「令和のデート車」セダンが人気!?「クラウン vs スカイライン」女性ウケが良いのはどっち?

「ドライブデートで乗りたいクルマ」といえば、現在はどのようなモデルが人気なのでしょうか。

意外とセダンが人気!? なぜ?

「ドライブデートで乗りたいクルマ」についての調査が実施されました。どんなクルマがドライブデートで好まれるのでしょうか。

デート車に相応しいのは?
デート車に相応しいのは?

 この調査は、日本トレンドリサーチとグーネット中古車が共同でおこなったもので、男性400名(30代以下、40代、50代、60代、各年代100人)、女性260名(女性30代以下、40代、50代、60代、各年代65人)を対象に、「デートで乗りたいクルマ」と「その理由」について聞いています。

 男性が選ぶドライブデートで乗りたいクルマは、1位:日産「スカイライン」(45票)、2位:トヨタ「クラウン」(31票)、3位:トヨタ「プリウス」(22票)という結果になりました。

 スカイラインを選んだ理由として、「特別感があって気分が上がるから」(30代)、「日本を代表するスポーツカーなので」(50代)、「見た目、走りも良いと思うので」(40代)など、スポーティでカッコ良いという理由で選ばれていることがわかります。

 2位のクラウンは、「乗り心地がよく快適だから」(20代)、「広くてゆったりしているので長距離ドライブなんていいですね」(50代)など快適性が好まれ、3位のプリウスは「環境にも配慮しているという好イメージを相手に与えられそう」(60代)、「バッテリー走行の静かさやスムーズな加速が気持ちいいから」(60代)と、エコなイメージが好印象のようです。

 では、女性が選ぶドライブデートで乗りたいクルマはどうでしょうか。

 1位:トヨタ「クラウン」(39票)、2位:日産「スカイライン」(23票)、3位:トヨタ「プリウス」(20票)と、男性で1位のスカイラインと2位のクラウンがそっくり入れ替わりました。

 クラウンが1位に選ばれた理由として「乗り心地がいいし見た目が好き」(20代)、「昔からこういうセダンが大好き」(30代)、「かっこいいし、乗り心地が良さそうだから」(50代)、「高級感とかっこ良さが揃っているから」(50代)など、かっこいいスタイルのセダンがデートカーとしてふさわしいという意見が多く寄せられています。

 一方2位のスカイラインは、「フォルムがかっこいいのと、男性が運転してて似合う車だから」(20代)、「見た目がすごくかっこいいから。スタイリッシュな感じがしてデートにぴったりだと思うから」(20代)、3位のプリウスは「エコな車としてとても有名だし、デザインがスマートでおしゃれだと思いました」(30代)、「音が静かでスムーズに走れるし、車内のデザインもいいから」(40代)とコメント。

 女性が選ぶデートカーの上位3車種は、いずれもデザインのカッコよさが重視されているようです。

 4位以下のクルマは次のようです。

●男性
4位:マツダ「ロードスター」(20票)
5位:日産「フェアレディZ」(19票)
6位:レクサス「IS」(16票)
7位:トヨタ「ランドクルーザー」(13票)
8位:トヨタ「ハリアー」(12票)
8位:日産「ノート」(12票)
8位:トヨタ「カローラ」(12票)

●女性
4位:トヨタ「ハリアー」(10票)
5位:トヨタ「カローラ」(9票)
6位:マツダ「ロードスター」(8票)
6位:日産「フェアレディZ」(8票)
6位:レクサス「IS」(16票)
9位:トヨタ「ランドクルーザー」(7票)
9位:トヨタ「アルファード」(7票)

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】20代~60代の女性が選ぶ「デート車」ベスト10! ランクインしたクルマは何?(31枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

日産 フェアレディZ(現行Z34型)
日産 フェアレディZ(現行Z34型)
日産 フェアレディZ(現行Z34型)

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント