いすゞ2代目「ジェミニ」 「街の遊撃手」が魅せた華麗なる走り(写真13枚)
いすゞ最大のヒットの、その後
いすゞは「ジェミニ」のイメージを強化するように、「イルムシャー」や「ハンドリング by ロータス」といったスポーツ・グレードも追加します。イルムシャーはオペルのチューナーですし、ロータスはF1にも参戦する超有名ブランド。ますます、「ジェミニ」の走りの良さが強調されていきます。

現在からすると考えにくいでしょうけれども、1980年代のいすゞの乗用車は、いまで言うスバルやマツダのようなメジャーな存在です。クルマ好きが「走りのよいクルマ」の購入を考えるときは、当然のように「ジェミニ」が選択肢のひとつになっていました。
そして1990(平成2)年誕生の3代目で「ジェミニ」はイメージを一新し、より大きく豪華に。デザインもちょっとアメリカン風になりました。ところがバブル崩壊の影響もあってか、販売は急ブレーキ。いすゞの乗用車販売は右肩下がりになって、最終的に乗用車事業から撤退してしまいます。
振り返ってみれば、最もいすゞの乗用車が輝いていたのは1980年代後半の2代目「ジェミニ」の時代でしょう。また、あれほどテレビCMが絶大にイメージを決定づけたクルマもありません。まさに忘れられない個性を持ったクルマでした。
【了】
提供:乗りものニュース
Writer: 鈴木ケンイチ
1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを、分かりやすく説明するように、日々努力している。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。














