知らない人多すぎ! 運転免許証の隠れた「秘密」とは!? 無事故無違反ドライバー歓喜! 「ガソリン安くなるし最高!」

SNSでは、無事故無違反だった人が「安全運転者」として警察庁が所管する自動車安全運転センターから交付される証明書「SDカード」について投稿され、話題になっています。どういったものなのでしょうか。

運転免許証には知られてない「ヒミツ」があった!?

 クルマの運転には欠かせない「運転免許証」。

 そんな運転免許証は、ドライバーによって、日常生活を少し”おトク”に過ごせる秘密があるといい、SNSで話題となっています。どういったものなのでしょうか。

知らない人多すぎ! 免許証に隠された嬉しいヒミツとは? (画像はイメージ)
知らない人多すぎ! 免許証に隠された嬉しいヒミツとは? (画像はイメージ)

 普段から運転をするドライバーの中で、1年以上事故・違反等がない場合、「SDカード」と呼ばれるカードを発行することができます。

 これは、無事故・無違反証明書または運転記録証明書を申し込んだ人が対象です。

 自動車安全運転センターの公式サイトでは、SDカードについて「安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴するもの」「これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って、差し上げています」と明記されています。

 さらに「安全運転者を応援するため、SDカードをお持ちの方に、ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えています」と記載されています。

 具体的に、ガソリンスタンドでの現金会員価格に割引き、飲食店での10%割引、カラオケ店での室料30%割引があげられます。(地域や店舗による)

 このSDカードについて、SNS上ではユーザーから「知らない人多すぎる」という投稿とともにSDカードのお得さについての投稿が度々見られています。

 ほかのユーザーからは、「その話マジですか!」「超有益な情報ありがとうございます!」など、多くの反響の声が寄せられています。

 また「存在すら知りませんでした!」「これは知らない人が多すぎでしょ?」など、知らなかったという反応も多く見られています。

※ ※ ※

 SDカードの証明書申込用紙は、警察署、交番、駐在所、及び各センター事務所に用意されています。交付手数料は、1通につき670円です。

 また公式サイトでは、SDカード待遇店検索が可能となっており、自身の地域で対象の店舗があるかどうか確認することができます。

 1年以上無事故・無違反のドライバーはSDカードを利用してみるとお得になるかもしれません。

【画像】免許証のもうひとつのヒミツ! 12桁に潜む隠れた英数字の意味って!? (13枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

20件のコメント

  1. 免許証の秘密じゃないじゃん

  2. ペーパードライバーは全員安全ドライバーに草。

  3. SDカードの無事故は大嘘。対人事故以外は皆無事故扱いです。物損、対物で保険を使用しても関係なしSDカード上では無事故扱いです。こんな無駄で天下り先は必要ないと思いませんか

  4. ネタがないのかもしれないが。今更そんなこと大人はみんな知っている。ほとんど魅力がないから普及しないのですよ。昔は半ば強制的に加入させられたりしたが、ほぼ活用機会なし。よほどJAF会員証のほうが役に立つ。

    • うちの近所は4人までドリンクがタダなんで
      JAFの会費分の元は既に取れてます。
      日帰り温泉10%offとか車乗るなら
      絶対JAFって誉めすぎか?
      通常の業務としてレッカー週ごとに無料距離がリセットされるのもすごすぎ
      って脱線しすぎかな失礼しました。

  5. 嘘情報で ポイント稼ぎですか?  

  6. 最近はガソリンスタンドがどんどんセルフになってるから、夜中だと係員も居ないし、スーパーゴールドでも割引を利用する事ができません。

  7. 「免許証の秘密じゃないじゃん」は自分も思った。
    タイトルに引かれて中身読んでみたらぜんぜん思ってたのと違う(なんだSDカードの話じゃん)みたいな。
    免許証番号の最後の1ケタが「再発行の回数」とか、そーゆう話かと思ったわ。
    ※若い頃、単車乗ってて、しょっちゅうズボンのケツポケットに入れてた財布落としてた(何度も再発行してた)から自分の最後の1ケタは「5」←
    てかSDカードや特典の話なんか1度でも免許の更新行った事ある奴なら免許センターで毎回必ず説明があると思うんですけど。どんだけ話聞いてねんだか。
    「その話マジですか!」「超有益な情報ありがとうございます!」「存在すら知りませんでした!」「これは知らない人が多すぎでしょ?」とか言ってる奴が本当に居るならポンコツすぎて草。

    • 昔、運転免許試験場っ初めて普通免許証を取得した時拒否できるのを知らずそのまま住んでいる地区の交通安全協会に入会してしまった。しかし自治会で毎年安全協会の寄付金を支払うが、免許証更新で安全協会に入会して数年分前払いしているのだから自治会の寄付金徴収は、支払う義務は無いと思う、次回免許証更新の時奴らがどんな言い訳をするかが楽しみだ。

  8. 私も10年位前にSDカード(当時500円だったかな)を購入しましたが、全く役に立たなかった。と言うか一度も使わなかった自分が悪いのか、免許センターではかなり良いこと言ってましたね。

    • 昔は免許申請用紙の印刷してくれましたが免許センター側で印刷してくれるようになったので差別化要因無くなりましたね

  9. 免許更新時に知らない人間にさも当然のように払わせるのアレ普通に詐欺だと思う。

  10. 私の地域の対応ガソリンスタンド、他の割引と併用不可。
    は?割引券と国から優待は別物でしょ。
    なに併用不可にしてんの?意味ねぇし、アホだろ。

  11. ぜんぜん秘密の回答が無い、何を言いたいの?

  12. タイトルに偽りあり!
    タイトルに「運転免許証の秘密」って書いておきながら、中身は「SDカードの秘密」しか書いていない。

    ところで自分は、SDカード提示で乗船券を割り引いてもらったことがあります。

  13. 手数料が、670円と言うのは、嘘です。
    郵便局より、振り込みのための、手数料を原は無くては、いけません。
    合計すると、約1000円ほどかかります。
    手続きは、警察署で、申請用紙を貰い、郵便局に行き、申請書の提出
    警察署では、用紙を貰うだけです。
    特典ですが、ほとんどが、大した事は無く、こんなカードは、面倒だけです。一度も使ったことは、有りません。

  14. 東京都の割引内容を見ましたが、必要ないものしかありませんでした。
    元から持ってる割引カードと何ら変わりません。申請料が馬鹿らしい。

  15. 何の参考にもならない。
    こんな記事書く方も書く方だが、それを精査せずにネットに流す編集部もどうかと思う。

  16. 何の参考にもならない。
    こんな記事書く方も書く方だが、それを精査せずにネットに流す編集部もどうかと思う。

    上記投稿しようと試みたが、「同様の投稿があるようです」と投稿を拒否される。
    記事は精査せず、投稿はAIでも網掛けしている?
    「くるまのニュース」がなにをしたいのかわからない。

  17. 発行手数料、セルフとフルでの差額、有効期限を考えたらガソリン代を浮かそうとしての行動は妥当か?他で割引も使ってどれ位特をするのか、運転免許もゴールド以上も作ったらどうかとも思う、30年以上はプラチナとかブラックとか