ホンダが高級ミニバン新型「エリシオン」初公開! 「アルファード」並の豪華さ! 新型「オデッセイ」と何が違う? 中国でお披露目!

中国では高級ミニバン市場が盛り上がっているといいます。そうしたなかで東風ホンダは、新型「エリシオン」の画像を公開しました。先行して公開されている新型「オデッセイ」とはどのような違いがあるのでしょうか。

新型エリシオン初お披露目! 高級ミニバンが中国でアツい!

 2021年12月中旬に東風ホンダは、新型「エリシオン」の画像を公開しました。
 
 先行して広汽ホンダは兄弟車となる新型「オデッセイ」を公開していますが、それぞれでどのような違いがあるのでしょうか。

ヘキサゴングリルが迫力満点! ホンダ高級ミニバン新型「エリシオン」を中国で初公開!
ヘキサゴングリルが迫力満点! ホンダ高級ミニバン新型「エリシオン」を中国で初公開!

 エリシオンは、2004年から2013年まで日本市場で販売されていたホンダの最上級ミニバンです。

 一方のオデッセイは2021年現在、日本市場においてホンダの最上級ミニバンとしてラインナップされていますが、同年12月を持って生産終了となります。

 そうしたなかで、中国ではエリシオンとオデッセイが継続して販売されており、広汽ホンダが販売するオデッセイの基本構造を用いてデザインを変更し、東風ホンダがエリシオンを販売していました。

 2021年11月には新型オデッセイが発表されており、新型エリシオンに関しても発表が待たれているなかで、今回東風ホンダの公式SNS(Weibo)にてデザインを初公開。

 ベースとなる新型オデッセイは、基本的に2020年11月に日本でマイナーチェンジされた際のデザインを採用しています。

 新型オデッセイは、スクエア感が増したフロントエッジと上下に分かれた水平基調のグリル、フロントリップに左右端まで繋がるメッキ加飾などを採用することにより、マイナーチェンジ前よりも迫力のあるデザインになりました。

 インテリアは、ブラックの本革シート、ブラックのファブリックシート、ベージュの本革シートが用意されています。
 
 一方で、公開された新型エリシオンのエクステリアは、フロント中央に大型のヘキサゴングリルを採用。

 新型オデッセイと異なるのはフロントリップ部分のメッキ加飾がクランクのような角度が付けられている部分です。

 ホイールでは、新型オデッセイはスポーティな印象があるものの、新型エリシオンでは大径感が増すようなデザインとなっています。

 また、インパネは日本のオデッセイではシフトレバー式ですが、新型エリシオンではボタン式を採用。さらに、シートは、高級ミニバンといわれるライバル達よりもホールド感のある上質な素材かつデザインが採用されているようです。

※ ※ ※

 日本の高級ミニバン市場では、トヨタ「アルファード」の一強が続いていますが、中国では日本メーカー以外にもさまざまなメーカーが高級ミニバン市場に参画しています。

 そうしたなかで、アルファードや「クラウンヴェルファイア」、レクサス「LM」といった高級ミニバンにホンダの新型オデッセイ&新型エリシオンがどのような形で立ち向かうのか、注目されます。

ホンダ・エリシオン のカタログ情報を見る

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】ホンダ高級ミニバン! 新型「エリシオン」初公開! ヘキサゴングリルが激アツ!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. フロントマスクのアウディ感がすごい。

  2. まあ売れないよね
    アルファードの一人勝ちはまだまだ続くよ
    下取り価格も貿易にでらから高いしね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー