空港道の「ど真ん中にV字駐車」に問題視! SNS拡散で警察動いた!? 身勝手な駐車はどんな違反に該当する?

とあるSNS投稿が物議を醸しています。この内容は、高松空港ターミナル前において、複数台のクルマを撮影した様子です。今回の件は、香川県警により捜査が進められていますが、何が問題となっているのでしょうか。

公道の真ん中にクルマを並べて記念撮影?

 2022年7月、香川県の高松空港ターミナル前において、複数台のクルマが路上の真ん中にV字駐車して撮影された様子がSNSに投稿されました。
 
 これに対して、投稿内容を問題視する声があがっているほか、県警によって捜査が進められています。
 
 どのような部分が問題となったのでしょうか。

空港施設内の道路で迷惑な撮影行為をSNSに投稿!? 警察まで動き出す事態に発展!(画像はイメージ/羽田空港第1ターミナル)
空港施設内の道路で迷惑な撮影行為をSNSに投稿!? 警察まで動き出す事態に発展!(画像はイメージ/羽田空港第1ターミナル)

 SNSに画像が投稿されたのは2022年7月26日です。

 投稿には「皆のクルマかっこよすぎてクルマ熱上がりそや」との文章が添えられ、2枚の写真に加え、スポット名は「高松空港」と明記されています。

 話題となった写真が撮影されたのは、香川県高松市の高松空港ターミナル前。

 1枚目の写真では、片側4車線の道路に対して、5台の乗用車が道路に対して斜めに駐車され、4車線すべてを塞ぐかたちとなっています。

 もう1枚の写真では、タクシーやバスの専用駐車スペース、車椅子マークの“思いやり駐車場”の車線に、5台が縦列で停車している様子がみられます。

 現在(2022年8月)、このSNS投稿は削除されていますが、投稿されていた際には公道への駐車に対して多くのユーザーから疑問視する声が挙げられ、広く拡散されました。

 この一件を受けて、高松空港公式SNSでは、翌日27日に以下のように厳しい注意喚起がおこなわれています。

「【警告】高松空港周辺において、許可なく無断で路上駐車することは禁止されております。

 悪質な場合は警察へ通報を行いますので、くれぐれも迷惑行為はご遠慮願います」

 今回話題となった件については、香川県警察本部が捜査を進めています。

 捜査をおこなう香川県警察本部交通部交通指導課の担当者は、公道への駐車について以下のように注意喚起します。

「違法駐車は、交通渋滞や交通事故の原因となります。

 車体分のスペースを占領し死角をつくり、交通事故の原因となり得るほか、自車が追突されて事故の当事者となる場合もありますので、違法駐車は絶対におこなわないようにしてください」

 また、このような公道でのクルマの危険な駐車を目撃した場合について、以下のように続けます。

「違法駐車を発見された場合は、場所や車両番号などを通報してください。

 なお、通報に際しては、自動車や自転車を運転中の場合などはおこなわず、安全な場所に移動したうえでしていただくよう、お願いいたします」

※ ※ ※

 危険なクルマがいると感じた場合は、運転者に対して自身で声をかけたり、無理にその付近を通行したりせずに、迅速に警察に通報するようにしましょう。

【画像】蛇口から「うどんの出汁」が出る? 高松空港の激レア名所! & 高級セダンがコンビニで迷惑駐車!? どのような対応が取られた?(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ああ、プリウスだっけ。 → 【話題】道路を塞いで撮影「みんなのプリウスかっこいい!」 → ネット『知り合いで笑った』『うわぁー』

  2. 写真一枚のために道路塞ぐとかさ、やってる事は迷惑撮り鉄と同じやん。おまいら車ヲタも「撮り鉄ガー!、インスタ蠅ガー!」
    とか言ってられる立場なんか?

    • 直接やってなきゃ言ってられる立場だろ、別に日本中、世界中の車ヲタが身内な訳でなし

  3. 北九州空港なんかもよくDQNが車やバイク並べて写真撮ってるけどあの人たちは道塞いだりしないね
    修羅の国とか揶揄される福岡筑豊より香川は民度が低いってこった、さすが四国内でもブッチギリの嫌われ者

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー