スバルが「3眼アイサイト」を新型「クロストレック」に国内初搭載! 史上最高の安全性ってどんなもの?

スバル新型「クロストレック」に、史上最高の安全性を備えた最新の「アイサイト」が国内初搭載されます。一体どのような仕組みなのでしょうか。

3眼のアイサイトは何が良い?

 新車を買うメリットはいろいろありますが、もっとも大きいのは、最先端の安全装備や運転支援機能を得られることでしょう。

 クルマにとって一番の欠点は、人の生命を脅かす交通事故を起こしうることです。安全装備はこれを防ぐ有効な手段で、そのときの最新の安全性を確保できることが新車を買うことの大きな価値のひとつになっています。

史上最高の安全性を実現したアイサイトを新型クロストレックに搭載
史上最高の安全性を実現したアイサイトを新型クロストレックに搭載

 そしてスバルは、長年にわたり、安全装備と運転支援機能を兼ね備える「アイサイト(Eyesight)」を進化させてきました。

 従来のアイサイトは、2個のステレオカメラをセンサーとして使って対象物を認識していました。「レヴォーグ」や「WRX S4」などには新世代アイサイトが搭載され、そのステレオカメラの視野を広角化。これを制御するソフトウェアも進歩して、衝突被害軽減ブレーキなどの安全性能が向上しています。

 このアイサイトが、新型クロスオーバーSUV「クロストレック」ではさらに新たな進化を遂げました。

 新型クロストレックでは従来のステレオカメラに加えて、広角単眼カメラを国内スバル車で初めて採用しています。フロントウインドウの内側を見ると、ステレオカメラの下側中央部分に広角単眼カメラが装着され、合計3眼になりました。これにより、史上最高の安全性を実現したというのです。

 3眼方式になった最新型アイサイトに装着される広角単眼カメラの視野は、ふたつのカメラを備えた新型アイサイトよりもさらに広いです。しかも前側方レーダー、後側方レーダー、リアソナーなども併せて装着され、車両の周囲をすべてセンサーでチェックしています。

 広角単眼カメラを加えた新型クロストレックのアイサイトは、従来以上に、さまざまな事故を防ぐことが可能になりました。特に注目されるのが、事故件数の多い交差点の右左折における歩行者や自転車との衝突です。

 自車が右左折して横断歩道を横切るとき、横断歩道上を前方から近付いてくる歩行者や自転車は比較的見やすいものです。ところが車両の後方(旋回する車両の内側)から進んでくる歩行者や自転車は見落とす危険が高まります。

 ドライバーは前方を注視しており、後方から進んでくる歩行者や自転車は視界のなかに突然、現われるように見えるからです。

 スバルによると、自車が交差点を右左折しているときに横断中の歩行者と衝突した交通事故のうち、半数以上が右左折する車両の後方から進んできた歩行者との衝突と考えられる、とのことです。

 このような事故を防ぐうえで、ステレオカメラと広角単眼カメラを併用すると、ドライバーが見落としやすい後方から進んでくる歩行者も検知しやすくなり、衝突被害軽減ブレーキを作動させた事故防止の性能を高められます。

【画像】ワイルドなデザインが魅力的!スバル新型「クロストレック」内外装を写真で見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー