12人乗り「アルファード!?」 存在感あるフェイスデザイン&ゴージャス内装が凄い… 規格外「コースター」、中国で発見

中国には様々な専用モデルが存在しますが、一汽トヨタ関連の北京にあるディーラーでは内外装を豪華に仕立てたVIP仕様「ラグジュアリービジネスエディション」を展開しています。

アルファード顔のマイクロバス? 驚きのVIP仕様とは

 一時期「アルファード顔」と呼ばれるようなメッキ加飾を多様した迫力のあるフェイスデザインが話題となりました。
 
 軽自動車からミニバンまで迫力のあるデザインが増えましたが、マイクロバスにまでアルファード顔が採用されているようです。

なんじゃこりゃ! 一汽トヨタが内外装を豪華に仕立てたVIP仕様「ラグジュアリービジネスエディション」(写真:一汽トヨタ)
なんじゃこりゃ! 一汽トヨタが内外装を豪華に仕立てたVIP仕様「ラグジュアリービジネスエディション」(写真:一汽トヨタ)

 自動車メーカーが展開する車種のラインアップは、各国と地域によって異なります。

 アメリカ限定の仕様であったり、東南アジア地域限定モデルなど、各国それぞれの顧客層のニーズに合わせたモデルを展開しています。

 なかでも市場として大きい国は、その国限定のモデルが設定されるケースも少なくありません。

 近年では、中国が非常に大きな市場として見られており、各メーカーは中国の顧客ニーズに合わせた特別、または限定モデルを展開しています。

 特に中国では、後部座席に座る乗客の快適性や、インテリアの高級感を重視する顧客が多いことから通常のセダンのロングホイールベースバージョンが販売されているなど、さまざまなモデルが設けられています。

 そんな、中国トヨタが展開するラインアップのなかから、今回発見されたのは、日本でもミニバンでお馴染みのトヨタ「アルファード」の顔を取り付けたマイクロバスです。

 これはトヨタ「コースター」をベース車両としたモデルで、日本国内では送迎車などとして用いられることが多いクルマです。

 使用用途として大人数を一度に運ぶことを目的としているため、内装は至ってシンプルな作りになっています。

 一方の中国仕様では、前述の通り乗客の快適性や内装の高級感を重視するケースが多い傾向にありうます。

 そうしたことから、北京にあるトヨタ系のディーラーは内外装を豪華に仕立てたVIP仕様「ラグジュアリービジネスエディション」を展開。

 ボディサイズは全長7005mm×全幅2040mm×全高2760mm、ホイールベース3935mmとなり、7人乗りから12人乗り仕様が設定されています。

 それぞれ車内には肘置き付きの高級感ある大きなシートに加えて、備え付けテーブルが設置されており、まるでプライベートジェットを連想させるような空間です。

 そのほかにも、LEDの車内ライトや大型モニターなどが設置されており、まさにVIPを快適な空間で運ぶにふさわしい内装へとグレードアップしています。

 また、エクステリアも通常のコースターとは違ってアルファードの顔が取り付けられており、内外装ともに高級感を演出する仕様となっています。

 中国では、このように「顔面スワップ」が一部のユーザーのなかで盛り上がりを見せており、さまざまなモデルが整形手術を経て、カスタムされているようです。

【画像】超デカい! 全長7m超えアルファード顔仕様! 豪華過ぎる内外装を写真で見る!(57枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー