スズキ「ジムニー」人気でカスタムも大盛況!? 定番「アゲ系」だけじゃない! 流行りのカスタム手法は?

軽自動車でありながら本格派クロカンとして支持されるスズキ「ジムニー」は、カスタムベースとしても人気です。ジムニーのカスタムにはどのようなものがあるのでしょうか。

ジムニーのカスタムには4つの方向性がある

 昨今注目が集まる国産車としてスズキ「ジムニー」があります。

 現行モデルは、直線的なボディラインと愛くるしい丸目2灯ヘッドライトを取り入れた愛くるしいルックスと、軽自動車でありながらラダーフレーム採用し、パートタイム式四輪駆動を備えた高い悪路走破性が特徴です。

リフトアップはジムニーの定番カスタム(オフロードサービスタニグチ)
リフトアップはジムニーの定番カスタム(オフロードサービスタニグチ)

 これまのジムニーといえば、仕事で使うプロユースやオフロード好きな男性向けといったイメージが強かったのですが、現行ジムニーは愛嬌のあるデザインになったことで、SUVやクロカンに興味がなかった女性たちも支持。「ジムニー女子」なる熱烈なファン層も誕生しています。

 そんなジムニーが、アウトドアブームによってさらに人気となって幅広い層に支持されているほか、自分好みに仕立てるジムニーカスタムが盛り上がっています。

 ジムニーのカスタムには4つの方向性があるようです。

 ジムニーが持つ高い悪路走破性をさらに引き上げ、オフロード走行性能を高めるためのパーツや仕様にしていく「本格的クロカン・カスタム」や、高い基本性能はそのままに、より洗練された外観へと進化させる「ドレスアップ・カスタム」があります。

 また、女性に人気のカスタムとして、ジムニーを人気の大型クロカンのようなイメージに仕上げられるようにパーツを装着する「モディファイ(レトロ)・カスタム」や、手軽なものから車中泊を楽しむための装備を追加するものまで、アウトドアに出かけるのが楽しくなるような実用性も併せ持つ「アウトドア・キャンパーカスタム」があります。

 さまざまなジムニーのカスタムが存在するなかで、定番なのがオフロード性能のレベルアップです。

 各専門店がパーツを開発していますが、なかでも4WD専門店「オフロードサービスタニグチ」(兵庫県姫路市)は、多数のオリジナルパーツを販売してきました。

 そんなオフロードサービスタニグチの代表 谷口氏に、ジムニーをさらに魅力的なオフローダーに仕立てるカスタムについて聞いてみました。

「現行ジムニー(JB64/74型)で人気のカスタムといえば、やはりリフトアップです。

 リフトアップさせた上で外径の大きいタイヤを履けば迫力も出ますし、オフロードの走行性能も向上します。

 ただ乗り心地も変わるため、リフトアップを検討するなら、アップ量だけではなく、サスペンションの性能にも注目して選んでほしいです」

 リフトアップ+外径の大きいタイヤの組み合わせは定番の人気カスタムのようです。

 さらにバンパーなどのエクステリアを変えることで、オリジナリティあふれるジムニーを作り出すことができるのもジムニーカスタムならではの魅力だといいます。

 実際にオフロードサービスタニグチで人気のカスタムパーツは、サスペンションの「ACEシリーズ」。

 このサスはリフトアップだけでなく、街乗りからオフロードまで幅広く対応した乗り心地に仕上げられたオリジナルとなっており、コイルそれぞれに乗り心地の違いを持たせ、オリジナル設計の14段調整式ショックアブソーバーによってより細かく好みの仕様に仕上げることができるそうです。

 また、便利グッズ系のカスタムパーツも人気で、ドリンクホルダーやルーフラックなどの収納系パーツにも注目が集まり、実際に装着されるユーザーも増えているといいます。

「たとえば、リアドアがどの位置でも止まる『フリーストップドアオープナー』や、専用設計で土や泥などがこぼれにくい『立体ラバーマット』、リフトアップしたときに乗り降りがしやすくなる『2段調整サイドステップ』などが売れ筋商品です。

『テールランプガーニッシュ』も、手軽にリアの雰囲気が変えられると注目されています」(オフロードサービスタニグチ代表 谷口氏)

 老舗ショップだけに、本格仕様のカスタムばかりかと思いきや、意外にも手軽なカスタムも人気のようです。

 今後のジムニーのカスタムについて聞いてみたところ、若い女性にも注目されている車種なので、インスタ映えするエクステリアパーツや不便を解消する便利な商品のほか、オフロード初心者向けとして、ガード系パーツやLSDなど駆動系パーツにも注目が集まりそうだとのことです。

【画像】リフトアップ&ゴツタイヤで激アゲな「ジムニー」が人気! ピックアップ「シエラ」ってアリ?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー