もう色々付いてます! 5ナンバー仕様の「謎モデル」 大人100円で乗れる移動サービス開始

福井県で、レベル4での自動運転移動サービスが、全国で初めて始まります。

福井県永平寺町で運行開始

 自動運転レベル4の移動サービスが、全国で初めて福井県永平寺町で始まります。

特定自動運行に使う車両(画像:経済産業省)
特定自動運行に使う車両(画像:経済産業省)

 国土交通省と経済産業省は、同町で遠隔型自動運転システムを用いた自動運転車の技術・サービスの実証実験を進めてきました。

 この実験には、産業技術総合研究所が開発した自動運転車が使われていますが、2023年3月30日、国土交通省中部運輸局はこの車両について、道路運送車両法に基づき、運転者を配置しないレベル4での自動運転車として全国で初めて認可しています。

 また、第三セクターのまちづくり株式会社ZENコネクトの自動運転移動サービスについては、中部運輸局福井運輸支局が5月2日付で、全国で初めて、道路運送法に基づきレベル4自動運転による自家用有償旅客運送の登録を行いました。

 さらに同社は、5月11日、福井県公安委員会から全国で初めて、道路交通法に基づき、レベル4自動運転を行うことの許可を取得しました。

 これらの認可・登録・許可により、レベル4での自動運転移動サービスが5月下旬に始まります。

 車両はヤマハ発動機製電動カートをベースに自動運転機能を追加。鉄道の廃線跡を活用した町道「永平寺参ろーど」で、約2kmに敷設した電磁誘導線に沿って12km/hで走ります。

 運行業務は町から委託されたZENコネクトが担当。土休日の10時から15時にかけて定時運行。利用料金は大人100円、子ども50円です。

【画像】自動運転レベル3実現! ホンダ「レジェンド」を画像で見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 数年前より、八ヶ岳富士見高原スキー場で運行してます~(^^♪
    不思議な乗り物ですね、楽しいですよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー