トヨタ「クラウンセダン」11月に発売へ 新型「アコード」も来春登場! “正統派”セダン続々登場で「セダン人気」は復活する?

昨今、SUVが人気のボディタイプとなっていますが、近頃はトヨタ「クラウンセダン」やホンダ「アコード」など、セダンのニューモデルが相次いで登場しています。果たして、今後セダンの人気は高まるのでしょうか。

セダンモデル続々登場! しかし不人気は変わらず?

 11月に発売が予定されており、すでにさまざまなイベントなどでもその姿を度々披露しているトヨタ 新型「クラウンセダン」や、先日日本仕様が発表され、2024年春に発売がアナウンスされたホンダ 新型「アコード」など、にわかに“新型セダン”界隈が盛り上がりを見せています。
 
 現在はご存知の通りクロスオーバーSUVが圧倒的な人気を誇っており、セダンは一部の高級モデルを除いてラインナップから続々と姿を消しているのが現状です。

セダン新モデル続々投入で人気出る?
セダン新モデル続々投入で人気出る?

 まもなく新型クラウンセダンが登場するトヨタも、コンパクトセダン「プレミオ/アリオン」はもうすでにラインナップから消えて久しく、大型セダン「カムリ」も2023年末での終売がすでに決定済み。

 公式ウェブサイトを見る限り、トヨタ的にはハイブリッドカー「プリウス」もセダンのカテゴリーにラインナップしているものの、実質的なセダンは「カローラ(併売中の「カローラアクシオ」を含む)」とFCV(燃料電池車)の「ミライ」のみとなっています。

 そして新型アコードの登場を控えているホンダも、現在先代のアコードはすでに販売を終了しており、一時期は「グレイス」「シビックセダン」「インサイト」「レジェンド」とほぼすべての車格のセダンを網羅していながら、現在はセダンのラインナップはゼロなのです。

 とはいえ、セダンには他のボディタイプにはないステータス性やフォーマル性を兼ね備えていることは変わらず、独立したトランクスペースを持つことで静粛性やボディ剛性の面でも有利ということでスポーツセダンが多いというのは今も変わりありません。

 また、万が一後ろから追突されてしまった際も、トランクスペースがクラッシャブルゾーンとなってキャビンスペースを守ってくれるなど、セダンならではのメリットはまだまだ健在となっています。

 では新型クラウンセダンや新型アコードが登場することで、セダン人気が復活するのでしょうか。

 残念ながらその可能性はそこまで高くないというのが正直なところでしょう。

 というのも現在においてはクルマへのイメージも多様化が進んでおり、フォーマルな場にミニバンやクロスオーバーSUVで駆けつけてもネガティブな印象を持つ人はほとんどいません。

 それどころかすでにVIP用の車両としても、広い室内空間を持ち乗降性にも優れたミニバンなどの採用例が進んでいるのはご存知の通りです。

 また、先日発表された新型センチュリーのように、セダンタイプではないショーファーカーも多く誕生している現在では、セダンでなければならないというシチュエーションは限りなくゼロに近づいているというのが事実と言えます。

 これは日本だけでなく、世界的に見ても同様で、8月末にフォルクスワーゲンが発表した新型「パサート」はセダンを廃止して「ヴァリアント」と呼ばれるステーションワゴンモデルのみとなっているほど。

 一部の高級車とスポーツセダンを除けば、セダンへの需要は限りなく縮小していると言え、新型クラウンセダンや新型アコードが登場したからといってこの現状が一気に変わることは残念ながらなさそうです。

 しかし、中国など未だにセダン人気の高い国も存在しているため、セダンというボディタイプ自体が消滅してしまう可能性は低いので、日本でのセダン復権を考えるのであればまずセダンファンが実際に購入し、日本国内でも需要があることをアピールするほかないのかもしれません。

【画像】「えっ…!」 これが「登場予定の新型セダン」です! 画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー