“2023年内登場”のトヨタ新型「クラウン」で最も人気なのは「セダン」か!? 全長5m超えの“正統派モデル“好評の理由とは
2022年7月15日に発表された16代目新型クラウンは、「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」「セダン」の4つのボディタイプに分裂しましたが、現在発売されたのは、このうち「クロスオーバー」のみです。2023年内にも発売されるとされる残りの3タイプのうち、どれが“一番人気”なのでしょうか。SNSでアンケートを実施しました。
クラウンは「セダン」が圧倒的な人気?
2022年7月15日に発表された16代目新型クラウンは4つのボディタイプが用意され、世界40か国で販売されるグローバルモデルとなりました。
2022年9月1日には、このうちの1タイプである「クラウン クロスオーバー」から販売がスタートしており、残る3タイプも2023年内に発表される予定です。
今回、くるまのニュースではSNSを通して新型クラウンで発売前の3タイプについて、どのクルマが最も人気を博しているのか、調査しました。
クラウンは1955年に初代が登場して以来、16代目となる新型まで一貫して同じ名称を受け継ぐ、長らく愛されたトヨタにとっても重要なモデルです。
2022年7月15日に発表された16代目となる新型クラウンは、セダンとSUVを融合させた「クロスオーバー」、運転しやすいパッケージでスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応えるという「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUVとしての「エステート」と、計4つのボディタイプを用意。
前述の通り、現在このうちの1タイプである「クラウン クロスオーバー」から販売がスタートしており、残る3タイプも外観デザインやボディサイズが先行公開され、2023年内にも順次発表される予定です。
それでは、「スポーツ」「エステート」「セダン」のうち、最もユーザーの好感度が高いクルマはどのクルマなのでしょうか。SNSでアンケートを実施してみました。
アンケートでは、「2023年中に登場するとされている『クラウン スポーツ』、『クラウン エステート』、『クラウン セダン』ですが、このうちどのクルマに対し一番好感を抱きますか?」と質問。写真付きで「スポーツ」「エステート」「セダン」の選択肢を用意しました。
その結果、「セダン」が66.7%で最多となり、圧倒的な人気を誇ることが確認できました。また、「エステート」が20.8%、「スポーツ」が12.5%と続きました。
「セダン」と回答した理由について聞いてみたところ、「クラウンはやはりセダン」「セダンがあってのクラウン」といった保守的な意見が多くみられました。また、「カッコイイ」「デザインがスキ」などエクステリアに好感を抱いている様子も確認できます。
※ ※ ※
クラウン セダンについて、前述の通り今のところ明らかになっているのは、コンセプトとエクステリア、ボディサイズのみです。
そのボディサイズは、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mmと、現在販売されるトヨタのFCV(燃料電池)セダン「ミライ」を少し大きくしたようなサイズで、これまでのクラウンと比較すると1クラス大きなボディを持ちます。
コンセプトとして掲げられている「新たなフォーマル表現でショーファーニーズにも応える正統派セダン」という役割をしっかり担うクルマになることが予想されます。
現在、新型クラウン セダンの具体的な販売時期については公開されておらず、続報が待たれます。
なんか、お尻がボッテリとしてスマートではないな!
代々クラウン乗ってきたがもう乗らない。
デカくなったプリウスって感じ、4ドアハッチバック、クウォーターガラスこんなのセダンじゃない。
さようならクラウン。