「無断駐車した場合は罰金1億円!?」 コンビニや月極駐車場の罰金は法的に払う必要がある? 支払い相場はどのくらい?

商業施設の駐車場や月極駐車場には「無断駐車禁止」の警告文が掲示されています。なかには「罰金1億円」と書かれていることもありますが、法的には支払う必要はあるのでしょうか。

罰金◯万円…指定金額の支払い義務はない?

 コンビニや月極駐車場では、長時間の駐車や無断駐車をしているクルマを見かけることがあります。
 
 そのようなクルマに対して、「無断駐車を発見した場合は罰金として◯万円を申し受けます」というような警告文を貼り、強く注意喚起している様子がうかがえます。
 
 このように警告文に記載されている罰金は何を基準に定められているのでしょうか。

無断駐車などの不正利用を警告する看板。実際に私有地に無断駐車されるトラブルは多いという
無断駐車などの不正利用を警告する看板。実際に私有地に無断駐車されるトラブルは多いという

 コンビニやスーパー、月極駐車場などの駐車スペースでは、長時間の駐車や無断駐車をしているクルマを見かけることがあります。

 そのようなクルマに対して「無断駐車を発見した場合は罰金として◯万円を申し受けます」「無断駐車は固くお断りします。発見次第、レッカー移動および罰金◯万円申し受けます」というような、警告文で注意喚起している様子がうかがえます。  

 また、放置車両に対しては、その土地の所有者から直接、罰則に関する張り紙をされることもあります。

 記載されている罰金金額は、1万円ぐらいのところから、高いところでは数億円などの警告もあるなど、さまざまです。

 このようなさまざまな金額で設定されている罰金に対して、クルマの使用者は従う必要があるのでしょうか。

 結論からいうと、罰金という名目で、支払いに応じる必要はないというのが実情です。

 そもそも、違法駐車による罰金が生じるおそれがあるのは公道であり、コンビニや月極駐車場などを含む施設の駐車場などは、私有地にあたるため法律上の罰金は適用されません。

 公道での違法駐車に関しては、道路交通法第44条で以下のように定められています。

「車両は道路標識等により停車および駐車が禁止されている道路の部分および次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定、もしくは警察官の命令により、または危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、または駐車してはならない」

 一方で、私有地における違法駐車を取り締まる法律は、民法709条における「不法行為」として扱われるのが実情です。

 つまり私有地である駐車場に無断駐車をした場合であっても、道路交通法上では罰する法律がありません。

 そのため、迷惑駐車の事実があり警察に通報したとしても、公道として扱われない以上、明確な犯罪行為がないので取り締まることは難しいことが考えられます。

 また無断駐車の車両に対して、勝手にレッカー車を手配して移動したり、チェーンなどでクルマを固定したりすることも認められていません。

 レッカー車での無断駐車の移動は公道上のみの措置であり、道路交通法第51条による「道路における危険の防止・そのほか交通の安全と円滑を図るため必要な限度内」は、私有地では認められていません。

 くわえて、チェーンやタイヤロックなどは相手のクルマに傷をつける恐れがあり、場合によっては刑法261条「器物破損」が適用されます。

 このように自分の駐車場や私有地に見知らぬクルマが無断駐車している場合、自力でそのクルマを対処することは「自力救済」となり、現在の法律では禁止されているのです。

【画像】勝手に駐車するとモヒカン? 1億円請求? 警告文が凄すぎ! 高級セダンの無断駐車の対応方法を見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 会社の駐車場に駐車されたことがあり、警察を呼びパトカーのメガホンを使ってアナウンスしたが出てこなかった。
    警察がいなくなってしばらくしたら、駐車場の目の前のアパートからこっそり出てきた奴が乗って出ていきました。
    それ以降、違法駐車は無いのですが、そいつが移動させるまで何もできなかった。
    「違法駐車は破壊しても良い」という法律にするべきです。じゃないと違法者が得をすることになる。
    コインパーキングじゃなく近所の月ぎめに違法駐車した奴が得をすることになる。
    違法な犯罪者が得をするような社会は改善するべきだ。

    • 警察がレッカーできる様にしてレッカー代金は倍取り半分は国庫に入れればウハウハじゃないの?

    • キホン落とした財布やスマホとおなじですよ。
      うっかり落としたもの壊されたら困るでしょ。

      警察が遺失物として受け付けると保管場所に困るから職務怠慢してるだけですよ。

  2. これ毎度思うけど罰金は損害賠償の範囲でしか認められないんだから、
    月極登録外自動車は譲渡に合意したとみなすいつまでに鍵と書類よこせ。
    よこすまで保全(ロック)する。
    キャンセル料は3万円。
    っていう契約に同意したことにできないのかね?

  3. 私有地なのだから、停めるなら10分1万円等の利用料金を記載した規約に同意し、契約したと扱って料金請求出来ないのかね?監視カメラは要るかも知れないけど。

  4. 勝手に駐車しても金払う必要は無いんだよ〜と吹聴する記事を出すのは良くないと思うけどね

  5. 駐車の車に直接は触れないけど
    前後のタイヤ所にパンクさせるような器具置いてもいいのかな

  6. 駐車禁止とデッカイ紙に書いてフロントガラスに貼り付け。
    誰かが写真撮ってSNSで発信してくれるだろう
    「無断駐車は恥ずかしい」

  7. 警察は基本的に明確に迫る生命の危機がないと「民事不介入」のお願いベースだからね…
    何人かが仰られてるように、「無断駐車した場合でも土地所有者と利用規約に同意したものとみなす」って一文入ってたら日割り計算の利用料と慰謝料を請求できますかね?
    こういう権利関係に詳しく法曹関係者お願いします。

  8. 前の会社駐車場で無断駐車している車をよく見かけた。ちょうど目の前が有名鉄道撮影スポットになっているからということもあるのだが・・・。法律上罰則できないとなると時間と労力が無駄にかかり終いには泣き寝入りしなくてはいけなくなると腹立たしい。

  9. 賃貸物件の契約駐車区画に無断駐車され10年で4軒。深夜、昼間もっといたかも。来訪者の無断駐車が日々繰り返されており、管理会社に連絡しても改善されず今も?です。警察に通報し来て貰って出来る事は相手の方々に電話するか、自宅を訪ねるかして、本人達に連絡をし車を退けて貰える様に言って貰えるだけ。毎回警察の方々より民事なんで介入出来ないんでと納得の行かない言葉のみ。国の法律のいい加減さに毎回涙?が出ました。強者達は警察の方々が来られても罰金や免許証の点数を取られる訳では無いのでしっかり長年に渡りやりたい放題です。女、子供と私達親子を小馬鹿にされ謝罪も無い上、口から出る言葉は嘘ばかりで自分の車と嘘をつかれた男性。契約者以外駐車禁止と印字のあるブロックを退けてまで無断駐車しておきながら、暗くて見えなかったと言ってた男性。?ふざけんなっ。昼間何度か来てるの知ってるんだぞ~って。その場で言いたかったが、グッと我慢した?=深夜日にちが変わって外部から女性宅に来ては私の駐車区画に車を停め早朝人に見られない時間帯に飛んで帰るを半年以上?もっとかも?無断駐車を繰り返えされていた強者でもありました。契約している身としては、人の目を盗んで他人の契約区画に無断で車を停める神経が今も理解出来ません。?早急に法律を改正し警察が介入出来る法律を作らない限り違法駐車や無断駐車は減らない。迷惑人はとことん迷惑人=自己中な人なのだから。改善されない強者達に2度目は免許取り消しにし、2度と免許が取れないとする法律が必要です。マイナンバーカードと免許証を合体させ顔認証で免許取り消しの過去が分かる様にするなどして免許の取り直しが出来なくする。?沢山の方々が今も
    苦しんでいるのですから。そして警察に通報したらその車は没収され売却し国の財源にし消費税を無くして貰いたい。違法駐車、無断駐車をもっと厳しく取り締まるべき案件だと思います。?強者は何処まで行っても強者なんで、周囲に迷惑をかけ続けます。免許証を持つ資格は無いです。

  10. ロックするのは禁止でも、個人私有地なので回りをどうしようと自由ですので、レンガ塀で囲うとかなら問題はない
    それで囲った塀を壊したら器物損壊罪で訴えれるのはあるね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー