マジ…「最も多い違反」と「最も高い反則金」はナニ? 「スピード違反」より「捕ってる違反」が存在! 警察が取締り強化する内容とは

交通違反で捕まると違反点数や反則金がありますが、最も検挙数が多い違反と最も反則金が高い違反は何なのでしょうか。

最も検挙されている「違反内容」とは?

 街の交通を見ていると、時々警察による交通取り締まりがおこなわれています。
 
 交通違反で捕まると違反点数や反則金がありますが、最も検挙数が多い違反と最も反則金が高い違反は何なのでしょうか。

「最も多い違反」と「最も高い反則金」はナニ? 実はスピード違反よりも多いあの違反行為とは?
「最も多い違反」と「最も高い反則金」はナニ? 実はスピード違反よりも多いあの違反行為とは?

 ユーザーの中には、これまで交通違反で捕まった経験があるという人もいるでしょう。

 交通違反で検挙されると違反点数が累積したり、高い反則金を支払うことになります。

 警察庁の統計資料によると、2022年中に最も検挙数が多かった交通違反は「一時不停止」で、146万6131件でした。

 これは検挙件数全体の約23.9%を占めており、1日当たり4000件以上の取り締まりがおこなわれている計算になります。

 しっかりと一時停止をしなかったクルマが交差点で出会い頭に衝突する事故が多く発生しているため、おのずと取り締まりも厳しくなる状況があるといえるでしょう。

「一時不停止」に次いで多いのは「最高速度違反」の93万2260件であり、その中でも「時速20km以上25km未満」の速度超過の検挙件数が特に多くなっています。

 最近では、各警察が狭い道路でも取り締まりができる「可搬式オービス」を導入しており、幹線道路だけでなく生活道路においても取り締まりが強化されています。

 そして3番目に多いのは「放置違反金納付命令件数」で69万8533件でした。

 この放置違反金納付命令とは駐車違反をしたドライバーが警察に出頭せず、違反金の納付をしなかった場合などに公安委員会から出される命令のことをいいます。

 違反金の支払いを無視し続けていると、最悪の場合車検が受けられない、強制的に財産が差し押さえられるといった事態に発展する恐れがあります。

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5件のコメント

  1. 捕まえる事を目的とした取り締まりはやめて欲しいな。
    あくまで安全運転啓発を目的とする取り締まりという精神でやって欲しい。

  2. 一時停止を守らない車が本当に多過ぎ。
    あんなに大きく書かれた「止まれ」の文字が読めないなら
    車を運転する資格ないと思う。
    もっと反則金の金額を上げても良いと思うし,
    道交法を遵守することの重要性を認識させねば。
    スピード違反も同様。
    行政が決めた制限速度を「皆もっと出してる」
    「ここはもっと出しても大丈夫」と勝手な判断で
    無視する神経が理解できない。
    スピード違反も10kmオーバーで免停&罰金20万,
    30kmオーバーで免取&罰金50万くらいでちょうどいい。
    飲酒運転も厳罰化で違反が減ったのだから,
    そのくらい厳しくするべきだと思う。

    •  法律は、人を意味もなく規制するものではありません。法律がある意味を考えず順守を求める馬鹿者にはなりたくないですね。
       道路に車を走らせるということは、死亡者が相当数出ることは前提とされていて、事故が必ずしも0となるようにすべきと法律は考えて定められていません。交通事故の被害金額と交通の便益を最大となるように合理的に考えられているものです。交通事故0を目指すなら、自動車の存在はそもそも走らせることを容認できなくなる法律にすべきでしょう。
       なので、意味のない法律違反は罰する必要もありません。可罰的違法性の議論です。国民の厚生が最大になるように法律違反を構成するようにするべきものです。
       そういう経済合理性を考える視点がない人が多いので、とうとう韓国にも労働生産性が負けているような日本となってしまっていると思います。

    • >行政が決めた制限速度を「皆もっと出してる」
      >「ここはもっと出しても大丈夫」と勝手な判断で
      >無視する神経が理解できない。

       行政が決めたことって、時々行政も裁判で負けますよね。裁判で行政を変えることもありますから、そんなに行政を信用するのも間抜けな感じがしますよ。行政がそんなに権威があると思う理由が知りたいですね。
       行政がどんなにいい加減に決めているかを知ったら、無批判に守ろうという気にはならないと思います。知らない方が幸せなのかもしれませんが。ニコニコ

  3. これくらい大丈夫と舐めた運転をする者が認知能力低下と確率論の問題で事故を起こす
    ギリギリを攻めるのではなく十分な安全マージンを

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