ARTA初のコンセプトストア「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」が新木場に誕生

鈴木亜久里氏とオートバックス(当時)により発足した「ARTA」の、四半世紀の歴史で初となるコンセプトストアが、開店に先駆けメディア向けにお披露目されました。カスタムカーを通し、カーライフを刺激するとのことです。

ARTAのカスタムカーを通して刺激や体験を味わうコンセプトストア!

 元レーシングドライバーの鈴木亜久里氏と、カー用品店を展開する株式会社オートバックスセブンが立ち上げたレーシングスポーツブランドの「ARTA(AUTOBACS RACING TEAM AGURI)」が、初のコンセプトストアを2023年5月12日に新木場にてオープンします。

「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」内覧会の様子。ARTA MECHANICSのカスタムカーや、ARTAブランドのアイテムが並ぶ
「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」内覧会の様子。ARTA MECHANICSのカスタムカーや、ARTAブランドのアイテムが並ぶ

「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS(エーアールティーエー メカニクス&インスピレーションズ)」と名付けられたこの場所は、都心に住むカーライフを楽しむすべての人を対象に、カスタムカーを通して刺激や体験も味わっていただきたいという思いから誕生したものだそうです。

 店内にはARTAが手掛けるすべてのブランドのアイテムが揃っており、クルマのカスタムやパーツを扱う「ARTA MECHANICS」の、ホンダ「NSX」をベースとした「LEGAVELO(リガヴェロ)」およびトヨタ「GR86」をベースとした「VIGALE(ヴィゲイル)」の完成車が展示され、さらに「ARTA CUSTOMIZED PARTS」としてリリースされているサスペンションやシート、ホイールなどが展示、販売されます。

 クルマのカスタマイズやパーツ購入の相談を受けるほか、オープン時点では工場が併設されていないため、ショップでの対応は小物類の取り付け程度に留まるものの(要予約)、ゆくゆくはリフトなどを導入し、サスペンション交換などの作業も対応できるようにしていきたいとのことでした。

 ただ、現時点でも大掛かりな作業はストア近くにある提携工場で対応してくれるとのことで、気になるアイテムが大きめのものですぐに取り付けたいような場合でも、足を運んでみる価値はありそうです。

 このほか、スイスの高級機械式腕時計ブランドの「CVSTOS(クストス)」と融合して生まれた「ARTA CVSTOS」ブランドからリリースされるオリジナルウォッチやアパレル類、代官山蔦屋書店のプロデュースによる厳選書籍などが販売されるとのことです。

 ストア中央には「SPECIAL EXHIBITION」として、期間限定でさまざまなスペシャルカーを展示するといい、取材日にはその第一弾である、F1のレジェンドマシン「スーパーアグリ SA07」が展示されていました。今後、普段なかなかお目にかかることができない車両を定期的に入れ替え展示していくそうです。

 ストア奥の壁はプロジェクターのスクリーンを兼ねており、今後はSUPER GTのパブリックビューイングなども検討しているとのことなので、ARTAファンは続報を待ちたいところですね。

【画像】「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」内覧会の様子を見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー