「ミニバンは絶ッ対イヤ!!」なファミリーに最適!? めちゃカッコイイ「“国産”3列シート」SUV3選

ミニバンに変わる第2の選択肢として、3列シートレイアウトのSUVを好むファミリーは少なくありません。そんな「国産3列シートのSUV」3選を紹介します。

アクティブなイメージのSUVにも3列シート車がある!

 広い室内空間で多人数乗車が可能な3列シートを配置したミニバンは、ファミリー層を中心に根強い支持を集めていますが、一方で効率性を重視した箱型ボディに不満を持つ人も、クルマ好き層のなかにはいるようです。
 
 そんなユーザーにとって第2の選択肢となるのが、スタイリッシュなデザインでアクティブなイメージも強い3列シートSUVです。今回は国産3列シートSUVの代表的な3モデルを紹介します。

アウトドアにも映える! 2022年11月の一部改良で追加設定されたマツダ「CX-8」の特別仕様車「Grand Journey(グランドジャーニー)」
アウトドアにも映える! 2022年11月の一部改良で追加設定されたマツダ「CX-8」の特別仕様車「Grand Journey(グランドジャーニー)」

●マツダ「CX-8」

 2017年12月の登場の以来、根強い人気を誇るマツダのSUVが「CX-8」です。

 同社のデザイン思想「魂動(こどう)」によるスタイリッシュで上質な内外装と、大人でも3列目席までしっかり乗ることができるシートレイアウトを併せ持つのが大きな特徴です。

 毎年のようにこまめな改良を加えつつ進化し続け、2022年11月にも大規模な改良を実施しています。

 2022年登場の最新SUV「CX-60」開発で導入された新技術などをふんだんに盛り込みながら、エンジン性能特性から足回り、シートの着座姿勢まで、細部にわたり改良を加えました。

 加えて改良の目玉として新設定された「Grand Journey(グランドジャーニー)」は、アウトドアを好むファミリーユーザー向けの特別仕様車です。

 エレガントな雰囲気で都会派なCX-8に対し、よりアクティブさを増した専用外装や、明るい色合いの合皮・ファブリックによる内装などにより、新たなキャラクターを生み出しているのです。

 今後はキャンプ場で、さらにCX-8を見かける機会が増えていくかもしれません。

●三菱「アウトランダー」

 三菱「アウトランダー」は、同社を代表するフラッグシップSUVです。

 2021年12月のフルモデルチェンジを機に、国内仕様を全車PHEV(プラグインハイブリッド)にしました。

 PHEVは先代型のアウトランダーでも主力のモデルでしたが、新世代プラットフォームをはじめ、力強さやEV航続距離を増した新型PHEVシステムにより、走りの性能や質感が大幅に向上したのが見どころです。

 また新世代デザインや先進運転支援機能の充実、様々な天候や路面に対応できる7つのドライブモードによる4WDシステムなど、全ての面で刷新されています。

 電動化による高い環境性能はもちろんのこと、車載バッテリーの給電機能によりアウトドアでの家電利用ができるなど、通常のガソリンエンジン車では味わえない使い勝手の良さも魅力といえます。

 そして先代のPHEVモデルになかった3列シート仕様の新設定も注目すべきポイントです。

 しかも3列シート仕様はベーシック仕様以外のすべてのグレードに設定され、選択の幅が広いのも魅力となっています。

●トヨタ「ランドクルーザープラド」

 トヨタの本格四輪駆動車「ランドクルーザープラド」は、現行型で4代目。2列・5人乗り仕様に加え3列・7人乗り仕様が設定されています。

 2009年9月に現行型ランドクルーザー プラドが登場した際に掲げられた開発テーマは「いつでもどこへでも行ける安心感と快適性」。

 道なき道を進むことができる高い悪路走破性に加え、日常での使い勝手や静粛性などにも配慮が加えられました。

 そして2015年の一部改良で、高性能と低燃費を兼ね備えるディーゼルターボエンジン車を追加。国内での人気をさらに確実なものとしています。

 その後も度重なる改良を重ねながら進化。間もなくデビューから丸14年が経過しようとする今もなお、タフな性能に裏打ちされたスタイリッシュさが根強い支持を集め続けています。

 そんな中、欧米のトヨタ公式ウェブサイトやSNSなどでは次期型登場を示唆するティザー発表なども見られます。

 いよいよ5代目の新型ランドクルーザープラドが登場する日も近付いているのかもしれません。

 現行型でも販売シェアの割合が高い3列シート仕様が、新型でも継続されることを大いに期待したいところです。

トヨタ・ランドクルーザープラド のカタログ情報を見る

マツダ・CX-8 のカタログ情報を見る

これなら“ミニバンアレルギー”ファミリーも大満足!? 「国産3列SUV」を写真で見る(50枚以上)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. SUVの3列目シート、座った経験ありますか?頭は天井につかえ、足は体育すわり。
    まっ、3列に座るというシ-ンはほとんどないから飾りで良いでしょう

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー