走る「装甲会議室」登場! 超豪華オシャ内装の巨大「バン」がスゴイ! 弾丸にも耐えられる「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」とは

2022年8月31日、ドイツのKLASSENがメルセデス・ベンツ「スプリンター」を豪華内装の装甲車仕様にした「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」の写真をSNSに投稿しました。ヨーロッパの装甲車規格EN 1063の保護レベルB6を満たすクルマです。

まるで走る装甲「応接室」!

 2022年8月31日、ドイツの高級車カスタムメーカー「KLASSEN」が、「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」の写真をSNSに投稿しました。これはメルセデス・ベンツ「スプリンター」を豪華内装の装甲車に改造したものです。

メルセデス・ベンツ「スプリンター」を装甲車化したKLASSEN「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」
メルセデス・ベンツ「スプリンター」を装甲車化したKLASSEN「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」

 スプリンターは、メルセデス・ベンツのバン型車。配達用バンとしてはもちろん、救急車やキャンピングカーなどさまざまな特装車のベースとして使用されることもあります。日本での正規販売はありませんが、一部中古車業者が、並行輸入車として輸入・販売しています。

 スプリンターを豪華内装の装甲仕様に改造したのはKLASSENというドイツのカスタムメーカーです。同社は、ロールスロイスやメルセデス・ベンツ、ランドローバーなどの高級車をリムジンや豪華内装仕様、装甲車仕様などに改装・販売しています。

 IKASがスプリンターをベースに改造したアーマードVIP スプリンター MSE 1466のエンジンは最高出力190馬力を発揮する2リッター直列4気筒ディーゼルエンジン。

 乗車定員は11名、車両後部はコの字型の座席配置で中央にテーブルが設置されており、会議室のようになっています。外装色はブラック、内装はブルーです。

 このクルマには防弾ガラスへの換装や後部装甲などの追加、ドアヒンジの強化など様々な改造がおこなわれており、その乗員保護レベルは、狙撃銃の7.62mm弾丸やM−16の5.56mm弾丸にも耐えられるCEN 1063 B6レベルになっています。

※ ※ ※

 KLASSENは、SNSでアーマードVIP スプリンター MSE 1466の写真を以下のようなコメントとともに投稿しています。

「KLASSENの製品およびサービスの品質は、お客様の期待に基づいています。そのため、全従業員はこの要求を満たし、可能であればそれを上回るような仕事を行うことを約束します。品質に対する理解と意識、そして全従業員の品質に対する姿勢は、顧客の満足と長期的な取引関係の前提条件であり、KLASSENの長期的な成功を促進するものなのです」(編集部訳)

 KLASSENは7か国に拠点を持っていますが、日本にはありません。しかし車両は、日本にも輸入されている実績があるようです。

【画像】まるで走る装甲「会議室」! 超豪華内装の巨大ミニバン「アーマードVIP スプリンター MSE 1466」を画像で見る(71枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー