ホンダが超高級「オデッセイエリート」発表! アルファードに対抗し「4人乗り&テレビ付仕切り壁」を採用! 需要高まる中国に! 反響は?

ホンダの中国における合弁企業「広汽ホンダ」は「オデッセイ エリートエディション」を追加したと発表しました。豪華な4座仕様となるオデッセイエリートとはどのようなモデルなのでしょうか。

ホンダが4人乗りの「オデッセイ エリートエディション」を中国で発表

 2022年11月18日、ホンダの中国における合弁企業「広汽ホンダ」は「オデッセイ エリートエディション」を追加したと発表しました。
 
 豪華な4座仕様となるオデッセイエリートとはどのようなモデルなのでしょうか。

ホンダが4人乗り高級ミニバン「オデッセイ エリートエディション」を中国で発表!
ホンダが4人乗り高級ミニバン「オデッセイ エリートエディション」を中国で発表!

 1994年に登場した初代は、1999年に2代目になるまで約5年の間に日本で43万3028台を販売。その後も順調にフルモデルチェンジを繰り返してきましたが、2013年に登場した現行となる5代目が2022年1月にその約28年の歴史に幕を下ろしました。

 その一方で、中国や北米などの市場では独自の進化を遂げて現在も販売されています。

 北米では、初代が小さすぎるとの声を受けて、2代目は全長5105mm×全幅1935mm×全高1740mmの専用ボディを採用したモデルとして登場。現在でも、独特のスタイリングを持つ巨大ミニバンとして販売されています。

 また、中国では基本的に日本で販売されていた5代目とほぼ同じモデルが前述の広汽ホンダからオデッセイとして、もう一方の合弁会社「東風ホンダ」からは「エリシオン」として展開されています。

 中国のオデッセイとエリシオンには、大きな差異は無くエクステリアやインテリアのデザインが少し違っている程度です。

 これまでオデッセイがファミリーユースを意識した仕様、エリシオンがより高級志向といったキャラクターの違いが与えられていました。

 そうしたなかで、新たにオデッセイに設定されたのがエリートエディションです。

 エクステリアは、メッキ加飾も取り入れられた専用のハニカムグリルを採用。さらにウェルカムランプ、専用エンブレムなどを装備して標準車と差別化が図られています。

 インテリアは、通常は7人乗りと8人乗りですが、エリートエディションは2列目シートを左右に独立した2つのキャプテンシートを配置することで、さらなる上質で快適な空間を追い求めた仕様となりました。

 さらに前席と後席の間には19インチテレビ付きのパーテーションが設けられ、後席乗員のプライバシーを確保。

 そのほか、オットマン付きの後席、専用カーペット、二重構造の防音ガラスなどを採用したことで、より快適な移動空間を実現しています。 

 このように前席と後席の間にパーティションを設けるのは、中国で高い人気を誇るレクサス「LM」を意識したと見られるほか、トヨタ「アルファード」が高い人気を誇ることからも、中国市場で高まる高級ミニバンニーズに対応する仕様として投入されました。

 なお、中国での価格は43万9800元(約870万円)となっています。

 このようなオデッセイ4座仕様に対して、日本のユーザーからは「中国では高級ミニバンが人気らしいから、ホンダとしても狙いたいところなのかな」、「中国でアルファードは1500万円すると聞いたので、半年でそれなりのユーザーを狙いにいくのはありかも」、「日本での最後のマイチェン顔は結構好きなので、これの4人乗りは気になる」という声が見られました。

 またなかには「日本にオデッセイ復活してくれないかな」という、再びの日本販売を熱望する人もいるようです。

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】ホンダが4人乗り「オデッセイ」発表! 豪華過ぎる内装が凄い! 写真を見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 今さら って話
    4人乗り 需要ないと思う
    売れないよ コレは

    • ザ・貧乏日本人の感想

    • 日本では息絶えたクルマが海外各地で生き延びているのはちょっと悲しい
      とくにホンダは売れなくなるとすぐ諦めてしまうところがダメですね
      まぁ何十年後に車名復活!パターンはありますが都合良すぎでしょ
      世の中を見てると「日本人は飽きやすい」「常に新鮮じゃないと」みたいな
      そんな風潮がありますが、継続することが何より重要なことを忘れてますよ

  2. 19994年…?
    更にはレクサスはLMじゃなくて?
    というよりオデッセイに高級感求めたところで、オデッセイはエリシオンにはなりません。
    素直にヒンジドアに戻せばいいのでは?
    RB系がその辺でオラついてますよ!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. アルファードは知名度とブランドイメージが定着した上で4人乗りが成立してるけど…オデッセイは日本の感覚だとエスティマで四人乗り出されたような感覚?
    ホンダのお偉いさん送迎用かな?

  4. 日本で売らない車のニュースはいらない。

  5. フラッグシップミニバンとして出したエリシオン
    アルファードにエンジンは負けじと出したエリシオンプレステージ
    高級ミニバンのエリに乗り続けたい、ミニバンぽいけどオデは4ドアがいいんだよな
    という意見を無視してスライドドアだけどオデッセイ?
    現行モデルの発売当時オダッセーとかエリッセイって言ってたっけな
    あの顔面で、あのサイズで、あのうるさいスライドドアで、アルファード意識してるなんて
    スーパーポジティブ
    アルファードを買う人はオデは買いません
    てか見積もりにも来ません
    走りのHONDAなんだからミニバンにもエンジンに特化して出せば売れるかもよ?
    まず、2.0L ハイブリッドなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    その時点でアルファードとは違うから

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー