カスタムに500万以上!? ユーザーが今まで使った総額はいくら? 車を「自分好み」にしたい人多数!?

ホンダの純正アクセサリーを手掛けるホンダアクセスが、クルマのカスタマイズに関するアンケート調査を実施。どういった内容なのでしょうか。

カスタムに500万以上使った!? ユーザーのカスタマイズ経験とは

 ホンダの純正アクセサリーを手掛けているホンダアクセスは、クルマのカスタマイズ経験がある20歳から69歳のドライバー1000人を対象にカスタマイズに関するアンケート調査を実施しました。

ユーザーが今までカスタムに使った総額はいくら?
ユーザーが今までカスタムに使った総額はいくら?

「クルマのカスタマイズとしてこれまでにおこなったことがあるもの」(複数回答可)でもっとも多かったのは「ホイール交換」で48.2%、次いで「ドライブレコーダー装着」47.4%でした。

 このほか、「カーナビ交換」や「ホイールのインチアップ・インチダウン」「ライトバルブ(電球)交換」「オーディオユニット・スピーカー交換」が続きます。

 タイヤまわりや車載機器に関してカスタマイズをおこなう人が比較的多いようです。

 男女別に見ると、男性は「ホイール交換」59.8%、「ホイールのインチアップ・インチダウン」38.6%、「ライトバルブ(電球)交換」40.0%となっており、この3項目についてはいずれも女性に比べて20ポイント以上高くなっています。

「自分のクルマをカスタマイズした目的」(複数回答可)は、「外観を自分好みにする」が42.2%で最も高く、続いて「車内を快適にする」「運転しやすくする」「安全性を高める」といった順でした。

 では、カスタマイズした経験がある人は総額でいくら使った人が多いのでしょうか。

「これまでにクルマのカスタマイズに総額でいくらくらい使ったか」という質問では、「5万円未満」15.3%、「10万円から15万円未満」13.7%、「50万円から100万円未満」15.3%というように分かれ、平均は53万円でした。

 しかしなかには、「500万以上」(1.4%)と、車両本体価格を超えるような回答をした人もいました。

※ ※ ※

 このほか、今回の調査では、アウトドア系のカスタマイズカーが似合う芸能人について質問。

 その結果、1位「ヒロミ」、2位「ヒロシ」、3位「所ジョージ」となっています。

【画像】ジムニーしか見えない!? エブリイとジムニーが合体! カスタムされた「ジムリィ」を見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー