンダーには何度も接したことがある筆者ですが、ひさびさに対面したエクスパンダーの印象は「思っていた以上にカッコいい」というもの。

 それは、かつては意識していなかった異性のクラスメートに久しぶりに会ったら、色っぽく成長していて驚いた…ような感覚といえば理解してもらえるでしょうか。筆者の知っているエクスパンダーとは、同じだけどどこか違うのです。

 そこには理由がありました。コロナ禍で渡航が制限されていた2021年11月のインドネシアを皮切りに、エクスパンダーはマイナーチェンジを実施。デザインがリファインされ、フロントは最新のダイナミックシールドへ進化。そのうえで、メッキを追加してきらびやかになったことで、高級感が増していたのでした。

 しかも、タイモーターエクスポの三菱ブースに目立つように置かれていたのは、エクスパンダーの派生モデルとなる「エクスパンダークロス」。

 エクスパンダーをベースにリフトアップして車高を20mmアップしたほか、フェンダーに無塗装樹脂のクラッディングを追加してラギッド感を増し、それによって全幅も50mm増しているのです。さらに17インチの大径のタイヤを履いて、足元の安定感が高まっているのも通常のエクスパンダーの違いになっています。

 エクスパンダーのデビューは2017年ですが、デザインのブラッシュアップを受けたことでそれを感じさせないのでした。

 このエクスパンダーは、全長4475mm×全幅1750mm(クロスは1800mm)のボディに3列シートを組み込んだコンパクトなMPV。3列シートながら日本のミニバンと異なるのはそもそもクロスオーバーSUV的に車体をリフトアップ気味でロードクリアランスを確保していること(東南アジアでは未舗装の道を走ることもあるし道路の冠水もあるので車高の高い車が好まれる)と、リヤドアもスライド式ではなくスイング式であること。

 実はそういったパッケージングは、このエクスパンダーだけでなくライバルが多く存在し、インドネシアを中心に人気ジャンルとなっています。

 プラットフォームは「ミラージュ」系の派生タイプで、エンジンは105psを発生する1.5リッターの4気筒ガソリン自然吸気。トランスミッションは5速MT、4速AT、そしてCVTなどを展開。タイでの販売価格はエクスパンダーが79万9000バーツ(約325円)から、エクスパンダークロスは94万6000バーツ(約385万円)からです。

 タイでの販売価格がずいぶん高く感じるのは、車両価格に物品税(2000cc以下の乗用車で最大30%)が含まれていることと、バーツに対しても為替レートが円安だから。タイの平均所得は日本より低いですが、クルマは基本的に高いのです。

 一部では「日本に導入して!」との声もありますが、日本のミニバン型3列シート車には必須と言えるスライドドアを組み合わせていないことや、リーズナブルに売るためのシンプルなつくりのクルマにも関わらず東南アジアの通貨に対しても円安基調である現在の為替レートを考えると厳しいでしょう。

【画像】超カッコイイ! 三菱”新型SUVミニバン”「エキスパンダークロス」を画像で見る(54枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. こりゃ日本でも絶対に売れるやん

    • 日本で売れてる車を見ればわかるけど、メッキギラギラか、オラオラ顔か、意味もなくデカイ車しか売れてない。
      とりあえずt車買っとけみたいなミーハーばっかりになった日本で出しても、アウトランダーと共食いになるだけだからね。

  2. なんで日本でうらない
    海外じゃいい球あるのに
    割安でだせば馬鹿売れするぜ

  3. なんでこのサイズを日本に導入しないのか疑問。出せばそこそこ売れそうな気もするのだが・・・。

  4. フリードとそれに似たのがバカ売れしてるそうだから
    車高上げた本格suvのコレは日本でも売れそうですね

  5. 2018年発売の初期型エクリプスクロスを初期ロットで注文したときに「もしエクスパンダーが出たら買うから」と営業に伝えてました
    が、日本発売はないとのことでした
    結局車検前にエクリプスクロスPHEVに乗り換えしました

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー