知らない人多すぎ! 運転免許証の隠れた「秘密」とは!? 無事故無違反ドライバー歓喜! 「ガソリン安くなるし最高!」

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

36件のコメント

  1. 免許証の秘密じゃないじゃん

  2. ペーパードライバーは全員安全ドライバーに草。

  3. SDカードの無事故は大嘘。対人事故以外は皆無事故扱いです。物損、対物で保険を使用しても関係なしSDカード上では無事故扱いです。こんな無駄で天下り先は必要ないと思いませんか

  4. ネタがないのかもしれないが。今更そんなこと大人はみんな知っている。ほとんど魅力がないから普及しないのですよ。昔は半ば強制的に加入させられたりしたが、ほぼ活用機会なし。よほどJAF会員証のほうが役に立つ。

    • うちの近所は4人までドリンクがタダなんで
      JAFの会費分の元は既に取れてます。
      日帰り温泉10%offとか車乗るなら
      絶対JAFって誉めすぎか?
      通常の業務としてレッカー週ごとに無料距離がリセットされるのもすごすぎ
      って脱線しすぎかな失礼しました。

  5. 嘘情報で ポイント稼ぎですか?  

  6. 最近はガソリンスタンドがどんどんセルフになってるから、夜中だと係員も居ないし、スーパーゴールドでも割引を利用する事ができません。

  7. 「免許証の秘密じゃないじゃん」は自分も思った。
    タイトルに引かれて中身読んでみたらぜんぜん思ってたのと違う(なんだSDカードの話じゃん)みたいな。
    免許証番号の最後の1ケタが「再発行の回数」とか、そーゆう話かと思ったわ。
    ※若い頃、単車乗ってて、しょっちゅうズボンのケツポケットに入れてた財布落としてた(何度も再発行してた)から自分の最後の1ケタは「5」←
    てかSDカードや特典の話なんか1度でも免許の更新行った事ある奴なら免許センターで毎回必ず説明があると思うんですけど。どんだけ話聞いてねんだか。
    「その話マジですか!」「超有益な情報ありがとうございます!」「存在すら知りませんでした!」「これは知らない人が多すぎでしょ?」とか言ってる奴が本当に居るならポンコツすぎて草。

    • 昔、運転免許試験場っ初めて普通免許証を取得した時拒否できるのを知らずそのまま住んでいる地区の交通安全協会に入会してしまった。しかし自治会で毎年安全協会の寄付金を支払うが、免許証更新で安全協会に入会して数年分前払いしているのだから自治会の寄付金徴収は、支払う義務は無いと思う、次回免許証更新の時奴らがどんな言い訳をするかが楽しみだ。

  8. 私も10年位前にSDカード(当時500円だったかな)を購入しましたが、全く役に立たなかった。と言うか一度も使わなかった自分が悪いのか、免許センターではかなり良いこと言ってましたね。

    • 昔は免許申請用紙の印刷してくれましたが免許センター側で印刷してくれるようになったので差別化要因無くなりましたね

  9. 免許更新時に知らない人間にさも当然のように払わせるのアレ普通に詐欺だと思う。

  10. 私の地域の対応ガソリンスタンド、他の割引と併用不可。
    は?割引券と国から優待は別物でしょ。
    なに併用不可にしてんの?意味ねぇし、アホだろ。

  11. ぜんぜん秘密の回答が無い、何を言いたいの?

  12. タイトルに偽りあり!
    タイトルに「運転免許証の秘密」って書いておきながら、中身は「SDカードの秘密」しか書いていない。

    ところで自分は、SDカード提示で乗船券を割り引いてもらったことがあります。

  13. 手数料が、670円と言うのは、嘘です。
    郵便局より、振り込みのための、手数料を原は無くては、いけません。
    合計すると、約1000円ほどかかります。
    手続きは、警察署で、申請用紙を貰い、郵便局に行き、申請書の提出
    警察署では、用紙を貰うだけです。
    特典ですが、ほとんどが、大した事は無く、こんなカードは、面倒だけです。一度も使ったことは、有りません。

  14. 東京都の割引内容を見ましたが、必要ないものしかありませんでした。
    元から持ってる割引カードと何ら変わりません。申請料が馬鹿らしい。

  15. 何の参考にもならない。
    こんな記事書く方も書く方だが、それを精査せずにネットに流す編集部もどうかと思う。

  16. 何の参考にもならない。
    こんな記事書く方も書く方だが、それを精査せずにネットに流す編集部もどうかと思う。

    上記投稿しようと試みたが、「同様の投稿があるようです」と投稿を拒否される。
    記事は精査せず、投稿はAIでも網掛けしている?
    「くるまのニュース」がなにをしたいのかわからない。

  17. 発行手数料、セルフとフルでの差額、有効期限を考えたらガソリン代を浮かそうとしての行動は妥当か?他で割引も使ってどれ位特をするのか、運転免許もゴールド以上も作ったらどうかとも思う、30年以上はプラチナとかブラックとか

  18. 「くるまのニュース」さんは、もう何十年も前から知られてることをわざわざ記事にする。ICチップが入ったからこういう利点が増えたとか、まだ皆さんがあまり知らないネタを探してきて欲しいとこだ。この程度の記事なら、昭和に免許取得したオッサンならほぼ誰でも書ける。
    話は変わるが、昔SDカードを交付してもらった知り合いが違反で捕まってカードを見せたところ、見逃してもらえるどころか警察官から余計厳しく注意されたらしい。当時、持ってても意味ねーよw、という結論に達した。

  19. SDカードは公安の小遣い稼ぎ程度のもので何の役にも立ちません
    実際SDカードの利用場所を検索すればわかりますが自分の近くに必要な施設があるケースはほとんどないでしょう
    かえってJAF会員証を持っていたほうがよほど効果があります

  20. 免許証関係ありませんね…。事故経歴とそれに関するSD(すごくどうでもいい)カードの崇拝記事。「JAFいいぞ」という声もあるが、似たようなもので対応箇所が多い位の差。

  21. この記事の会社もTRILLと同じクリック稼ぎ ダメ記事連発

  22. ゴールド免許で無事故無違反なんだから、わざわざ有料でカード申請ってw
    免許証出せば割引にしてくれれば良いのにゴールド免許もSDカードも特にメリット感じないね

    • そりゃそうなんだけど
      それやったら・・
      天下りんのオジサマ方が潤わないでしょ!?!

  23. SDカードを持っている人が 必ずしも 無事故無違反とは限らない。
    申請し発給を受け その後 とんでもない違反を起こしているかも知れない。
    ゆくゆくはそれもこれも マイナカードで一元管理し 犯歴まで即時解るようにしたいのだろう。

  24. SDカード取得後一年間だけどね。

  25. 先日4回目のゴールド免許の更新時に収入印紙を買うために協会に並んでたが前に明らかに高齢者講習を受け終わった高齢者がいた
    そしてその高齢者に口早に協会への加入を促し、結局入らされていた
    はっきり言って協会が更新時に何かやることはなくただの会費集め
    免許更新のときにはおハガキで連絡が来るって言ってるけど、入らなくても来る
    何のメリットはない

  26. 670円支払ってSDカード取得したとたんスピード違反で捕まったらパー。

  27. SDカードの利点等、有りません。
    こんな、ダメ記事書く暇有るなら、もっと足を使って、探しなさいよ。

  28. ホントにSDカードがお得とか思ってるなら
    ホームラン級のアホなので一度病院で
    頭検査してもらった方が良い。

  29. 「これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って、差し上げています」?
    差し上げています?その後に670円かかります?は、おかしいでしょ。
    ゴールド20年以上の大型運転手ですけど。

  30. 「SDカード」懐っつかし~っ!
    30年ほど前に恩恵にあずかろうとした。ガソリン代で。
    会員割引と、さほど変わらなかった。
    健保の保養所なんかも割引になったんじゃなかったかな。
    仲間内で、SDカード持ってる人が手続してたような。

  31. 割引は正規料金からだから
    他の割引の方がずっと安い
    無意味

  32. 運転免許証の裏技ではなく、SDカードの表技だった。ほぼ嘘の見出しといえるだろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー