白い「レース生地」何のため? かつては高級車の証も絶滅傾向に! トヨタ「新型車」にまだ残るワケ

タクシーに乗る際、シートに「レース生地カバー」が付いています。またかつては高級車の証としてセダンをはじめとする様々なモデルに設定されており、付けている人もいました。しかし最近では見かけなくなっていますが、なぜトヨタ車では多くのモデルで残っているのでしょうか。

「レース生地カバー」はトヨタ車でまだ設定されている?

 かつて高級車には欠かせないアイテムが存在。なかでもシート上部に付ける「レース生地カバー」が挙げられ、当時のセダンに装着されていました。
 
 しかしながら、最近では「レース生地カバー」を見かける機会が減っていますが、いまでも設定されているのでしょうか。

最近では見る機会が減っている「レース生地カバー」 しかしトヨタ車では多くのモデルに採用されている(画像はクラウンクロスオーバー)
最近では見る機会が減っている「レース生地カバー」 しかしトヨタ車では多くのモデルに採用されている(画像はクラウンクロスオーバー)

 汚れ防止やお洒落を目的としたレース生地カバーは、「ハーフシートカバー」と呼ばれヘッドレストから背中の半分までを覆うものです。

 数年前までは国産セダンのほとんどに純正オプションとして設定されていましたが、2023年現在ではほぼ見ることはありません。

 なかでも設定されているのはトヨタの「ヤリス」を始め「カローラシリーズ」、ミニバンの「アルファード/そして「クラウンクロスオーバー」や「クラウンセダン」など様々なモデルに設定されています。

 どちらも「ハーフシートカバー(ラグジュアリータイプ)」という名称となります。

 その特徴は「エレガントな刺繍を施した高級感のある生地を採用。気品あふれるデザインで、ラグジュアリーな室内空間を演出します」とホームページには記載されています。

 かつての高級車アイテムと言えるレース生地カバーですが、どのようなユーザーが興味を示しているのでしょうか。

 とあるトヨタ販売店のスタッフは次のように説明します。

「ハーフシートカバーは、かつてセダンの定番アイテムといえるものでしたが、最近でも一定数の購入はあります。

 例えば先代クラウン(15代目)では、役員車として購入される際や、年配のお客様が購入されていました。

 最近では16代目となったクラウンクロスオーバーの購入された年配のお客様がご購入されています。

 クラウンセダンに関しては、クルマ自体の申し込みはありますが、まだハーフシートカバーを検討されているという話は聞いていません」

 また別のトヨタ販売店のスタッフは次のように話しています。

「トヨタでは様々なモデルにハーフシートカバーが設定されており、例えばヤリスでも年配のご夫婦が購入されていました。

 またカローラ(セダン)を社用車として検討される法人様で検討されたこともあります」

※ ※ ※

 現在でもレース生地カバーはタクシーに乗る際、見かけることがあります。

 しかし、一般のクルマでは見かける機会は減っており、今後もその傾向にはあるようです。

【画像】トヨタ「正統派セダン」がスゴい! 全長5m超えクラウンを画像で見る! (50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 白手袋と毛ハタキもお忘れなく。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー