「ゴールド免許にしたい人へ」誰でも簡単になれる!? SNSで話題に 「知らない間にゴールドになってた」声も

無事故・無違反の証である「ゴールド免許」。これについて、SNSでユーザーのある投稿が話題になっていますが、どういった内容なのでしょうか。

「ゴールド免許にしたい人へ」SNSの“叫び”話題に

 クルマを運転する際に必要な「運転免許証」。その有効期限が記された帯部分は、ドライバーの履歴に応じて色が異なります。

 なかでも、免許取得から5年以上が経過し、無事故・無違反を守っているドライバーは、優良運転者の証として、帯が金色のいわゆる「ゴールド免許」になります。

 SNSでは「人生初のゴールド免許取得!」「ドライバー歴20年でやっとゴールド免許!」「1回違反しちゃってまだブルーなんだよな、、」「ゴールド目指して頑張る!」などの声があり、クルマを日常的に使うドライバーは、ゴールド免許を所持できるとうれしいものです。

 そんななか、SNSではゴールド免許についての投稿が話題となっています。

誰でも簡単に「ゴールド免許」に! その方法とは?
誰でも簡単に「ゴールド免許」に! その方法とは?

 投稿は「ゴールド免許にしたい人へ」で始まり、速度標識の意識、長距離運転する時はこまめに休憩を取るなどの要点を踏まえつつ、「一時停止は必ず止まる」「一時停止はきっちり止まる」「だから一時停止は止まれって言ってんだろ!!」と叫んでいます。

 これに対して1万件を超えるいいねがついており、「いやホント、一時停止これに尽きる」「最徐行が一時停止の認識の人いる」「なんちゃって一時停止の人多い」といった声が見られます。

 このほか、「踏切もきっちり止まろう」「黄色信号は止まれ!」「運転中のスマホを触らない」など追加で気をつけることについて反応するユーザーも。

 なかには「本当のゴールド免許保持者は、運転頻度が高く、交通ルールをしっかり守れる人だと思う。持ってるだけなら誰でもできる」との声もありました。

【画像】「めちゃくちゃ盛れる!」ピンクの免許証最強説! 青とピンクの免許証を比べた画像を見る(15枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

49件のコメント

  1. ゴールドにする確実な方法?
    5年間運転しない事だよな。

  2. 連続5年以上無事故無違反を複数回繰り返していても一度もゴールドじゃない人もたくさんいるし、そもそも運転しない人のゴールドはペーパーだって区別するためにゴールドの上下に白帯でも追加した方がいいと思う。

    • 連続五年以上無違反でゴールド貰えないというのはどうしてですか?

    • 5年以上無事故無違反を複数回繰り返しても?w
      ゴールドにならない人がたくさんいる?
      一人もいないわ

    • たぶん更新時期の関係でタイミング悪く1度もゴールドにならないってことですよね?

  3. いや、そもそも日本は運転禁止してるからな。
    なぜ運転して良いのか、教習所でもう一度取り直しな

  4. ゴールド免許は意味があるのか?
    違反しても、罰金は取られる。一回位水戸黄門様の印籠が使えるならいいが。
    青色でも5年更新あるから、もう少し優遇があれば意味があるのに。保険料が若干安くなるだけ。警察の怠慢。

    • 事業をしていると意外に免許証のコピーを提出させられる。 自宅を建てたときもやたらコピーの提出。
      つまり実質身分証明書。 で、ゴールドとブルーじゃあ信用度が違うかもしれないね。違反するようなヤツに事業資金は貸せないってことは無いだろうけど、ゴールドなら信用度は上がると思う。

  5. ゴールド免許は意味があるのか?
    違反しても、罰金は取られる。一回位水戸黄門様の印籠が使えるならいいが。
    青色でも5年更新あるから、もう少し優遇があれば意味があるのに。保険料が若干安くなるだけ。警察の怠慢。

    • 違反しなきゃ良いじゃん。「違反しても、罰金は取られる。」って当たり前だろ・・・

  6. 1点でも違反すれば次回更新から青になるようになった今のゴールドは、
    優良ドライバーではなく
    実質ペーパードライバーの証だと見られてしまい
    もらってもうれしくもないよ。

    保険料割引するのだって実質あまり走らないならば違反だけでなく事故に遭う確率減るから
    割り引いたところで走行距離や運転した時間で割った保険料で金額で換算したとするなら
    それでも割高な料金支払ってる事になり保険業者にとっては優良顧客だからね。
    うま味あるからやってるんだよ。

  7. ホントそれだと思う。

    一時停止する奴があまりにも稀すぎる…
    あとは速度意識してない直線番長と、知り合いが作った下り番長は捕まりやすい気がする(笑)

  8. 優良運転者は、ペーパーと差別するためにゴールドの上位互換であるプラチナ免許を贈呈するべきだと思います  もちろん特典も豪華に

    • どうやって区別するの?

  9. 昔は免許取り消しとかなった事あります、その時は運が悪いと思ってました。
    それから月日が経ち誰かの大切な人を轢き殺したくないと思うようになりました。
    スピード違反もしないし、一時停止も必ずやります。
    一時停止って必要ないとこもありますけど(徐行でよいとこ)本道に出る前はほとんど歩道を通過します、一時停止は貴方が本道に出る為のものではなくて歩行者や自転車を保護する為の一時停止です。
    徐行でも跳ね殺す事もあります。

    • 素晴らしい。違反する人はこのことをわかっていない

    • 日常的に運転する機会あって青5年1回をはさんだゴールド2回は、投稿者から見りゃどう見れるんだ?

      安全運転して当たり前だろうに

  10. 私もずっとゴールド免許です。
    一胆停止ももちろんですが
    スピードは58キロリミットです。
    それから周りの車は皆さん
    家族と思えばよい
    横断歩道なんて手を上げていなくても止まります
    家族ですから、
    それから煽られても先に行かせます。
    多分急用がおありでは?
    と思えばよい
    家族てすから
    するとずっとゴールドでした。

  11. はぁ~?
    一時停止をちゃんと止まるだとか黄色信号でも止まる?長距離運転では休憩。
    そんな事がゴールド免許を取る鍵だとでも?
    おそらくゴールド免許を取れない人の過半数の原因はスピード違反と駐禁この二つが主原因のはず。
    だったらこの二つが最大原因なんだから適正速度と必ずパーキングへ入れる!
    簡単に言えばゆとりと時間に余裕を。
    それが出来ない奴は一生ブルー免許だろう!
    後は己の年齢がそれを自覚するかだな。
    因みに私は18で免許を取りその歳から運転して40過ぎ迄ブルーだったが、一念発起次の更新から三期連続のゴールド免許。
    自覚を持てない奴は取れないし取ったとしても次はまたブルーへ。

    • 免許更新の際には全員筆記試験もう一回やりましょうよ。
      安全運転意識の高いゴールド免許の方なら特段勉強しなくても落ちることなんてないでしょうし、ペーパードライバーの方にはもう一度勉強し直すいい機会になります。
      その程度の知識がない人に更新資格を与えるのは必要ですか?現行の制度はただの公安委員会と警察の怠慢でしかないですね。

  12. 交通ルールをきちんと守り、
    適度な緊張感を持って
    認知 判断 操作を機敏よく
    行えるように心掛ける事

    私は20年以上ゴールドです。

    車は走る凶器です
    安全運転を!

  13. 何故そこが一時停止なのか、何故徐行ではなく止まらなければいけないのか。考えてる人は、確実に見るために止まってる。止まる振りの人はやがて横着をする。
    因みにゴールド免許の半分の人は、毎日運転してる。

    • そうだね‼️

      横着に、なるからなぁー

      邪魔くさい❗

      慢心が、事故に、なるからなぁー‼️

  14. ゴールド免許持っても迷い運転、ながら運転、迷惑運転、最近多すぎ!初心に戻って欲しいです!!。

    • あんたもね

  15. ゴールドも大切ですが皆さんに何処かで書き込みや拡散してほしいです。緊急車両が近づいてきたら迷う事なく左右により停止する。緊急車両が通行できる様に全ての方が意識してほしい。消防署から緊急出動して車道にサイレン鳴らして道路に入ろうとも、停まりもしない車が多過ぎます。消防局の方が手旗を持って止まる様に示しても止まらない。人としてすごく悲しく憤りをいつも感じます。海外旅行で見かけたドライバーのマナーの良さが素晴らしく良い。緊急車両が来たらビックリするほど皆さんが一斉に左右に寄って通りやすい様に道を譲ってます。日本人は、こうした当たり前の行為をしない人が多い。厳しい道路交通法改正をして欲しいです。皆様の拡散を宜しくお願い致します。

    • 賛成!

  16. 5年無違反後の免許更新で金でしたっけ?
    5年経過後、写真が気に入らないから写真取り直しで免許変更しても金になるのかな?

    金で違反後、免許取得したら青になって更新期間が一年短くなったことはありました

  17. ゴールド免許取得に最も必要なことは「人格」であるということを窺わせる米欄

    • ですね!

  18. このあいだ歩行者妨害でゴールドじゃなくなったよ。
    流れに合わせて走ってたら、急に止められてキップきられた。横断を待ってる歩行者がいたそうで。
    まったく気づかなかったというか、ほぼ死角。
    適当に狙った車に言いがかりつける悪質な取締りとしか思えないけど、道路にひし形マークがあったら横断歩道に要注意!

    • 対向車線側の歩道に人が居て、対向車が連なっていて歩行者が渡ろうとしていることすら視認できないということはありますね。そもそも対向車が止まらないし、こちらが止まっても対向車が止まる雰囲気がないということもあります。
      また、横断歩道の直近に電柱やゴミステーション、街路樹なんかがある場所では特に歩行者の存在が見えません。これが夜ならもっと見えないですよね。警察には危険な信号機のない横断歩道について意見・要望のフォームから送っているのですが、改善されません。

    • 歩行者にも警察にも気づかなかったということは交通状況を何も把握できてない下手な運転ということだ。

    • 死角なんだから運転が下手もクソも無いと思うけど。死角があることで見えていないものをKYで予測することはできる。肝心なのは見えているのに無視したり、渡ろうとしていることに気付かないこと。最終的に違反食らっても轢かなければ人生終了はしない。一番駄目なのは何も想定していないことだよ。自分はほぼ毎日運転するけどスーパーゴールドで26年無事故無違反だよ。

  19. 「わずかに停止線を踏んでた」とか、色々理由をつけて罰金とりたがる警官もいます。最終的には警官次第です。
    さすがにドラレコには映りませんから、言われるがままです。
    ペーパードライバーは、確実にゴールドですが。コロナ禍でペーパーの恐ろしさは皆理解したはず。ペーパードライバーさん、危険な運転を自覚してください。

    • んなもん、どっちもどっちでしょw
      二種免持ちの俺から言わせるとな、毎日運転してる方が違反運転してるんだが、それは棚上げですかい?

  20. 免許更新してすぐに青キップを頂きました。
    てことで丸10年はゴールド免許になりません。
    はぁ あと2年もあるわ~

  21. 私の母は、しょっちゅう車擦りまくり、2年に1~2回は事故を起こして保険の等級はマイナスだけど物損扱いばかりだったのでゴールド免許でした。

    見通しの良い一時停止なら一瞬も止まらず。
    取り締まりに捕まらなかったのは運が良かっただけ。

    そんな人も居ます。

    私は、「来月更新通知が来たら初のゴールドになれるーーー」って思ってた時に捕まり、1度もゴールドになれていません…(泣)

    今回の違反者講習で青の3年。
    無事故無違反で過ごせたら次は青の5年。
    そこで無事故無違反なら、今度こそゴールドに!

    先は遠い……

  22. 以前観た交通安全動画で知ったことだが、ドライバーの9割が一時停止をちゃんと止まっていない。
    自分はずっとゴールドのままだが「一時停止や、他車などに先に行かせることとかで、きちんと止まり多少遅くなったとて5分も変わらんやろ」思ってるわ

  23. 田舎に引っ越したら、知らない間にゴールド免許になっていた
    都心部にいた頃は、瑣末な交通取締りが多く「不当だ!裁判で争う」と10件以上揉み消した
    と言うか、反則金納めなかったら、何も言ってこなくなった
    一応「42.8.1通達」は守られているのか?
    否、警察は高齢者ドライバーにタカる方法をマスターしたのだ
    今は「高齢ドライバーがー!!」
    って吠えてる人も何れは高齢ドライバーになる

  24. 免許更新の際には全員筆記試験もう一回やりましょうよ。
    安全運転意識の高いゴールド免許の方なら特段勉強しなくても落ちることなんてないでしょうし、ペーパードライバーの方にはもう一度勉強し直すいい機会になります。
    その程度の知識がない人に更新資格を与えるのは必要ですか?現行の制度はただの公安委員会と警察の怠慢でしかないですね。

  25. あとは赤信号で前に少しずつ出る人。青になるまでガッツリブレーキ踏んでましょうね。見切り発進って聞こえは良いけどそれは信号無視ですよ。
    一時停止の件。停止線オーバーの人も注意ね。お巡りさんでも停止線オーバーの人が多いので、ドラレコをアップしてあげましょう。
    踏切手前で完全停止しない人がめちゃ多いよね。線路にバンパー重なってる所で止まる人。それ意味ないから。それに、覚えているかな。止まる→窓開ける→左右の確認と音で確認。台風、豪雨や吹雪でも無い限り窓を少し開けていれば開けたことにはなる。
    高架などの分岐で側道から本線に右折するとか、合流の本線から右折で敷地に入るとかは右折禁止で捕まる。センターライン2本でUターン禁止を知らない人も多いね。

  26. ダークな裏技かと思ったら真っ当な話ですねえ。ウインカー不点灯ももっとビシビシやって欲しいわ。
    高速道路の追い越し車線をチンタラの走行区分違反も。
    生前父が一旦停止をいつも厳しく指導してくれた。バイト先の先輩がターンランプの付け方が遅いと叱ってくれた。これからも守っていきたいと思う。

  27. 週5くらいのペースで運転してるけど、今まで1点も引かれたことない。罰則喰らうの嫌だから違反はしないようにしてる。

    • 15年間違反しない安全運転。素晴らしいですね。
      私も毎日のように運転しますので、これからも安全運転を心掛けたいと思います。

      (ちなみに点数は「引かれる」のではなく「加点方式」になりますね。)

  28. ペーパーゴールドは本当のゴールドじゃないとか言ってるけど、事故を起こす確率が0%なんだから最も賢い選択をしてる優良免許保持者だよ。わけわからん理屈並べて免許にしがみついてるやつより5000兆倍かっこいい

  29. マジのアドバイスすると、未分不相応にすごい高級なクルマ(中古でもいい)を買うと、法定速度でクルマを動かしてるだけでそれで充分に嬉しいのでまったくプラスアルファのスピード出す気持ちにならないし、他のクルマと競う気にもならない。しかも下品な運転の仕方しちゃ高級車なのに恥ずかしい気がするので、勝手に一時停止や車線変更可能場所など絶対守ってしまう。高級車だと短時間な路駐もしたくなくなるし。そんなクルマ生活を4、5年してたら年間1.5万キロ超でもずっとゴールドになった。だけど当然クルマ代は高いけど。

  30. 何、アホなこと書いてあるブログなんだ。極めて当ったり前のことが書いてあるだけジャン!
    何を騒いで回っているの?超、低俗なSNSだこと。

  31. うちのマンションは小学校、幼稚園、児保育園、が隣接しているため一時停止違反取り締まりがめちゃくちゃ多い現場です。上から見ていますが、酷いの一言、運転免許証の貸与をやめた方が者ばかり、言い訳が本当に可笑しくて「止まったよ!」と怒鳴り声w、上から見ていると、いや全然停止もしてないし停止線からかなりオーバーしている、あのウソて映像を見せたら納得してくれるのだろうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー