図柄入り「堺ナンバー」誕生へ 市がデザイン案を募集、投票・賞金あり!

堺市が、地方版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集しています。

8月19日締切

 堺市は2022年7月13日、普通車と軽自動車の「堺ナンバー」に導入する図柄デザイン案を募集すると発表しました。

堺市が「堺ナンバー」に導入する図柄デザイン案を募集(画像:堺市)
堺市が「堺ナンバー」に導入する図柄デザイン案を募集(画像:堺市)

 国土交通省は「地方版図柄入りナンバープレート」を2022年4月から新たに募集しています。

 地方版図柄入りナンバープレートは、既存のご当地ナンバープレートに地域独自の図柄を入れるものです。ナンバープレートの取得者は、従来のナンバープレートと地方版図柄入りナンバープレートのモノクロ、フルカラー(1000円以上の寄付が必要)を選択できます。

 堺市は図柄入り「堺」ナンバーの導入を計画しており、デザイン案の募集に際し「堺の持つ歴史文化や都市魅力も市内外に広くPRするとともに、本市への誇りや愛着心を育てる素敵なデザインをお待ちしています」としています。

 作品の締切は8月19日(必着)。応募方法は募集要領と国交省策定の「ナンバープレートの図柄デザイン制作に関するガイドライン」を参考に、指定様式(ai形式)で作成したものとなります。

 9月に応募作品の中から5案程度が選ばれ、10月に市民投票を実施。11月初旬に入賞作品を決定します。

 図柄入りナンバープレートに採用される最優秀作品賞には副賞5万円、市民投票で選ばれた優秀作品賞には副賞1万円がそれぞれ贈られます。

 図柄入り「堺」ナンバープレートの交付は2023年10月頃開始の予定です。

【画像】球団コラボも! 好みのデザインはどれ? 全国の図柄入りナンバーを見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー