VIPも”運べる“!? トヨタ「プロボックス」”リムジン仕様”爆誕! 驚異の9ドア4列10人乗り想定!? 時代が求めるビジネスカー「PROBOXリムジーネ」が話題に

2023年3月2日、SNSに突然トヨタの商用車プロボックスをリムジン化した「PROBOXリムジーネ」が投稿されました。このクルマは、個人のクリエイターによって作成された精巧なプラモデルのようです。

VIPも“運べる”? 衝撃の商用車リムジンの正体は?

 2023年3月2日、ドングリ@lyannqiさんは自身のSNSアカウントに、自らが作成したプラモデルの「PROBOXリムジーネ」を投稿しました。

なっがーーーーーいトヨタ「プロボックス」のプラモデル「PROBOXリムジーネ」(Photo:ドングリ@lyannqi)
なっがーーーーーいトヨタ「プロボックス」のプラモデル「PROBOXリムジーネ」(Photo:ドングリ@lyannqi)

 トヨタ「プロボックス」は、2002年7月2日に発売を開始して以降、バンとしての使い勝手の良さや耐久性から、商用車としてさまざまな企業に長年愛され続けているクルマです。

 2014年8月にはマイナーチェンジを実施し、フロントフェイスが刷新されたほか、現在販売中のモデルでは先進安全装備「トヨタ セーフティ センス」を標準装備しています。

 近年では、最低地上高を高めるなどアウトドア仕様にカスタムを行い、キャンプや車中泊を楽しむユーザーもおり、法人だけでなく個人にもプロボックスを愛用するユーザーが一定数います。

 そんなプロボックスですが、Google社が提供する「Googleストリートビュー」では画像処理の関係からか、車体が延長された“リムジン仕様”のプロボックスが発見されており、SNSなどではたびたび「社畜リムジン」などと言われ盛り上がりを見せています。

 そんな中、ドングリさんはプラモデルで車体を延長した“リムジン仕様”のプロボックス「PROBOXリムジーネ」を作成し、画像を投稿しました。

 ドングリさんは作成経緯について「模型屋でプロボックスのキットを眺めながら思い付き作成した」と語っています。

 PROBOXリムジーネでは、片側4枚ドアの計9ドア仕様になっており、ドングリさんによれば「待望の10人乗り」とのことです。

 その仕上がりはとても精巧につくられており、ナンバーも特種用途自動車に与えられる「8ナンバー」としている徹底ぶり。制作期間は一週間ほどだったといいます。

 ドングリさんはPROBOXリムジーネについて、「一人のドライバーで最大の輸送能力を発揮! ビジネス フォーマルどの場面でも威厳あるスタイル、長距離ドライブも心地よい室内、今、時代が求めるビジネスカーです」と説明しています。

※ ※ ※

 日本のみならず世界には、将来のクルマを予測しCGで作成し提案する人や、ミニカーを改造し新たなスタイルを提案する人などさまざまなクリエイターが存在します。

 これらと同様に「プラモデル」にもさまざまな楽しみ方があるようです。

トヨタ・プロボックス のカタログ情報を見る

【画像】その姿はまさに“社畜リムジン”…驚異の魔改造「PROBOXリムジーネ」を画像で見る(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー