「車中泊」可能? 待望のスズキ新型「ジムニー5ドア」後席と荷室「使い勝手」は「3ドア」とどう違うのか!?

2023年1月12日、スズキがインドのモーターショー「オートエキスポ2023」で世界初公開した、新型「ジムニー5ドア」。ボディが延長されたことで拡がったことが期待される後席や荷室は、どう変わったのでしょうか。

3ドア版でも可能な「車中泊」! 長い5ドアならさらにラクラク!?

 スズキは2023年1月12日、インド・デリー郊外で開催の自動車ショー「オートエキスポ2023」で、新型「ジムニー5ドア」を世界初公開しました。
 
 これまでの3ドアモデルに対し全長で435mm、ホイールベースで340mm延伸した新型ジムニー5ドアですが、後席や荷室の使い勝手はどのように向上したのでしょうか。

話題騒然! 2023年1月12日に発表されたスズキ「ジムニー」の5ドア仕様! インドでは2023年度の発売を予定していますが日本での発売については明らかにされていません
話題騒然! 2023年1月12日に発表されたスズキ「ジムニー」の5ドア仕様! インドでは2023年度の発売を予定していますが日本での発売については明らかにされていません

 ジムニーは、1970年登場の初代モデル以来、50年以上に渡って生産を続けるスズキの小型4輪駆動車です。

 軽規格枠でつくられた日本仕様をベースに、エンジン排気量などを拡大した仕様は海外でも発売され、全世界の190を超える国・地域で販売されるグローバルモデルへと発展しました。

 現行モデルは、2018年7月にフルモデルチェンジした4代目。軽版のジムニーに加え、車体の骨格部分自体は共有しながら、フェンダーを拡大し1.5リッターエンジンを搭載した小型車版「ジムニーシエラ」が用意されています。

 ボディサイズは、ジムニーが全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mm、ホイールベース(前後車軸間の距離)2250mmに対し、ジムニーシエラが全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mm、ホイールベースは共通の2250mmで、共に3ドアモデルのみの設定です(すべて日本仕様の数値)。

 そしてデビュー5年目を迎えた2023年1月、5ドア版が新たなラインナップとして誕生しました。

 発表されたジムニー5ドア インド仕様のボディサイズは、全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mm、ホイールベースは2590mm。ジムニーシエラの寸法と比較し、全長で435mm、ホイールベースで340mm伸びています。

 ただし日本仕様のボディサイズは、前のバンパーから後ろバンパーまでの寸法を示しており、バックドアに備わるスペアタイヤが張り出した分の寸法は含まれない数値です。

 参考値として、欧州仕様のジムニー(3ドア/リアタイヤ含んだ寸法)は全長3645mmとなっており、こちらと比較すると5ドアとの全長差はちょうどホイールベース差と同一の340mmとなります。

 同様にインド仕様の新型ジムニー5ドアも、全長3985mmはタイヤの張り出しを含む数値となっています。

 したがってホイールベースで340mm拡大された延伸分が、後席の足元空間と荷室の拡大分に充てられていると予想されます。

 なお後席、荷室共に余裕が拡がっていることは、インドから動画投稿サイトなどで速報されている映像からも確認することができますが、スズキでは後席が5ドア専用のシートだと説明していて、3ドア車とはシート細部のサイズや形状、仕様などが変わる可能性はあります。

 ただし車幅自体が変わっていないことから、後席シートは通常のジムニー同様に2人掛けとみられます。

※ ※ ※

 アウトドアレジャーなどを楽しむ現行ジムニーユーザーは、コンパクトな荷室に収まりきらない荷物をルーフキャリアに積載したり、後席を前倒しすることで対応しています。

 新型ジムニー5ドアなら、後席を確保し大人4人を乗せながら荷室も積載することができそうです。

 なおジムニー/ジムニーシエラ日本仕様の場合「防汚タイプラゲッジフロア」(ラゲッジボックス)が備わり、後席を前倒しした際の荷室がフラットになります。

 このときフロントシートを後ろ倒しし、ヘッドレストを倒し後席とフロアを一体化することで、フルフラットな荷室空間が誕生します。

 全長わずか3.5m級で非常にコンパクトなジムニー3ドア(ジムニーシエラ)ですが、大人2名が車中泊できるほどの長さを確保できるのです。

 新型ジムニー5ドアでも同様の仕掛けが可能であれば、さらに余裕ある車中泊空間となるでしょう。

 ただし今回発表されたインド仕様ではラゲッジボックスが備わっていないため、後席を倒した際には荷室との段差ができていました。

 2023年1月現在、日本での発売がおこなわれるかどうかの正式発表はありませんが、日本仕様には同様の機能が備わることを期待したいところです。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】後席と荷室が「広い!?」 新型「ジムニー5ドア」と「3ドア」を写真で見る(62枚)

24時間ネット購入OKの中古車って?【PR】

画像ギャラリー

スズキ ジムニー 純正
スズキ ジムニー 荷室寸法
スズキ ジムニー 荷室寸法

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント