ホンダが“超絶レトロ”な「軽トラ」提案! ターボとMT搭載した“農道最強”のスポーツ商用車「T880」に称賛の声!

ホンダアクセスが2017年に開催された「東京オートサロン2017」で出展した、レトロでスポーティな軽トラ「T880」について様々な話題を呼んでいました。

軽トラに「デザイン」と「スポーツテイスト」を取り入れた意欲作

 様々なコンセプトカーやカスタムカーが発表される日本最大のカスタムカーイベント「東京オートサロン」。
 
 なかでも2017年の開催時に、ホンダアクセスが軽トラックをベースにオリジナルの架装を施した「T880」を出展しました。このT880について、SNSなどではさまざまな意見が寄せられています。

めちゃカッコイイ! ホンダの斬新軽トラ「T880」
めちゃカッコイイ! ホンダの斬新軽トラ「T880」

 T880は、ホンダの軽トラック「アクティトラック」をベースに、ホンダ車のカスタムパーツなどを開発するホンダアクセス内の有志によって製作されたコンセプトモデルです。

「働くクルマはカッコいい」をコンセプトとし、つぶらな丸目のヘッドライトや凹凸の少ないフラットでシンプルなスタイリングが特徴的です。

 その一方でフロントマスクには巨大な開口部を備え、張り出したフェンダーやホワイトレターのタイヤ、センター出しのマフラーなど、ベースが「普通の軽トラ」とはとても思えないスポーティな要素が数多く取り入れられています。

 インテリアには、一枚板のような平面形状のダッシュボードに複数のアナログなメーターを組み込んだほか、3本スポークのハンドルや金属製のシフトノブが装備され、レトロでレーシーな雰囲気を強調。

 搭載するパワートレインはホンダの軽自動車「バモス」用のターボエンジンで、これに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせていました。

 スポーティさと可愛さを融合させたような斬新なデザインのT880は高い注目を集め、SNSなどには様々な反響が寄せられました。

 とくに多く見られたのが「このまま出せば絶対売れる」「ウーパールーパーみたいでカワイイ!」「農道でこの車が走っていたら目を引くでしょうね」「これはスタイルが良い…発売してほしい」など、T880のデザインの良さを評価したコメントの数々でした。

 さらに「このデザインでワンボックス車があったら欲しいなぁ」「この顔のまま大きくしてミニバンにすればフリード並みに売れるよ!」などの、T880のテイストを活かした乗用車があったら欲しいと購入意欲を示す意見も多く投稿されています。

 一方で、「面白みがあるけどポップな面構えが年配者には合わないのでは…」「フロント同様にサイドもシンプルにしてください」など、こだわりをもってデザインに要望を求める声もありました。

※ ※ ※

 T880は一部メディア向けに「サーキット試乗会」も開催されるなど、ただのコンセプトモデルではなく実際の「走り」もしっかりスポーティに仕上げられていましたが、現在まで市販化に繋がるような情報はありません。

 なお、2023年10月には「東京モーターショー」として開催されてきた日本最大の自動車ショーが、新たに「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」として生まれ変わります。

 モビリティの枠を超えて他産業やスタートアップ企業なども出展されるといいますが、T880のようなワクワクするモデルがホンダから発表されるか、期待が高まります。

【画像】斬新すぎる! ホンダのスポーツ商用車「T880」を画像で見る(100枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. このままを販売して欲しい

    最近ない形でカッコいいと思う

    歳をとったって皆んな買っちゃえよ方がいいも思う

  2. 側面あおりの無いホビー用に、免罪符みたいに農業付け足されてもなぁ

    農道最強に乗るのは、移民認めない政府が美味い仕組みと自画自賛する外国人研修奴隷かな。
    海外募集ポスター用に良さそう。
    政令都市人口ほどいるのに、よくギャング化しないなと感心する。

    就農平均70時代
    年寄り免許取り上げ団に圧力掛けられてるからなぁ
    自分たちは一切就農したがらない別名、国産農業滅びろ団。
    免許に年齢上限付けると、日本の農業はその瞬間で滅びる状態になってる。

  3. 軽キャンのベース車としてニーズが出そう。既存の軽トラは、ターボ無し、ハイブリッド機構無し。軽トラに軽キャンへの転換前提の仕様もありなのかも。(ビルダーの会社さんと提携して欲しい)

  4. ウインカーはそれでOKなんだろうか?

  5. T880なんてネーミングから、T360の外観イメージを期待してしまった年寄りです。せめて顔だけでも…と思いましたが全くの期待外れ。残念。

  6. オプションでクローラお願い

  7. リフトで収穫用のコンテナ積めないやん、没だわ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー