トヨタが新型「センチュリーSUV」を世界初公開か? 謎のリアビューが話題に! イマ分かる新モデルの特徴は?

トヨタは新型車を同年9月6日に世界初公開することを明らかにしました。公開されたティザー画像を見る限り、新型「センチュリーSUV」である可能性が高そうです。

トヨタが謎の超高級SUVを発表へ!センチュリーSUVか?

 2023年8月30日、トヨタは1枚のティザー画像を公開し、その新型車を同年9月6日に世界初公開することを明らかにしました。
 
 ティザー画像を見る限り、その新型車は長らく登場が噂されていた「センチュリーSUV(仮称)」である可能性が高そうです。

去年から噂されていた「センチュリーSUV」 中にはその姿をレンダリングで予想している人も(photo:Theo throttle)
去年から噂されていた「センチュリーSUV」 中にはその姿をレンダリングで予想している人も(photo:Theo throttle)

 トヨタが公開した1枚のティザー画像には、リアクォーターの一部が写されています。

 そのティザー画像からは、黒く塗られた大柄なボディ、肉厚なショルダーライン、重厚なCピラー、そして切り立ったリアエンドとそこに備わるリアコンビネーションランプなどを確認することができます。

 さらに、白い手袋をはめた人がドアハンドルに手を掛けているようすも映し出されていることから、このクルマがショーファーを意識したモデルであることがうかがえます。

 これらの要素を総合すると、かねてから示唆されていた「センチュリー」のSUV版であることはほぼ確実と見られます。

 トヨタのフラッグシップセダンとして1967年に登場したセンチュリーは、おもに皇室関係者や政府関係者、企業の役員などが利用するショーファーカーとして、半世紀以上にわたって君臨し続けてきました。

 一方、SUVが全盛となっている昨今では、ショーファーカーとして利用可能な超高級SUVも増えつつあります。

 そのため、センチュリーのSUV版が登場すること自体は決して不思議なことではありません。

 長らくウワサされ続けてきた「センチュリーSUV(仮称)」ですが、トヨタが公式にその存在を示唆したのは、2023年6月に行なわれた新型「アルファード/ヴェルファイア」の発表記者会見でした。

 会見の場で、トヨタ自動車のサイモン・ハンフリーズ取締役・執行役員は、「究極のショーファーカーであるセンチュリー。そのセンチュリーさえも、大胆に変えようと、すでに動いているのです」と話し、さらには「年内には、トヨタのショーファーシリーズに新たなエディションが加わる」と続けました。

 この言葉の意味するところが、センチュリーSUVの登場であることは想像に難くありません。

 ただ、現時点ではこのティザー画像以上の情報はなく、詳細についてはほとんど明らかにされていません。

【画像】これがセンチュリーSUV? 存在感あるデザインを写真で見る!(全54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー