トヨタ新型「ステーションワゴン」発表! 鮮烈オシャグリーン用意!? 新「カローラ ハッチバック&ツーリングスポーツ&セダン」欧州に登場

トヨタの欧州法人は、ハッチバックやツーリングスポーツ、セダンといった「カローラシリーズ」の新たな改良モデルとなる2024年型を発表しました。どのようなモデルとなったのでしょうか。

オシャレな「オニキスグリーン」2トーンカラーを新採用

 トヨタの欧州法人は2023年10月13日、ハッチバックやツーリングスポーツ、セダンといった「カローラシリーズ」の新たな改良モデルとなる2024年型を発表しました。

グリーンがイイ! トヨタ新型「カローラツーリングスポーツ」
グリーンがイイ! トヨタ新型「カローラツーリングスポーツ」

 トヨタのカローラシリーズは1966年に登場。2021年には世界累計販売5000万台を達成するなど、トヨタを代表するブランドの一つです。

 現行モデルは2018年に登場した12代目。2018年にまずハッチバックモデルの「カローラスポーツ」がデビュー。翌年の2019年にセダンモデルの「カローラ」とステーションワゴンモデル「カローラツーリング」が登場しました。

 世界150の国と地域で売られており、地域独自の派生モデルもありますが、12代目は最新のTNGA GA-Cプラットフォームをグローバルで採用し、大幅な効率化が図られています。

 日本仕様も3ナンバーのワイドボディですが、日本の道路事情に配慮し、セダンとカローラツーリングについては全幅やミラー幅、全長などを抑えコンパクトにした独自仕様です。

 日本仕様は、2022年にマイナーチェンジを実施。内外装デザインの小改良とともに、ハイブリッドシステムの刷新や先進運転支援機能のアップデートが行われたほか、コネクティッド機能を強化した新世代ディスプレイオーディオなどを採用しました。

 欧州向けモデルについても同様の改良を2022年に行っており、これが2023年型として現在販売されていますが、今回発表されたのは、その一部改良版となる2024年型です。

 2024年型は、スマートフォンをクルマの鍵として使うデジタルキー機能や車内のウイルス、バクテリア、アレルゲン、悪臭と戦うnanoe-X空気品質システムを導入。

 また、ボディカラーに、ハッチバックとツーリングスポーツで新色「スーパーグリーンメタリック」(2トーンカラーのみの設定)を追加。セダンには「プレシャスシルバー」を新設定しました。

 価格などは、欧州の各市場で異なります。

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