「停止位置は大事」教習所の啓発動画がSNSで話題! 「危なすぎる」「拡散希望!」の声続出

交差点などでのクルマの停止位置に関する自動車教習所のSNS動画が話題となっています。どういった内容なのでしょうか。

「停止位置は大事なんだ」教習所の啓発動画が話題

 横断歩道や交差点には停止線が引かれており、クルマはその白線の手前で必要に応じて停止する必要があります。
 
 しかしドライバーの中には、白線を越えて停止しているケースを見かけることがあります。
 
 これについて、栃木県の自動車教習所の公式SNSに投稿された1本の啓発動画が話題に。どういった内容なのでしょうか。
 

自動車教習所の啓発動画が話題に。画像提供:烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)
自動車教習所の啓発動画が話題に。画像提供:烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)

 烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)は、公式SNSに「停止位置は大事なんだ」というコメントともに20秒ほどの動画を投稿。

 動画では、左車線に1台の教習車が停まっていますが、交差点の停止線を越えて横断歩道の線にのった状態です。

 そして、教習所から見て交差点右側の道路からトラックが左折してきています。

 しかし、教習車が停止位置を過ぎて停まっていることから、トラックとぶつかりそうになっていることが分かります。

 この投稿に対して、「分かる」「こんなツイートを発信してくれるのは素晴らしいと思います」「こわい、、」「停止線の位置には相応の意味がある」「いかに停止線が大事なことが分かる動画ですね」などの反響が寄せられています。

 その後、烏山自動車学校は、同じシーンで異なる角度から撮影した動画も投稿しています。

 こちらには、トラックの運転手が交差点で左折する際に、窓から顔を出しながら慎重にハンドルを切っていく様子が収められています。

「こちら(編注・運転手が窓から顔を出している場面)は停止位置をこえている普通車に対して文句を言っているわけではない

 停止位置をこえている車がいるときは、曲がる前に走行位置を調整をしているので、そのままお待ちいただければ大丈夫です(例外あり)」

 今回この動画を投稿した経緯について、烏山自動車学校の担当者は以下のように話します。

「信号機のある交差点で、赤信号で停止をするときに、意図的に停止位置(停止線)を越えて停止するドライバーを見かけることがあります。

 その行為をすることによって、右左折してくる大型車の進行を著しく妨害する恐れがあることを知ってほしいと思い投稿に至りました」

 では、交差点などではどういったポイントに気をつけると良いのでしょうか。前出の担当者は以下のように説明します。

「赤信号で停止するときは、停止位置(停止線)を守ることが重要です。

 停止位置は交差道路から右左折してくるクルマの進行を妨げないような位置に設置されています。

 停止位置を守ることで、円滑な交通の流れをつくり、クルマ同士の安全な間隔を保てることで交通事故防止につながります」

※ ※ ※

 停止をする際、今回の投稿のように対向車とぶつかってしまうケースも考えられます。

 交差点の停止線は円滑な交通を確保できるよう位置が調整されているため、交差点が近づいてきたら、停止位置に十分注意する必要があるといえます。

【画像】危ないッ! 自動車教習所が投稿した“怖すぎる”啓発動画とは? 全容を画像で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 右折とかで前がさっさと行かないから信号が変わってしまい停止線より前で止まってしまう事は多々ある
    右折するときは誰一人として停止線で待ってる人はいませんからね
    停止線オーバーするのは不可抗力の時がほとんどなので、逆に邪魔だと思ったら進んだ方がいいです 
    止まったのにこうやって晒されて、批判するのは公道走行の経験があまりないひとたち

  2. 場所によっては停止線より1車長程度手前で止まっておかないと大型車が左折できない場所もありますね、右折待ちですでに停止線を越えているにも関わらず、信号が赤に変わると進まず交差点内に居座る輩はもう一度学科を勉強し直した方がいい。

  3. 停止線できちんと止まれないヤツってチンタラ走ってる車に多いんだよね。オマケにそういうのに限ってセンターラインもオーバーしながら走るし。
    他にも、右カーブ(こっちは左カーブ)でセンターラインはみ出して突っ込んでくる車の多い事、多い事。

  4. と言うか停車線そのものは一定ではなく、かなり後ろにひいていることが多々あるわけで、”なぜそうなのか?”ということを考えれば容易に想像できるわけで、その想像ができない人間には免許を発給する必要はないだろうな。
    運転なんて先を読むというのは、簡単に言えば状況を見て想像することだけだもんな。

  5. 停止線より先は交差点なので赤信号なのに停止線を越えて進行すれば信号無視になります。

    右左折待ちの最中に信号が赤に変わったときでもすでに交差点内にいる場合はそのまま進行してかまいません。

  6. 当たり前の常識を理解し、認識して居ない輩が余りに多過ぎる!ライトやウインカー然り、誰の為に何故使うのか…!停止線とは何で何の為に表示されて居るのか…!最早点数のみで無く、重大欠点問題をご回答する愚者に免許を与えてはならない時代か?

  7. 運転常識や良識のない輩に免許皆伝する制度が愚行。

  8. 停止線守るべきなのはその通りだけど、その普通車が右折車ならセンターラインギリギリに右寄せして停まるので、大型車曲がれないじゃん、とか、うちの近所で近道するため狭い交差点を対向車線に激しくはみ出して曲がる大型車が多いのですが、迷惑だから広い道を通れよ、って思います。

  9. 最近は、停止線の遥か手前に止まる人とか、だいぶ手前からノロノロ進む人が、多いです。
    マニュアル乗りからしたら、だいぶ手前からノロノロは迷惑なんですよね。
    免許持ってるはずなんですが、自分の車の長さ、幅を理解してない人多すぎです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー