「車中泊キャラバン体験」を日産が提供!? アウトドアでも万能な「キャラバンマルチベッド」に熱視線!

2022年3月28日、日産は商用バン「キャラバン マルチベッド」を用いた「車中泊体験の実証実験に関する協定」を締結しました。どのような内容なのでしょうか。

日産が「車中泊体験の実証実験」参加者を募集

 日産は、2022年4月28日から5月17日の期間に茨城県・高萩市で実施する「車中泊体験の実証実験」の参加者を、4月15日まで募集しています。

 日産と高萩市の協定によって実施されるこの取り組みには、車中泊仕様の「キャラバンマルチベッド」も提供されるといいますが、どのようなキャラバンで車中泊体験をできるのでしょうか。

日産「キャラバン マルチベッド」 車中泊に最適な1台となっている
日産「キャラバン マルチベッド」 車中泊に最適な1台となっている

 今回の実証実験は、10組20名を募集(小学生以下の場合は追加1名の同伴も可)。応募者多数の場合は抽選となり、価格は6000円/人です。

 参加者は、高萩市内に点在する普段は立ち入れない“特別な車中泊スポット”(全5か所)から好みのスポットを選択して車中泊ができるほか、同市内の事業者が提供するアウトドアアクティビティを楽しんだり、同市名産の食材を用いた食事(1泊2食分)も味わえます。

 そして、本実証実験に用いられる「キャラバンマルチベッド」は、「キャラバン」をベースに日産の関連会社のオーテックジャパンが架装を施した仕様となります。

 キャラバンの広い荷室を生かしてベッドシステムを搭載し、フロアパネルも装備。車内での休憩に便利なだけでなく、ベッドシステムを跳ね上げ式としたことで積載性も兼ね備えている点が特徴です。

 ベッドは左右に分割可能で、独立して展開できるほか、オプションのテーブルと組み合わせることで作業にも便利な仕様としています。

 キャラバンマルチベッドが気になるユーザーにとって、リアルな車中泊環境で使い勝手を検証できる前述の取り組みは、貴重な機会になるかもしれません。

 それではここでクイズです。

 オーテックジャパンは、車中泊仕様となるマルチベッドをキャラバン以外の日産車にも設定しています。

 次の選択肢のうち、マルチベッドが設定されていない日産車はどれでしょうか。

【1】セレナ

【2】エルグランド

【3】NV200バネット

※ ※ ※

 正解は【2】のエルグランドです。

 セレナやNV200バネットにも設定されるマルチベッドは、キャラバン同様ベッドシステムやフロアパネルといった特別装備により、車中泊を手軽に楽しめる仕様となっています。

 なお、セレナマルチベッドはベース車の3列目シートが撤去され2列5人乗りに換装された点も特徴です。

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】ガチ車中泊仕様の日産「キャラバン」がイカす! 「マルチベッド」はどんな感じ? 画像で見る(24枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント