なぜコンビニは「前向き駐車」を推奨する? 一方で「事故リスク」が高まるとの声も! 賛否が別れる「駐車の向き」を巡る議論の行方とは

コンビニの駐車場には「前向き駐車をお願いします」といった内容の看板が掲示されていることがあります。一体なぜ多くのコンビニで「前向き駐車」が推奨され、そしてこの案内について自動車ユーザーはどのように考えているのでしょうか。

コンビニの「前向き駐車」は義務? 危険との声も

 コンビニの駐車場に「前向き駐車をお願いします」といった内容のメッセージが掲示されているのを見ることがあります。

 一体なぜ多くのコンビニで「前向き駐車」が推奨されており、この案内について自動車ユーザーはどのように考えているのでしょうか。

コンビニが「前向き駐車」を推奨する理由とは
コンビニが「前向き駐車」を推奨する理由とは

 前向き駐車が薦められることはバック駐車が苦手な人にはありがたい反面、後で出庫する際には周囲が見にくくなり事故の可能性が増えるのではと、SNSなどでも様々な議論を呼んでいます。
 
 コンビニがこのような看板を設置する意図としては、店舗が隣接する住宅に迷惑をかけたくないことが挙げられます。

「駐車場のすぐ横が民家」という構造の店舗では、バック駐車するとマフラーが民家に向かうため排気ガスがそちらに流れたり、さらにアイドリングなどの騒音が響きやすくなるのです。

 実際、壁に向けてバック駐車をすると壁が排気ガスで汚れて変色したり、夜間などは排気音がうるさいと苦情のみならず通報されることもあるようです。

 とはいえ、この前向き駐車を薦める看板はあくまでも「お願い」となるため、法的な拘束力は無いという面もあります。

 この問題についてSNSでは、自動車ユーザーだけでなくコンビニ近隣に住む人も加わり、安全面やマナーなど様々な観点から多くのコメントが寄せられました。

 ※ ※ ※

 まず見られたのが、「リバースで出る方が危険度が高くなる気がする」「前向き駐車をお願いする意図は分かるけど、自分はバックで停めて駐車したらすぐにエンジンを切ります。アイドリングストップを徹底した方が良いと思うので」「先にリスクの高いバック駐車をしてしまえば、出庫時に駐車場の状況が変わっていても前から出られるので確認しやすく、その分事故のリスクが減らせます」「前向き駐車したために起きた事故を何度も見ています。前向き駐車が全て正解とは思わない」「事故のリスクがある以上、強制でないなら私は絶対に従いませんね」などの、前向き駐車はバック駐車と比べて事故の可能性が高まるという意見や、法的拘束力が無い以上はバックで駐車したいというコメントです。

 その一方で、「バック駐車の方が安全だというのは一つの意見に過ぎません」「バックで停めようとしたクルマに轢かれそうになった事だってある」「前向きだろうがバックだろうが、事故の原因は結局は個人の注意力の問題でしょう」といった、どちらから駐車しようともドライバーが気をつけることで事故は回避でき、あくまでも注意力の問題であるという意見も少なくありません。

【画像】これはやっちゃダメ!「コンビニワープ」対策を画像で見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. コンビニ前からの駐車の件について、私は、以前前から駐車してバックで出ようとした時に、後ろに突然車が来てぶつかりましたその際に警察からバックで駐車してないあなたが悪いと一方的に佐賀県の鳥栖の警察に言われました!そんな決まりがあるのかと言ってもバックで止めてないあなたが悪いとしか言いませんでした!

  2. (コンビニに限りませんが)新たな土地(駐車場)に入るときは運転席からしか状況が見えないので、見える範囲で早く運転を終了させる、一方出る時は徒歩で車に辿り着くから周囲に目を配ることができて、歩行者が多いとか駐車車両の出入りが多いという状況がわかって注意して発車できるから、頭から停めるもんだと教わりました。まあ米国のことですが。

    • 事故で多いのは、前から入れた車をバックして駐車場から出す際に歩行者や車と衝突するケースが多いです。(隣に停めている車両が四角となりバックカメラや目視で確認し難いため)あと、前から入れてそのままコンビニに突っ込んでしまうケースもあります。これはネットで調べれば上記のケースが多いことを理解できます。

      前から入れて駐車の場合は、高速道路のPAだったりします。バック駐車だと時間を要するため後ろが詰まらないようにするためです。

      事故リスクを考えればバック駐車が安全であることに変わりはない。バック駐車が苦手なら運転を控えたほうが良いでしょう。

  3. 事故リスクがどうこう言っている人は、車の運転をしてほしくない…。たぶん駐車場で徐行していないでしょ。
    あとさ、広い駐車場で、頭からいれて頭から出せる。そんなところでバックで駐車する人いるが、本能のままで運転しているのかな?

    • あの〜危険予知は大事なことなの。徐行してれば良いと言うわけではないの。一般的にバック駐車が基本です。理由は四角が少ないからです。バック駐車が出来ない、苦手なら運転しないで欲しいです。

  4. うちの会社でもよくあるのですが、前向き駐車の車が後ろを確認せずに勢いよくバックしてぶつけられたって事故が全国でチラホラ。
    自分はほぼ前向き駐車。コンビニ前の駐車スペースとその列から道路寄りにもう一列あるときはぐるっと回って道路向きに停めます。
    コンビニに隣接した駐車スペースに前向き駐車した場合、バックで出るときは人が歩くよりも遅い速度でバックします。あと、自分が駐車場に入る時は駐車している車のバックランプを見ますね。バックしようとする車が居ればその場で停止。バックランプのままバックしようとしない車は自分と同じ考えでしょうから、先に駐車しろって意味に捉えて先に駐車しますね。
    事故に関してはこれも危険感受性の問題ですから、双方が注意することであって、どちらが悪いかと言えば、ぶつかった時に動いてた車(大半は確認せずに動いている車)の責任です。前向き駐車、後ろ向き駐車のどちらが悪いという話を警察がするのはおかしな話。それって若い警官じゃないですかね。

  5. 騒音だけどね、今時の車はマフラー側よりエンジンルームからの音の方がうるさいのですよ。マフラーからの音ってのは、アクセル踏んだ時また、改造車がうるさいだけ。

    未改造車の方が母数多い。だから、前向き駐車は騒音防ぐため対処にならないの。車の構造理解、事前調査もせずに前向き駐車のお願いしてるんだろうね。あきれるわ〜

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー