トヨタが新型「ハイラックス」世界初公開!? TOYOTAロゴ強調のタフ&ワイド仕様を設定! 新「GRスポーツ」をオーストラリアに投入へ
トヨタオーストラリアは新型「HILUX GR SPORT」を世界初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。
トヨタオーストラリアが新型「HILUX GR SPORT」を世界初公開しました。
2023年1月6日にトヨタオーストラリアは、同市場でダカールにインスパイアされた新型「HILUX GR SPORT」を世界初公開しました。
TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツでの経験を生かしたこの新型ハイラックスGRスポーツは、定評ある耐久性とラフロード性能に加え、ダカールラリーにインスパイアされたタフなデザイン、直感的なハンドリング、パワフルなドライビングパフォーマンスを備えています。
開発にあたっては、トヨタ4WD車のグローバル拠点として知られるトヨタオーストラリアのエンジニアが、その専門知識と経験を活かし、中南米、タイ、日本のエンジニアと共同で開発をおこないました。
新型ハイラックスGRスポーツは、ダブルキャブボディのみの設定とし、一目でパフォーマンス、俊敏性、タフネスを表現。ボディサイズは全長5320mm×全幅2020mm×全高1880mm、ホイールベース3085mmです。
エクステリアは、バンパーと一体化したサテンブラックのオーバーフェンダーにより、力強く安定した筋肉質なイメージを表現。
フロントは、モータースポーツのラリーをイメージしたデザインで、アプローチアングルと地上高を拡大し、「どこへでも行ける」性能を高めています。
グリルは、冷却面積を確保するために力強いアップライト型とし、GRグリルメッシュにより特徴的なデザインとし、リアパーツは風洞実験により空力効率を追求した造形となっています。
足元には17インチアルミホイールにオールテレーンタイヤを装着し、スキッドプレートを追加して、オフロード性能をさらに高めました。
インテリアは、黒を基調としたデザインに、鮮やかなスポーツペダルや赤いシートベルトを組み合わせています。
また、ステアリングホイール、ヘッドレスト、レッドブレーキキャリパー、エクステリアバッジ、そしてタブライナーにもエンボス加工が施され、内外装にGRのブランドロゴがあしらわれています。
この新型ハイラックスGRスポーツは、トヨタがオーストラリアで提供するハイラックスでもっともパワフルなディーゼル車となり、2.8リッターエンジンの出力とトルクは、ターボ過給と燃料噴射制御の見直しにより、10%向上して165kWと550Nmになっています。
また、オートマチックトランスミッションのチューニングやロックアップ領域の拡大により、あらゆる状況下での加速や追い越しでパフォーマンスを発揮。
さらにフロント140mm、リア155mmに拡大したワイドトレッド、ウィッシュボーンの再設計、リアアクスルの強化など、過酷な走行環境に対応した新プラットフォームを採用しています。
乗り心地では、減衰力と放熱性を高めた専用モノチューブショックアブソーバー、硬めのコイルスプリング、最適な前後サスペンションバランスにより、ロール角の低減による安定性の向上、正確なステアリングレスポンスなど優れたハンドリングを実現。
また、日常的な乗り心地を損なうことなくスポーティな走りを楽しむことができるセットアップとなっています。
トヨタオーストラリアのセールス・マーケティング・フランチャイズ担当副社長であるショーン・ハンレー氏は、新型ハイラックスGRスポーツについて次のように述べています。
「新型ハイラックスGRスポーツは、トヨタのダカールでの成功の精神を受け継いだハードコア4WDで、オーストラリアのベストセラー車のオフロード仕様の真髄を求めるお客さまにアピールします。
このモデルは、アグレッシブで個性的なスタイリングに加え、性能の向上、高速走行時のハンドリングの強化、未舗装路でのグリップの向上により、注目を集めるようにデザインされました。
現地のデザイナーやエンジニアの幅広い参加により新型ハイラックスGRスポーツは、オーストラリアのお客様のアドベンチャーライフに新しい能力と興奮をもたらす、運転するのが楽しいクルマです」
※ ※ ※
なお、新型ハイラックスGRスポーツの発売は、オーストラリアで2023年後半を予定しています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。